マーケティングを効率的におこなうためには、顧客との向き合い方が重要となります。特に一度獲得したリストの扱い方によって、その後のビジネスの伸び方が変わってくることも珍しくないでしょう。

しかし顧客の情報ひとつひとつに手作業でアプローチすることは、時間的にも作業効率的にも得策とはいえません。そこで注目されているのがCRMツール。顧客情報をまとめて管理し、コミュニケーションを円滑にする効果があります。

企業でも多く導入されていますが、いきなりコストをかけてまで利用するにはハードルを感じる人もいるでしょう。そこで、この記事では無料のツールを厳選して8つ紹介していきます。有料版との違いも紹介するので、参考にしてCRMツールの導入に役立ててください。

SFAとCRMの違いとは?

SFAとCRMの違いとは?

よく混同される2つのツールの違いを資料で確認してみましょう。

【有料ユーザー数No.1】リード獲得から顧客管理まで行うなら「formrun」!

【有料ユーザー数No.1】リード獲得から顧客管理まで行うなら「formrun」!

カンバン方式で顧客ステータスを可視化します。ぜひ無料でご利用ください。

CRMツールの種類

まずはCRMツールの種類について触れておきましょう。ツールには2種類あり、そのどちらを選ぶかで活用する範囲が変わってきます。そこで最初に大まかな分類を理解して、ツールの活用の準備を進めていきましょう。

オープンソース型

無料で幅広い機能を活用したいのであれば、オープンソース型のツールを活用するのがおすすめです。ソフトウェアが無料で提供されているだけでもありがたいといえますが、最大の特徴は必要な機能に応じてソースコードを改変できる点といえます。

自社の活用方法に適した機能を拡張するというニーズにも応えることが可能です。コストをできるだけかけずに、CRMツールを最大限活用したい場合は、オープンソース型のものから探していくとよいでしょう。

クラウド型

クラウド型はオープンソース型と違い、サービスの提供元のサーバーにアクセスすることで利用可能です。導入のコストが少ないことから、今すぐにでも活用していきたいといった場合に適しています。

インターネットを活用していることから、端末を選ばず活用ができるので使いやすいでしょう。ただし外部のサーバーに情報を預ける形になるので、セキュリティ面で心配となるケースもあります。慎重に選択してください。