マーケティングツールの提供元のパートナーシップの広がりは、マーケターの仕事に大きな影響を与えます。Salesforce Marketing CloudとGoogle Analytics 360のデータ連携は、コンテンツが消費行動にどれくらい貢献したか等、より具体的なマーケティングデータを得られるようになるものです。両方のサービスを導入している方はすでに何ができるかをご存知かもしれませんが、どちらか一方のユーザーには知られていないことも多いでしょう。マーケティングを豊かにするこの2サービスの連携は、とても魅力的ですので、詳細について把握しておくことをおすすめします。

この記事をご覧いただくと、連携によって何ができるようになるのかわかります。自社にとって活用できるものかご覧ください。

Google Analytics 360とSalesforce Marketing Cloudについて

GoogleGoogle Analytics 360(グーグル・アナリティクス360)、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Marketing Cloud(セールスフォース・マーケティング・クラウド)、この2つのサービスは、高機能なマーケティングツールとして根強い人気があります。

Google Analytics 360とは

マーケターの中に、Googleアナリティクスを知らない人はいないでしょう。Google Analytics 360は、ホームページのアクセス解析ができるGoogle Analyticsの有料版です。送信されるヒット数の上限が無償版よりはるかに大きく、非サンプリングデータを利用できるほか、データ反映までの時間が短いなどの面で優れています。より詳細な分析をしたい場合は、規模の大きなWebサイトにとって必要な機能を搭載したサービスと言えるでしょう。

Salesforce Marketing Cloudとは

Salesforce Marketing Cloudは、MA(マーケティング・オートメーション)に利用するツールです。マーケティング活動を自動化し、顧客にとってベストな情報を適切なタイミングで配信できます。顧客コミュニケーションを深め、売上アップにつなげられる魅力的なサービスです。また、顧客情報を一元化するなど、これまでバラバラになっていた情報を活きたデータとして使い、マーケティングの質を高められます。大手企業をはじめ、様々なところから支持を得ています。

データ連携のメリット

Google Analytics 360とSalesforce Marketing Cloudが連携すると、どのようなメリットが生じるのでしょうか。デジタルマーケティングの各フェーズにおいて以下のように役に立ちます。

顧客化に必要なサイト遷移が明確になる

Salesforce Marketing Cloudに登録している実際の成約者データをGoogle Analytics 360と連携させることで、顧客になるまでのサイト遷移が明確になります。

MAシナリオの最適化が可能

Google Analytics 360の行動データをSalesforce Marketing Cloudに連携させると、ユーザーの行動に最適化したMAシナリオが設計できます。

仮説検証が短時間でできる

MAの実行データをそれぞれのツールに自動的に連動できれば検証にかかる時間が短く済みます。

連携によりできたシナリオを自動化できる

連携により出来上がったMAシナリオをSalesforce Marketing Cloudで自動的に運用できます。