近年、スマートフォンは若者だけではなくシニア層の利用者も増えるなど、多くの人の日常生活になくてはならないものです。以前は利用者が少なかったシニア層でも、シニアのスマートフォンの利用者が2012年の12.7%から継続的に増加し、2018年には61.5%となっていることがMDM研究所の調査で明らかになっています。

参考:MDM研究所シニア調査

スマートフォンの普及が進むとともに、私たちにとって身近な存在になっているのが音声検索です。Webマーケティング担当者の中には、音声検索の普及によってユーザーの検索環境が変化し、どのようにSEO対策を行うべきか悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回は、音声検索のSEO(VSO)をテーマに、最近の音声検索の傾向や今後行うべきSEO対策について解説します。今後さらに増加する音声検索への対策としてお役立てください。

2020年には50%の検索が音声検索になると言われている

インターネット調査会社comScoreの調査では、2020年には音声検索が全体の50%になると予測しています。

参考:campaign:Just say it: The future of search is voice and personal digital assistants

GoogleGoogle Homeをはじめ、AppleのSiri、AmazonのAlexa、MicrosoftのCortanaによる音声対応は、世の中に自然と音声指示や音声検索を普及している言えるでしょう。検索においては、スマートフォンといったモバイルデバイスの所持により、テキスト入力よりも音声検索の方が便利なケースもあるはずです。日々発達する人工知能の活用は、音声検索をスマートに行えるように進化を続けており、ユーザーの意図を理解した検索が可能になっています。

音声検索はどうやってするのか?

音声検索への対策を行うためにも、ユーザーの立場を理解するべきです。ユーザーが音声検索を行う方法について説明します。また、どのようなシーンで音声検索が行われるかも説明しますので、ユーザーの行動をイメージしてみてください。

スマートフォンを使う場合

Androidの場合

Android端末であれば、Voice Matchでアシスタントに音声でアクセスできます。Googleアプリを開き「OK Google」と声を掛けるか、マイクのアイコンをタップすれば、音声検索が可能です。

ただし、利用には、端末に「Googleアプリ」がインストールされている必要があります。動作しない場合は、Googleアプリの設定画面で、「音声」の中にある「Voice Match」をタップしてください。「OK Google」がオンになっていれば利用できますので確認しましょう。

iPhoneの場合

iPhoneのSiriを利用して音声検索をする場合は、サイドボタンを長押しすることで、Siriを起動させられます。「ご用件は何でしょう?」と表示されたら音声検索が可能です。ただし、Siriが起動するには、「設定」の中にある「Siriと検索」の画面で「サイドボタンを押してSiriを使用」がオンになっている必要があります。ちなみに、「”Hey Siri”を聞き取る」をオンにしていれば、呼びかけてSiriを起動することも可能です。

PCを使う場合

ここでは、ブラウザを使った音声検索を紹介します。Googleが提供するブラウザ「Google Chrome」なら、検索窓の右側にあるマイクのアイコンをクリックするだけで、音声検索が可能です。ノートパソコンの場合は、マイクを内臓しているものが多いと思いますが、デスクトップPCの場合はマイクが外付けになっている場合もあるでしょう。マイクを使用できれば音声検索が可能になります。また、PCを使った音声検索としては、Macであるならばブラウザを使わずともスマートフォンと同様にSiriを使うといった方法もあります。

スマートスピーカーを使う場合

Google HomeやAmazon Echoを使って音声検索を行う人もいるでしょう。音声検索の方法は各機器により異なりますが、「OK, Google」という掛け声や「Alexa」という呼びかけから、音声検索がスタートします。スマートスピーカーは改善を重ねながら、どんどん性能が向上し、今後ますます日常生活に溶け込みそうです。

音声検索はどこでするのか?

音声検索の利用者が増えているとはいえ、公共の場で検索するシーンを頻繁に見かけるわけではありません。音声検索をしやすい環境としては、自宅や車の中といったプライベート空間が多いのではないかと予想できます。

ハンズフリーで利用できる音声検索は、プライベート空間であれば躊躇なく使えるでしょう。外出中に車の中で音声検索を行い、目的地までのナビゲーションにもデバイスを利用するのは、自然な利用シーンの一つです。また、入力による検索が日常化していない可能性があるシニア世代においては、外出先に限らず、自宅での音声検索が多くなるとも考えます。この他にも、スマート家電などの普及とともに音声検索の利用シーンは増えていくでしょう。