Webマーケターにはおなじみの「Google データポータル」。大多数の企業が活用しているGoogle アナリティクスやGoogle Search Consoleといったアクセス解析ツールで収集したデータを参照しながら、表やグラフで「見える化」するツールです。Google データポータルを使えば、分析の結果が誰でもわかるような形に変換されるので、社内の意思決定を迅速かつ簡潔に進めることが可能です。

この記事でGoogle データポータルの使い方や活用するメリットを学んで、提案や分析をよりスピーディーに行っていきましょう。

Google データポータルとは?

Google データポータルとは、Googleが提供する「ダッシュボード」のこと。ダッシュボードとは、異なるデータ元の情報を一元管理して集計、可視化するためのツール全般を指します。つまりGoogle データポータルは、Googleが提供するサービスからデータを集計し、その羅列されたデータを可視化、情報を使いやすい形に変換するためのツールと言えます。

企業のWeb担当者やWebコンサルティングを手掛ける方は、通常数多くのツールを用いて、ユーザーのアクセス解析を行っています。しかし、扱うツールが多くなるほどデータ内容が複雑になり、具体的な改善施策の提案を行うときに「可視化しにくい」「リアルタイムで変動するので資料にまとめるのが難しい」という問題に直面しやすくなります。

Google データポータルはこうした悩みの解消や、リアルタイムで関係者により細かな情報をシェアできるので、共通のゴール設定をすることにも役立つのです。

これまでのレポートが一定期間ごとに区切ったデータであるのに対し、ダッシュボードはリアルタイムで変遷するデータを観測するもの。現代のWebマーケティングに即した機能をたくさん持ち合わせています。

Google データポータルでできること

アクセス解析ツールから取得したデータの可視化

アナリティクスのデータをグラフ化

サイト訪問後に、ユーザーがどんな経路でページ内を回遊したのか、どれくらいの時間滞在したのか、などの詳細なデータ収集を行うGoogle アナリティクス。訪問後のユーザー動向を細かく分析することで、自社のどのページに問題があるのかひと目で把握できます。

Google Search Consoleのデータをグラフ化

サイト自体がどのキーワードでどの順位に位置づけられているのか、どれくらいの被リンクを獲得しているのか、といった点でサイトそのものの評価を下すのに適しているGoogle Search Console。先述のGoogle アナリティクスと組み合わせて分析を行うことで、自社にアクセスする前から訪問後に至るまで、ユーザーの導線を把握しやすくなります。

ひと目で両方のデータを確認できるGoogle データポータルを活用すれば、より本質的な改善施策を打ち出しやすくなるのです。

リアルタイムの情報共有ができるため、レポート作成不要

これまでWeb担当者は、アクセス解析ツールを通して自社サイトの状況を理解していても、社内の意思決定者がその使い方や分析方法に詳しくない場合、そのたびに問題点の説明や改善案を提案するための資料を作成しなければなりませんでした。

Google データポータルを意思決定者を含めた関係者全てに共有しておけば、遠隔会議であっても「ここの数字が○○なので、こんな施策はどうでしょう?」といった会話をリアルタイムにデータを見ながら繰り広げることが可能になります。

タイムロスを大幅に削減でき、分かりやすいグラフや表で表示されているので専門知識がない方も同じ問題を共有しながら、会議に参加できるのがメリットです。

意思決定や共有の速度が急速に高まる

上記のように、遠隔であっても簡単に状況を共有できるようになれば、分析結果が伝える資料を作成や、会議室の予約の必要がなくなります。Google データポータルのURLを共有すれば、状況共有ができるので、その分改善施策の提案のスピードも早まります。