今回は、2020年9月現在までに発表されている、主要なSNSの公表データをもとに、国内月間アクティブユーザー数(MAU)やユーザー層を比較して、まとめました。

SNSマーケティングツールの資料をダウンロードしてみる

SNSマーケティングツールの資料をダウンロードしてみる

再現性のあるTwitter運用を可能とするSNSマーケティングツールの資料を無料でダウンロードできます

ソーシャルメディアが普及した現代において、SNSは非常に強力なマーケティングツールです。このデータを参考にSNSを活用した適切なマーケティング戦略を構築しましょう。

TikTok(ティックトック)

tiktok.png
出典:TikTok

国内月間アクティブユーザー数:950万人(2019年1月時点)

縦型のショートムービープラットフォームです。元々中国のサービスで中国国内では最大のユーザー数を誇り、日本でも多くのトレンドや有名人が生み出されています。ユーザー層は主に10~20代の女子学生が中心です。

ログラミング不要、非エンジニアでも利用できるチャットボットツールの資料をダウンロード

プログラミング不要、非エンジニアでも利用できるチャットボットツールの資料をダウンロード

ITツールに不慣れな方や非エンジニアでも利用できる国産初のチャットボットツール。LINEやFacebook Messengerを使ったマーケティングで多数実績を持っています。

また、今年の8月から「Tiktokプロアカウント」が実装されました。インサイトが見れるようになり、直近7日間のコンテンツの視聴回数や人気順位、フォロワーの推移や分布などが分析できるようになったことから、今後企業のTiktokの運用が増加するでしょう。

参考:TikTokの日本での急成長