メールは多くの人に情報を届ける手段として、日々利用されているもの。もちろんビジネスシーンでも同様に、メールマガジンを利用して消費者に情報を提供している企業も多いです。最近では、メールマガジンの中でもHTMLメールを利用するケースも増えてきています。

しかし、そのHTMLメールを活用したいと考えていても、メールの大きさやリンクボタンの大きさに悩む方も多いのではないでしょうか。そこで記事では、各社のHTMLメールの各パーツに適切なサイズを検証しました。

メールマガジン(メルマガ)の中でも利用の多いHTMLメールとは

HTMLメールとは、Webサイトを作成するために使われるマークアップ言語であるHTMLで作成されたメールのことです。従来はテキストベースのメールが主流でしたが、HTMLメールであれば文字のフォントや大きさ画像動画の挿入も可能。テキストベースのものと比べて視覚的訴求もでき、開封率や開封時間などの計測も可能です。つまり、サービスやキャンペーンの詳細をわかりやすく伝え、効率の良いメールマーケティングにもつながるものなのです。

しかし、その反面すべてのユーザーがHTMLメールに対応しているとは限りません。テキストとの切り替えができるマルチパート設定が必要になることもあるのです。さらに、専門知識がなければ、レイアウトやデザインが崩れてしまうといったデメリットもあります。

 

各社のメールマガジン(メルマガ)サイズを調査してみた

いくつかある、メディア・BtoBBtoCHTMLメールの各パーツのサイズを調査してみました。メルマガの横幅に加え、フォントサイズとリンクボタンのサイズも調査しています。

メディア

まずはメディアのHTMLメールマガジンとして以下を紹介します。

  • note
  • TABILABO
  • bythem

これらは、お悩み解決型からあらゆるトピックを取り扱うものまで、様々な種類のコンテンツをメールマガジンで紹介しています。

note(ノート)

image4.png

参考:note ――つくる、つながる、とどける。

noteは「つくる、つながる、とどける。」をテーマにしているサービス。クリエイターと読者のつながりを目的にしており、そのサービスの種類は文章やイラスト音楽など多種多様です。使い方は自由で、ブログやSNSのように活用することも可能。またコンテンツの販売もできるのでクリエイターの目的に合った使い方ができます。

noteのメールマガジンのサイズは以下の通りです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
600px 13px 540px×282.656px

TABILABO(タビラボ)

image1.png

参考:TABI LABO

TABILABOは「世界とつながるネクストマガジン」として、世界で起きている多種多様なトピックを扱っています。ライフスタイルやカルチャー・テクノロジー・キーパーソン・感動するものや面白いものと配信されるコンテンツの種類は様々。トレンドに敏感な方は登録必須のWebメディアです。

TABILABOのメールマガジンの各パーツのサイズは以下の通りです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
640px 13px 640px×50px

bythem(バイゼム)

image7.png

参考:by them(バイゼム) - 話しを聞いてくれるだれかが、ここにいる。

bythemは株式会社まぐまぐが提供する、恋愛や人間関係などモヤモヤしてしまうような自分だけの悩みに共感するWebマガジンです。「話しを聞いてくれるだれかが、ここにいる。」をテーマにユーザーへコンテンツを届けています。他にも、おすすめのスポットやちょっとしたビジネスネタまで配信しています。

そんなbythemの各パーツのメールマガジンのサイズは以下の通りです。

メールマガジンの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
502px 14px 430×110.365px

BtoB

ここからはBtoB向けのhtmlメールマガジンを紹介します。
紹介するのは以下のメールマガジンです。

  • Chatwork
  • Lancers
  • ferret

Chatwork(チャットワーク)

image9.png

参考:Chatwork | ビジネスコミュニケーションをこれ一つで

社内や社外との連絡手段としてこの「Chatwork」を利用している方も多いのではないでしょうか。提供しているChatwork株式会社のミッションは「働くをもっと楽しく創造的に」。このメールマガジンには、より効率的な使い方や便利機能など、一歩先の働き方を実現するためにぜひ知っておきたい内容が詰まっています。

Chatworkのメールマガジンの各パーツのサイズは以下のとおりです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
502px 16px 420×43.333px

Lancers(ランサーズ)

image8.png

参考:ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

ランサーズは、日本最大級のクラウドソーシングです。副業や個人事業主のエンジニアやデザイナー・ライターの登録数は業界屈指。ホームページの作成やライティングちょっとした事務作業などをプロに依頼できます。メルマガではランサーズの情報にとどまらない、外注する側と受ける側の双方にとって知りたい内容が詰まっています。

ランサーズのメールマガジンの各パーツのサイズは以下の通りです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
502px 13px :430px×102.708px

ferret(フェレット)

スクリーンショット 2019-12-26 14.52.59.png

今ご覧いただいているferretも、HTMLメールを配信しています。ferretは「マーケターのよりどころ」をコンセプトに日々様々なコンテンツを配信。マーケターなら知っておきたい情報を毎日お届けしていますまた求人コンテンツ「job ferret」も掲載しており、まさに「よりどころ」としてのWebメディアとなっています。

ferretのメールマガジンの各パーツのサイズは以下のとおりです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
570px 13px 570×50.844px

BtoC

最後に、BtoC向けのhtmlメールを紹介していきます。

  • ヤマダ電機
  • リクルート
  • EPARK

なかには、毎日の生活の中でこれらのサービスを利用している方も多いのではないでしょうか。

ヤマダ電機

image2.png

参考:ヤマダウェブコム | 株式会社ヤマダ電機の公式通販サイト

ヤマダ電機は全ての都道府県に家電量販店を展開しています。豊富な品揃え家安さに自信を持っており消費者の暮らしをサポート。メールマガジンでもそのような内容となっており、電化製品はもちろんそれ以外の消費者にとってお得な情報の配信を行っています。

ヤマダ電機のメールマガジンの各パーツのサイズは以下のとおりです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
614px 13px 614×155.958px

リクルート

image6.png

参考:Recruit - リクルートグループ

リクルートはご存知、広告業界の大手。HotPepperBeautyやHotPepperグルメ・じゃらんなどを通じて消費者の生活を彩るようなコンテンツ配信を行っています。「まだ、ここにない、出会い。」の提供をモットーにしているため、リクルートグループはもちろん、多種多様な情報を提供しいます。老若男女問わず、幅広い層が利用したことがあるメルマガ・サイトと言えるでしょう。

リクルートのメールマガジンの各パーツのサイズは以下のとおりです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
502px 14px 339×149px

EPARK(イーパーク)

image5.png

参考:EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイト

EPARKと言えば、病院やリラクゼーションの予約サイトのイメージを持ってる方もいるのではないでしょうか。しかし、実際はそれだけではなく飲食店や駐車場などまで含めて暮らしに役立つ施設の予約も行えます。メルマガでは様々なイベントに連動したお得なクーポンの配信も行なっています。

EPARKのメールマガジンの各パーツのサイズは以下のとおりです。

メルマガの横幅 フォントサイズ リンクボタンのサイズ
350px 13px 340×87.5px