近年、ますます大きく成長しているTikTok(ティックトック)。ビジネス機能を備えたことで、SNSマーケティングにおいては無視できない存在となりました。

しかしリリースから数年経ち、今更「TikTokって何?」なんて聞けませんよね。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

今回はTikTokをマーケティング施策として導入したい企業・担当者に向け、TikTokの特徴や基本的な使い方などを改めて解説します。

TikTok(ティックトック)とは

TikTokとは15秒〜60秒のごく短い動画を撮影・作成・投稿・シェアできるSNSです。開発元は中国のByteDance社で、中国の表記名は「抖音(Douyin)」となっています。

2016年9月29日に中国版がリリースされ、サービスが開始されました。そして2017年9月13日に日本を含む国際版がリリースされたかと思うと、同年11月にはApp Storeの総合ランキング上位に入り、2018年に若者を中心に大ブームを巻き起こしました。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

2020年4月時点の世界のユーザー数は8億人。日本国内だと、2018年12月時点で950万人なので、現在は1億人を超えていると予測できます。

参考:【2020年8月更新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ