GoogleではYouTubeの動画広告があるように、2017年にYahoo!でも動画広告の配信が決定しました。その名も「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」。通称「YDN」と呼ばれています。

この記事では、Yahoo!の動画広告、YDNについてを詳しく紹介するとともに、表示される場所や料金システム、運用時に押さえておくべきポイントを解説していきます

Yahoo!の動画広告とは?

Yahoo!の動画広告とは、通称YDN動画広告のことです。Yahoo!のプラットフォームを利用しているユーザーに動画でアプローチをかけることができます。

また、Yahoo!の動画広告はターゲットがYouTubeとは異なります。YouTubeは動画再生中に広告が流れるので、情報の受け取り方が受動的です。

しかし、Yahoo!の動画広告は記事中に広告が流れるので、情報を取り入れようとしているユーザーが広告を能動的に受け取ります。そのため、広告を受け取ってからのアクションを起こしやすいのです。

動画広告を運用する目的はサービスや商品の認知度をアップさせる、または利用してもらうことが目的のはずです。ただ、動画広告を見られるだけでは意味がありません。

Youtubeは「広告を早くスキップしたい」と思うユーザーが多いですが、Yahoo!の動画広告には「この広告、ちょっと見てみたいかも」というユーザーにアプローチできるのです。

Yahoo!動画広告の掲載場所

Yahoo!の動画広告のリリースが決定した当初は、スマートフォンアプリ「Yahoo! JAPAN」のタイムラインにしか掲載されませんでした。しかし、それでは、スマホアプリをダウンロードしていないユーザーにアプローチをかけることができません。

そこでYahoo!の動画広告は改良を重ね、「Yahoo! JAPAN」だけでなく、Webページや掲載本数の増加を図り、より多くのユーザーにアプローチをかけられようなりました

現在では、

  • Yahoo! JAPANのタイムライン
  • Yahoo! JAPANのウェブページ
  • Yahoo!ニュース

これらの広告欄に配信されています。

Yahoo!動画広告の費用システム

Yahoo!の動画広告は、10秒間再生されたときのみ課金されるシステムです。運用している動画広告が10秒未満しか再生されなかったとすると、運用にかかる費用は0円ということです。

ちなみに、10秒再生された場合は8円ほどかかりますが、20秒再生された場合でも8円前後と秒数により運用費用の変化は大きくありません

無理に10秒前後の動画を作る必要はなく、伝えたいことが多いのであれば20秒や30秒、60秒の動画を作成しても問題ありません。

大切なことは「動画広告を視聴し、何らかのアクションを起こしてもらう」ということです。ユーザーのためになる動画を心がけましょう

Yahoo!の動画広告を運用するために守らなければならない規約

Yahoo!の動画広告を運用する場合、いくつか守らなければならない規約があります。その規約とは、動画のサイズです。サイズといっても様々ですが、ここでは「動画ファイル」「ピクセル」のこと。

動画広告を運用するために守らなければならない規約を紹介するので、目を通しておいてください。また、動画の形によっては規約が少し異なるので、正方形と横長の場合の規約も合わせて紹介します。

正方形の動画の場合

正方形の場合は、以下の規約を守ってください。

アスペクト比 1:1
ピクセルサイズ 600px×600px
ファイルサイズ 最大200MB
拡張子 .MP4
最小映像ビットレート 1Mbps以上
最大フレームレート 最大30fp
再生時間 最小5秒~最大60秒

横長の場合

アスペクト比 16:9
ピクセルサイズ 640px×360px
ファイルサイズ 最大200MB
拡張子 .MP4
最小映像ビットレート 1Mbps以上
最大フレームレート 最大30fps
再生時間 最小5秒~最大60秒

参考:
動画 広告仕様|Yahoo!プロモーション広告ヘルプ