3つで実現!CRM自動生成からセールス&マーケティング・オートメーションを実現化するLINEの活用法
LINEのMAUは8200万人を超え(2019年9月時点)、いわばインフラの一つとなりました。
LINEはショップカードやLINE payによる支払いなどサービスが拡充し続けており、今後より人々の生活の一部になっていくでしょう。
それに伴って、企業のLINE公式アカウントの活用法は変化しています。
一斉配信でWebサイトに誘導するだけでなく、お問合せの自動化やそれぞれのお客様向けにカスタマイズしたメッセージやクーポンの自動配信によりセールスとマーケティング活動をオートメーション化できるようになっています。
今回はLINE公式アカウントを使った顧客管理の自動化と、セールス&マーケティングオートメーションを実現するLINE活用法の3つのポイントをご紹介します。
目次
LINEでCRMの自動生成
LINEによるCRMとは
顧客管理システム「CRM(Customer Relationship Management)」を管理するツールは数多くあります。
LINEによるCRMでは、LINE内で行う会話や、QRコード読み込みによる行動を元に顧客を管理できます。
つまり、anybot を利用することで、従来の性別や居住地などの基本属性のほか、趣味趣向や日常の行動をCRMデータとして保存し、顧客情報を自動保存することが可能です。
【図】LINE内の会話でCRMの自動生成イメージ - anybot
LINEによるCRM自動生成のメリット
LINEによって顧客管理をすれば、電話番号やメールアドレスと同様にLINE友だちのアカウント自体が連絡先となるため、継続的にLINEからのアプローチが可能です。
また、その他の趣味趣向や行動によって自動生成された顧客情報をもとに、ターゲットとするセグメント(属性)でのグループ分けを自動化できます。
【図】CRM生成からグループ分けの自動化 - anybot
LINE友だちの流入元を計測
LINE公式アカウントの運用に anybotを利用すると、LINE友だちなどの流入元を計測できます。
anybotのミニアプリは、LINEやFacebook、Webサイトなどのオムニチャネルで利用でき、人気アプリ内にミニアプリとしてアプリの機能を持たせられます。
詳細はこちら
【図】LINE友だちの流入元を計測 - anybot
活用事例
ファッション業界
anybotを使ったファッション業界のLINE活用事例を見ていきましょう。
LINE公式アカウントで以下のようなことが実現できます。(一部のみ紹介)
- 商品検索
- お問合せ自動化
- お気に入り商品・店舗登録
- セグメントごとにクーポン配信
- 会員機能
- レンタルカート&決済
お客様のグループ分け自動化から、かご落ちフォロー、キャンペーンの自動フォローアップなどを設定できます。
また、EC(オンライン)でも店舗(オフライン)でも、URLやQRコード読み込みから、会員登録やキャンペーン申込ページに誘導する瞬間にLINE友だち追加が実現。
QRコードごとの計測で、店舗ごとのLINE友だち数のほか、キャンペーン申込状況を把握することも可能です。
【図】LINEでOMO戦略 - anybot
飲食業界
anybotを使った飲食業界のLINE活用事例を見ていきましょう。
LINE公式アカウントで以下のようなことが実現できます。(一部のみ紹介)
- メニューをLINE上に表示
- 座席予約、注文から決済までLINEで完結
- お気に入り店舗登録
- セグメントごとにクーポン配信
- シフト申請・管理
お客様だけでなくアルバイトスタッフのグループ分け自動化をはじめ、店舗ごとでクーポンやメッセージ配信が可能です。
また、QRコードを読み込んで、アップセルや次の来店を促すキャンペーンに促すと同時にLINE友だちを増やすことが可能になります。
【図】お客様情報取得とともにLINE友だち追加を同時に実現 - anybot
CRM自動生成に必要な3つのプロセス
ここであげた活用事例のほか、教育業界、メーカー、車業界など、様々な業界の企業に応用が可能です。
LINEによるCRMに必要な3つのプロセスを見ていきましょう。
1:LINE+チャットボット
LINE公式アカウントにチャットボットを活用し、会話によるCRM自動生成をはじめましょう。
チャットボットで会話を促し、性別や居住地などの基本属性以外に趣味趣向やお気に入りなどの細かい情報を取得できます。
チャットボットというとテキストによる会話を想像する方が多いですが、 anybotであればタッチで会話を進める画像(イメージマップ)を誰でも簡単に作れます。お客様が選択肢をタッチした時点でCRMに自動保存がされます。
詳しくはこちら
【図】 anybotでつくるLINEのチャットボットイメージ
2:LINE+anybotのミニアプリ
anybotのミニアプリをつかって、行動によるCRM自動生成をしましょう。
ミニアプリのURLやQRコードを個別生成し、以下が計測可能です。(一部のみ紹介)
- LINE友だちの流入元
- イベントの予約・参加状況
- 広告の効果測定
- キャンペーン申込状況
その他にも、ミニアプリを使うことで、他のLINEの友だちに共有を促すことが可能となり、LINEを使った口コミ効果を狙えます。
お客様がURLをクリックしたりQRコードを読み込んだ瞬間にCRMに自動で保存されるので、企業はオフラインイベントの手動タグ付けを行う手間を省くことが可能です。
【図】 anybotのミニアプリでお客様の行動でCRM自動生成
3:セグメント&オートメーション設定
セグメントの設定
LINE上の会話による情報と、ミニアプリを使った行動による情報をもとにCRMを自動生成したのち、ターゲットとなる条件を使ってセグメントグループを設定しておきましょう。今後の対象ユーザーも自動保存されます。
セグメントグループを元に、LINEの固定メニュー(リッチメニュー)を出し分けたり、セグメントごとにメッセージやクーポンを配信することが可能です。
オートメーション設定
LINE上のアクションやオフラインの行動によるセールス&マーケティングオートメーションを設定しましょう。
「イベント参加のQRを読み込んだ1日後に自動でフォローアップアンケートを送る」など、今まで手動で行っていたフォローアップも設定しておきましょう。
LINE公式アカウントの活用法は、今後もより進化していくでしょう。外部ツールを使って、企業のビジネス活動に沿った活用法をぜひ取り入れていきましょう!
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- オムニチャネル
- オムニチャネルとは、様々な販売チャネルを統合することで、顧客はリアル店舗やオンラインショップなどのチャネルの違いを問わずに買い物をすることができます。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- URL
- URLとは、「Uniform Resource Locator」の略称です。情報がどこにあるのかを示すインターネット上の住所のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。各ページのURLは、インターネットブラウザの上部に文字列として表示されています。日本語では「統一資源位置指定子」という名称がついていますが、実際には日本でもURLという語が使われています。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- URL
- URLとは、「Uniform Resource Locator」の略称です。情報がどこにあるのかを示すインターネット上の住所のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。各ページのURLは、インターネットブラウザの上部に文字列として表示されています。日本語では「統一資源位置指定子」という名称がついていますが、実際には日本でもURLという語が使われています。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- URL
- URLとは、「Uniform Resource Locator」の略称です。情報がどこにあるのかを示すインターネット上の住所のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。各ページのURLは、インターネットブラウザの上部に文字列として表示されています。日本語では「統一資源位置指定子」という名称がついていますが、実際には日本でもURLという語が使われています。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
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