近年急激に成長を見せているYouTube。個人で活動をすることを目的として始めるケースもあれば、企業の宣伝の一環として取り入れられることもあります。有名YouTuberと呼ばれる人たちはYouTubeを介して、膨大な金額の収益を得ていることも知られているでしょう。動画を投稿することで表示される広告とそれ以外の各種機能は、収益性の高い仕組みとなっています。

しかし、漠然と収益につながることは知っている人も多いですが、詳細を理解している人が少ないのも実情です。そこで本記事では、YouTubeの収入の仕組みや広告の種類について紹介します。YouTubeについてより理解を深め、参入のハードルを下げていきましょう。

3つの収益の仕組み

YouTubeで収益を上げるために必要な収益構造から説明します。主に3つにカテゴライズされるので、一つ一つ見ていきましょう。大まかな単価についても紹介しますので、参考にしてみてください。

広告によるアドセンス収益

まず多くの人が知っているであろう収入源のアドセンス収益です。アドセンス収益とは、YouTubeを運営しているGoogleが動画に広告を掲載する代わりに、掲載料として報酬を与える仕組み。多くのYouTuberは、アドセンス広告から収入を得ているのです。

しかし、収益の確定方法に関しては、掲載することによってまとまったお金が入ることが確証されているものではありません。多くのYouTuberの間で1再生あたり0.1円が相場となっており、広告の種類や視聴者層によっても単価は変動単価を上げるためにはターゲットとする視聴者層を考える必要があります。特に単価が高い傾向にあるのが、ビジネス系の発信です。ただYouTubeの仕様変更の際に、単価が変動する可能性も考慮しておきましょう。
参考:フォロワー1000人で月収5000円「普通のYouTuber」の懐事情

スーパーチャットやメンバーシップによる収益

アドセンス収益は再生回数に依存していることと、広告単価が小さいことから不安定な収益源となってしまいます。そこで、ある程度の視聴者がついてきた場合に有効な、スーパーチャットやメンバーシップについて見ていきましょう。

スーパーチャットとは、生配信やプレミアム配信のチャット欄から投げ銭ができる機能のことです。金額は個人で決めることができ、配信者の多くがスーパーチャットからも収益を得ています。熱狂的なサポーターが増えるほど、金額や回数は増してくるので収益源の1つとしても機能するでしょう。

メンバーシップは、チャンネルとは別で月額制の特別コンテンツを発信する機能です。金額は主に月額490円となっています。よりチャンネルを応援したいというサポーターの声に応えられる機能のため、チャンネルの規模が大きい場合に有効です。あくまでサポーターの存在が大きくなるため、チャンネルとしてのコンテンツ力があることが前提です。地道な活動の土台構築を優先していきましょう。

案件収益

チャンネルの規模が大きくなり、影響力が強くなると企業案件が入ってきます。商品やサービスの紹介を動画内で行うことによって、報酬を得る仕組みです。単価は案件によりさまざまですが、登録者に依存するケースが多くなっています

チャンネルが大きければより大きな収入を確保でき、収益源としては十分なものとなるでしょう。ただし、案件を手にする影響力を得ることは容易ではありません。まずはチャンネル運営で、しっかりとファンをつけていくことがベースです。事務所に入ることで案件を回してもらえる可能性も高まるため、フリーで活動することを検討している場合は、事務所所属も選択肢の1つとして取り入れてみてください。