今回は、2020年9月現在までに発表されている、主要なSNSの公表データをもとに、国内月間アクティブユーザー数(MAU)やユーザー層を比較して、まとめました。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

ソーシャルメディアが普及した現代において、SNSは非常に強力なマーケティングツールです。このデータを参考にSNSを活用した適切なマーケティング戦略を構築しましょう。

TikTok(ティックトック)

tiktok.png
出典:TikTok

国内月間アクティブユーザー数:950万人(2019年1月時点)

縦型のショートムービープラットフォームです。元々中国のサービスで中国国内では最大のユーザー数を誇り、日本でも多くのトレンドや有名人が生み出されています。ユーザー層は主に10~20代の女子学生が中心です。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

また、今年の8月から「Tiktokプロアカウント」が実装されました。インサイトが見れるようになり、直近7日間のコンテンツの視聴回数や人気順位、フォロワーの推移や分布などが分析できるようになったことから、今後企業のTiktokの運用が増加するでしょう。

参考:TikTokの日本での急成長