コロナ禍によりリモートワークが普及して、場所や時間にとらわれないシームレスな働き方が求められるようになりました。企業が今後も継続的に成長していくためには、ITツールの活用が欠かせません。特にこまめな管理が必要とされる顧客管理においてはCRMツールが効果的な手段となるでしょう。

世界的な人気を誇り、多くの企業が取り入れているのが「SugarCRM」です。オンプレミス型の無料版も提供しており、有償版に比べて機能は限られるものの、エンジニアが在籍している企業であれば無料で活用することも可能です。

この記事では、SugarCRMを導入するメリットや基本機能と併せて、SugarCRMが適している企業をご紹介します。CRMツールを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

CRM機能によりチームで顧客管理ができるツールもチェック

使えば使うほど潤沢なデータが蓄積され、部門を横断して利用できるCRMになるformrunとは?

SugarCRMとは?

SugarCRM(シュガー・シーアールエム)は、アメリカのSugarCRM社が提供している顧客管理(CRM)ソフトウェアです。

CRMとは、顧客を中心に考えビジネスの利益を最大化する経営手法のことです。営業支援システムや見込み客管理システムで顧客理解を深め、顧客に合ったアプローチを行うことが可能になります。

SugarCRMを導入するメリット

それでは、SugarCRMを導入することによってどのようなメリットがあるのか、SugarCRMの強みを踏まえて具体的に解説します。

顧客への理解が深まる

CRMツール全般に言えることですが、SugarCRMを導入することによって顧客理解を深めやすくなります。顧客ごとに基本情報や購買履歴、対応履歴などを管理できるようになるため、個別の理解も深まり顧客全体の傾向も掴めるようになります。理解が深まるほど、営業やマーケティングの精度が上がるでしょう。

顧客満足度が上がる

顧客満足度はビジネスの成長に欠かせない要素です。SugarCRMで顧客への理解を深めることで、顧客に適した提案やサポートが行えるようになり、結果的に顧客満足度を上げることにつながります。顧客満足度の向上によって、新規顧客に獲得だけでなく、既存顧客のリピート促進にも貢献するでしょう。

CRMを効率化できる

SugarCRMCRM機能が充実しているので、CRMの業務を大幅に効率化できます。営業管理やマーケティング管理、商品管理、プロジェクト管理に加えて、分析やレポート、顧客サポートなどあらゆる業務をSugarCRMで行えるので、最低限のマンパワーで業務を行えます。有償の拡張モジュールが豊富なのも魅力です。

オープンソースで無料版も展開している

SugarCRMは、有償版だけではなく無料のオープンソース版も提供しています。オープンソースはその名の通りソースコードが公開されているものですが、SugarCRMの場合は一部を無料版としてコミュニティに公開しています。コストを抑えながらCRMツールを導入したい方におすすめです。

カスタマイズしやすい

SugarCRMには開発機能が搭載されていて、エンドユーザーがブラウザ上でカスタマイズすることが可能です。また、オープンソースなので専門の企業に依頼すればSugarCRMの改修を行うこともできます。