メールマーケティングで思うように効果が出ない場合、PDCAを適切かつ効率的に回すことが重要です。特に、相手の反応を実際に目で見ることができないメールマーケティングは、PDCAを数回だけ回した程度では高い効果は得られないでしょう。

短期間で効果が高いメールマーケティングの実施方法を確立させるには、PDCAを回す際に行うべき施策やチェック方法などを深く理解することが大切です。

ここでは、PDF資料「メールマーケティングPDCA」で紹介されているPDCAの回し方やポイントの中から一部を抜粋し、紹介します。メールマーケティングの効果を上げるPDCAについて全てのポイントを今すぐ知りたい方は、以下のリンクからPDF資料をダウンロードしてください。

販促・集客の効果を最大化する!メールマーケティングのPDCA

販促・集客の効果を最大化する!メールマーケティングのPDCA

販促・集客の効果を最大化するメールマーケティングのPDCAについてご説明いたします。

目次

  1. メールマーケティングのメリット
  2. メールマーケティングのPDCAとは
  3. メールマーケティングのPDCAを回すべき理由
  4. メールマーケティングで成果を挙げるためのポイント
  5. PDCAを適切に回して売上アップを狙おう

メールマーケティングのメリット

メールマーケティングのメリットを活かす方法を用いることで、売上アップが期待できます。そのため、メールマーケティングのメリットについて、今一度確認しておきましょう。

投資対効果が高い

メールマーケティングを始める際は、配信リストとコンテンツが必要です。配信リストを自社が保有している場合は、初期投資額を抑えられます。初期投資額に対して効果が高いマーケティング手法です。

業種や属性を問わず多多くの人にアプローチできる

メールマーケティングに使用するツールはメールのみです。メールは普及率が高い上に、自宅や通勤中、職場など、幅広い場所で使えるため、より多くの人にアプローチできます。
また、企業や個人といった属性、製造業や小売業などの業種を問わず使える点もメリットです。

メールマーケティングのPDCAとは

戦略の立案、戦略の実行、評価、改善策の立案の一連の流れをPDCAといいます。メールマーケティングで売上アップを実現するには、PDCAを適切に回す必要があります。
ここでは、メールマーケティングでは、何がPDCAに当てはまるのかを詳しく見ていきましょう。

PLAN(計画)

PLAN(計画)では、達成したい目的を定めます。メールマーケティングにおけるPDCAのPLAN(計画)は「お問い合わせを増やす」、「資料請求を増やす」、「アポイントを取る」、「購入数を増やす・売上を上げる」などです。

DO(実行)

PLAN(計画)で立てた目的を達成するためのメールを作成します。例えば、お問い合わせを増やすのであれば、問い合わせたくなる内容にしなければなりません。また、購入数を増やすのであれば、すぐに購入できるよう販売ページへのリンクを貼ったり、導線を整えたりする必要があります。

加えて、目的に関係なく押さえておきたいポイントとして、次の4つが挙げられます。

  1. 伝えたい情報を簡潔にまとめて完読率を高める
  2. 顧客が求めるコンテンツを作成する
  3. 顧客の名前や会社名を本文に入れて大量送信のイメージを抑える
  4. ターゲットに適した件名と本文を作成する

メールの内容がターゲットに合っていない、読みづらい、不特定多数に無差別に送信しているようなイメージを与えてしまうと、最後まで読まれない恐れがあります。上記のポイントを押さえて完読率を高めましょう。

CHECK(評価)

メールマーケティングの施策効果を検証するには、メールの開封率やコンバージョン率の評価が必要です。予想よりも効果が低い場合は、改善点を検証して次の配信に活かす必要があります。メールの開封率が低い場合は件名、コンバージョン率が低い場合は本文に問題があると考えられます。

ACTION(改善)

CHECK(評価)で確認した結果の原因を明確にします。なぜ、開封率が低いのか、コンバージョン率が低いのかを考えて改善点を模索しましょう。

例えば、開封率が低い場合は、件名の長さ、具体性、配信のタイミングなどを見直すことが大切です。コンバージョン率が低い場合は、ターゲットにとって有益な情報ではなかった、ターゲティングに問題がある、最後まで読む余裕のあるタイミングではなかったなどの要因について考えてみましょう。

ACTION(改善)の後は、再びPLAN(計画)に戻ります。

ここまで解説した内容の他にも、顧客にとって最適なメール作成のポイントやCHECK(評価)で押さえたい5つのKPI、ACTION(改善)の振り返りのポイントなどについて、こちらの資料で見ることができます。メールマーケティングで売上アップを狙いたい方や予算を無駄に消化せず効率的に成果を挙げたい方は、ぜひご覧ください。

メールマーケティングで予算を無駄にせず売上アップを狙うには?

メールマーケティングで予算を無駄にせず売上アップを狙うには?

販促・集客の効果を最大化するメールマーケティングのPDCAについてご説明いたします。

メールマーケティングのPDCAを回すべき理由

メールマーケティングPDCAを回さず同じ施策を続けてしまうと、様々な問題が発生します。ここでは、なぜメールマーケティングPDCAを回すべきなのかを詳しく紹介します。

コストを無駄に消費する恐れがある

PDCAを回さない場合、効果を測定できません。その結果、改善点が見つからなくなるため、適切な施策を立てられなくなります。効果がない施策を何度立てても、コストを無駄に消費するだけです。適切に改善すれば効果が出るのに、メールマーケティングは効果がないと断定し、途中でやめてしまうといったケースも少なくありません。

課題に気づくことができない

PDCAを適切に行わない場合、適切な施策を立てられません。例えば、CHECK(評価)が抜けると課題に気づくことができず、的外れな改善策を立ててしまう恐れがあります。なお、CHECK(評価)では、開封率やコンバージョン率だけではなく、届かなかったメールの割合を示す不達率、購読解除率などの計測も必要です。

適切に行えば売上アップに繋がる

メールマーケティングPDCAを適切に回すことで、課題に基づいた改善策を立案できます。適切な改善策を立案し、適切に実行できれば、売上アップが期待できるでしょう。

例えば、開封率が低い原因を突き止めて、配信のタイミングや件名の改良などを繰り返せば、開封率が上がるはずです。そして、本文がコンバージョンに繋がりやすい内容であれば、コンバージョン率を高めることもできるでしょう。

メールマーケティングで成果を挙げるためのポイント

メールマーケティングで成果を挙げるために、次のポイントを押さえておくことが大切です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

開封率とクリック率を上げる施策を立てる

メールの開封率URLのクリック率を向上させるために意識したいポイントは以下の通りです。

  • 差出人名に担当者名と企業名(BtoCでは企業名orサービス名)を記載する
  • 件名は15~25文字以内に収める
  • 本文はできるだけ短く、シンプルな文章を心がける
  • 導入文とリンク先をファーストビューに収める

これらを意識的に行うことで、メールを開くのが面倒、怪しそう、読みづらいといったマイナスイメージを与えてしまうことを防ぐ効果が期待できます。

A/Bテストで反応を見る

A/Bテストとは、異なる2つのパターンを作成し、効果を比較検証することです。メールマーケティングでは、異なるメッセージを2つ作成し、効果を測定します。

例えば、500件のメールを送る場合、それぞれ250件ずつAパターンとBパターンを作成し、開封率とクリック数を比較する方法が挙げられます。

適切なタイミングで配信する

メールを配信するベストなタイミングは、BtoBBtoCで異なります。BtoBは週1~2回、平日の昼か夕方に送ると開封されやすいでしょう。BtoCでは、余暇時間にメールを開封することを想定し、毎晩送ると開封率が上がることが期待できます。

PDCAを適切に回して売上アップを狙おう

メールマーケティングPDCAを回す際に押さえておくべきポイントは多く、1つでも欠けると効果が落ちてしまう恐れがあります。しかし、多くのターゲットに対して有効なメールを送れるようになれば、売上の大幅アップも見込めるようになるでしょう。

以下のPDF資料では、今回紹介したメールマーケティングPDCAの回し方や押さえておくべきポイントの他に、メルマガとメールマーケティングの違いやよくある課題を簡単に解決する方法も確認することができます。

メールマーケティングの運用に役立てたい方は、以下のPDF資料をぜひ参考にしてみてくだ
さい。

メールマーケティングのよくある課題を簡単に解決する方法

メールマーケティングのよくある課題を簡単に解決する方法

販促・集客の効果を最大化するメールマーケティングのPDCAについてご説明いたします。