コロナ禍によりリモートワークが普及して、場所や時間にとらわれないシームレスな働き方が求められるようになりました。企業が今後も継続的に成長していくためには、ITツールの活用が欠かせません。特にこまめな管理が必要とされる顧客管理においてはCRMツールが効果的な手段となるでしょう。

世界的な人気を誇り、多くの企業が取り入れているのが「SugarCRM」です。オンプレミス型の無料版も提供しており、有償版に比べて機能は限られるものの、エンジニアが在籍している企業であれば無料で活用することも可能です。

この記事では、SugarCRMを導入するメリットや基本機能と併せて、SugarCRMが適している企業をご紹介します。CRMツールを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

使えば使うほど潤沢なデータが蓄積され、部門を横断して利用できるCRMになるformrunとは?

SugarCRMとは?

SugarCRM(シュガー・シーアールエム)は、アメリカのSugarCRM社が提供している顧客管理(CRM)ソフトウェアです。

CRMとは、顧客を中心に考えビジネスの利益を最大化する経営手法のことです。営業支援システムや見込み客管理システムで顧客理解を深め、顧客に合ったアプローチを行うことが可能になります。

SugarCRMを導入するメリット

それでは、SugarCRMを導入することによってどのようなメリットがあるのか、SugarCRMの強みを踏まえて具体的に解説します。

顧客への理解が深まる

CRMツール全般に言えることですが、SugarCRMを導入することによって顧客理解を深めやすくなります。顧客ごとに基本情報や購買履歴、対応履歴などを管理できるようになるため、個別の理解も深まり顧客全体の傾向も掴めるようになります。理解が深まるほど、営業やマーケティングの精度が上がるでしょう。

顧客満足度が上がる

顧客満足度はビジネスの成長に欠かせない要素です。SugarCRMで顧客への理解を深めることで、顧客に適した提案やサポートが行えるようになり、結果的に顧客満足度を上げることにつながります。顧客満足度の向上によって、新規顧客に獲得だけでなく、既存顧客のリピート促進にも貢献するでしょう。

CRMを効率化できる

SugarCRMCRM機能が充実しているので、CRMの業務を大幅に効率化できます。営業管理やマーケティング管理、商品管理、プロジェクト管理に加えて、分析やレポート、顧客サポートなどあらゆる業務をSugarCRMで行えるので、最低限のマンパワーで業務を行えます。有償の拡張モジュールが豊富なのも魅力です。

オープンソースで無料版も展開している

SugarCRMは、有償版だけではなく無料のオープンソース版も提供しています。オープンソースはその名の通りソースコードが公開されているものですが、SugarCRMの場合は一部を無料版としてコミュニティに公開しています。コストを抑えながらCRMツールを導入したい方におすすめです。

カスタマイズしやすい

SugarCRMには開発機能が搭載されていて、エンドユーザーがブラウザ上でカスタマイズすることが可能です。また、オープンソースなので専門の企業に依頼すればSugarCRMの改修を行うこともできます。

SugarCRMの基本機能

ここからは、世界40カ国以上で多くの企業が利用しているSugarCRMの基本機能を解説します。

営業・案件管理

属人化しやすい営業・案件管理をSugarCRMで行うことで、社内メンバーでリアルタイムに情報共有ができるようになり、業務を効率化できます。

商談や契約、活動管理などが行える上、営業日報をつけることもできます。営業活動はダッシュボードで確認でき、利便性の高さも魅力です。

スケジュール管理

SugarCRMにはスケジュール管理機能があり、社内メンバー同士のスケジュールを共有できます。だれがいつ何をしているかすぐに確認でき、タスク管理やミーティング設定などもSugarCRM上で行えます。

顧客管理・サポート

マーケティングキャンペーンやクライアントからの問い合わせ対応など、あらゆる顧客管理がSugarCRMで行えます。一元管理することで、さまざまなタイプの顧客にスムーズに対応できるようになるでしょう。

グループ内で問題解決をするバグトラッカーや、顧客自身が専用ポータルで不具合を確認できるセルフサービスなどの機能もあり、顧客満足度の向上に効果的です。

顧客・営業成績分析

マーケティング管理ツールとしても優秀なSugarCRMで顧客分析や営業成績分析を行うことにより、マーケティングと営業の一体化が図れます。複数部署が一丸となって協働できるようになり、顧客へのアプローチを最適化できるでしょう。

グループウェア

SugarCRMはドキュメントの分類や保存などの管理、Microsoft OutlookやMicrosoft Excelとの連携も可能で、グループウェアとしても活用できます。ただし、Microsoft OutlookやMicrosoft Excelとの連携は有償版のみです。

システム管理機能

役職などに応じてアクセス権限を設定する権限管理や、自動的に次の動作を設定するワークフロー、システムの変更履歴や活動状況などを把握するトラッキングなどの機能もあり、システム管理も効率化できます。ただし、無償版に搭載されているのはトラッキングだけで、ほかの機能は有償版のみとなります。

SugarCRMがおすすめの企業

SugarCRMが適しているのはどんな企業でしょうか。SugarCRMを導入するといい企業の特徴を紹介します。

業務フローが複雑な企業

業界や業種によっては、業務フローが複雑でCRMの標準的な機能だけでは対応できないこともあります。複雑な業務に合わせてシステムをカスタマイズする必要がある企業は、ソースコードをユーザーに提供しているSugarCRMがおすすめです。既存システムとの連携も可能なので、部分的にSugarCRMを活用して業務効率化につなげることもできるでしょう。

ただし、ページ項目の追加など簡単なカスタマイズもありますが、複雑なカスタマイズをする場合は専門知識を持ったエンジニアが対応する必要があるので、その点は注意が必要です。

自社エンジニアがいる企業

オープンソースの無料版(オンプレミス型)のSugarCRMを利用する場合は、スムーズに運用するために、サーバー知識があり英語ができる社内エンジニアがいることが望ましいです。

十分なスキルと英語力を持った社内エンジニアが在籍している企業であれば、まず無料版のSugarCRMを導入して使用感を確認し、それから必要に応じて有償版を検討したり他社のCRMツールと比較検討したりするといいでしょう。

SugarCRMはCRMの強い味方

ご紹介した通り、SugarCRMは基本的な機能が標準搭載されており、オープンソースなのでカスタマイズもできる点がメリットです。世界基準のシステムのため、グローバル展開している企業にも適しています。

さまざまなCRMツールが出ているので、SugarCRMの特徴を踏まえたうえで比較検討し、自社に合った運用フローが構築できそうであれば、まず無償版から導入してみてはいかがでしょうか。

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

使えば使うほど潤沢なデータが蓄積され、部門を横断して利用できるCRMになるformrunとは?

関連記事

Dynamics 365とは?基本機能と導入するメリットを解説

Dynamics 365とは?基本機能と導入するメリットを解説

Dynamics 365はMicrosoftが提供するビジネスアプリケーションであり、ERP(総合基幹業務管理)CRM(顧客管理)ツールです。本記事では、Dynamics 365の基礎知識とメリット、独自の強みや基本的な機能を解説します。

【無料あり】クラウド型顧客管理システム12選!機能や料金を分かりやすく比較

【無料あり】クラウド型顧客管理システム12選!機能や料金を分かりやすく比較

本記事では、数あるCRMのうち厳選したものを選び、機能や料金を比較しています。CRMの導入を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。