ここまで進化していた!最新のIoT事情がわかるウェアラブルデバイス10選
今までネットの世界とは縁遠かった商品が現在では通信機能をもち、データの記録や比較の役に立っています。
このようにモノがインターネットにつながることを「IoT」といい、日本国においても注目される分野となっています。IoT市場は2015年の5,200億円から2022年には3.2兆円まで成長するという予測もあり、今後も目が離せない分野と言えるでしょう。
なかでも、ウェアラブルデバイスと呼ばれる身につけるIoT機器は多くの商品が市場で販売されるようになりました。
今回は、ウェアラブルデバイスの概要と、今どのような商品が展開されているかをご紹介します。
ウェアラブルデバイス(ウェアラブル端末)とは
ウェアラブルデバイスとは和訳すると*「Wearable(身につけられる)」+「Device(機器)」*となり、文字通り身体に装着して利用する機器を指します。
通信端末としてデータの送受信を行えるだけでなく、センサー機能を利用して体温や脈拍数のような身体情報を管理することも可能です。
また、他の通信端末とは異なり、身につけて操作するので手を利用することもありません。
そのため、災害や工事の現場で働く人にとっても新たな作業環境を提案する存在として期待されています。
参考:
「持つ」から「身に着ける」へ|コベルコシステム株式会社
フィールド業務におけるスマートグラス活用の検証サービスを提供開始施工・保守・点検業務における作業員を遠隔で支援|株式会社日立ソリューションズ
ウェアラブルデバイス10選
では、実際にウェアラブルデバイスとしてどのような商品が展開されているのでしょうか。
今回は特徴的な機能を持ったものに絞り、10種類の商品をご紹介します。
参考:
時代の先を行く最新端末はココで ウェアラブル端末特集|ITメディア
1.AppleWatch
http://www.apple.com/jp/watch/
MacやiPhoneといった商品を展開しているAppleでは2015年4月にAppleWatchという時計型のデバイスを販売しています。
ジュニパーリサーチ社の調査によると2015年度の販売数は880万台となり、当時のスマートウォッチ(時計型ウェアラブル端末)市場の52%を占める売り上げを記録しました。
iPhoneと連携してアプリを利用できるだけでなく、心拍数や歩数の計測管理も行えるヘルスケアツールとしての側面も持っています。
参考:
Apple Watch Takes 52% Share Of Smartwatch Sales In 2015
2.PRO TREK Smart
http://wsd.casio.com/jp/ja/wsd-f20/
計算機や時計を中心に展開しているCASIOのアウトドア向けウェアラブルデバイスです。
GPS機能が搭載されており、盤面に現在いる場所のカラー地図を表示することができます。
G-SHOCKで培った衝撃に強い時計を製作するノウハウが応用されています。
参考:
カシオはなぜ、今スマートウォッチを出すのか 樫尾和宏社長に聞く (1/2)
3.Pokemon GO Plus
世界的な大ヒットとなったアプリ「Pokemon GO」と連動して操作するリストバンド型のデバイスです。
日本国内ではPokemon GOをプレイするために歩きながらスマートフォンの操作を行うユーザーが一時増加し、問題視されたこともありました。
そのような問題を解決するツールとしても期待されています。
Pokemon GOについては、こちらの記事でも詳しく書いています。ぜひご参照下さい。
世界に新たな意味を見出すのがAR-ポケモンGO製作者が語るポケモンGOの誕生秘話とARの未来 #tctokyo
参考:
[ポケモンGO、歩きスマホしなくてもポケモンは探せる!|日経トレンディネット]
4.SmartBand
http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/swr10/
SmartBandはソニーモバイルコミュニケーションズが開発したリストバンド型ヘルスケアツールです。
スマートフォンのXperiaと連携し、毎日の歩数や睡眠時間、聴いた音楽や観た映画などの生活データの記録を行うことができます。
参考:
ソニーモバイル、心拍センサーを内蔵した「SmartBand 2」を発表
5.カロリズム
http://www.tanita.co.jp/product/g/_TAM161SV/
体重計や血圧計のような健康にまつわる計測機器などを展開している株式会社タニタが開発した高機能活動量計です。
アプリを利用して歩数や消費カロリーのようなデータをスマートフォンで管理できます。
6.Smart B-Trainer
ランニングを行う人に向けてSONYが開発した、ヘッドギア型のウェアラブルデバイスです。GPS機能により走った距離が記録されるだけでなく、イヤホンから心拍数に応じて最適な音楽が流れるシステムが搭載されています。
7.圧電ファブリック
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150814/bsc1508140500003-n1.htm
圧電ファブリックとは繊維メーカーの帝人と関西大学が共同で開発しているセンサー機能として利用できる繊維技術です。
こちらはまだ商品化してはいませんが、今後のウェアラブルデバイスの市場に影響を与えると期待されています。
例えば、圧電ファブリックによって製作された服を着た人物が動けば、それを電気信号化して遠方のロボットの操作も行えます。
将来的には医療分野へ展開され、遠隔医療の役に立つかもしれません。
参考:
【サービス終了】世界初!動きを生地でデータ化するウエアラブルセンサー圧電ファブリックの開発について
8.Microsoft HoloLens
https://www.microsoft.com/microsoft-hololens/ja-jp
Microsoftが開発したメガネ型ウェアラブルデバイス(スマートグラス)です。
デバイスには環境感知センサーやカメラが装備されており、装着している本人の視界に合わせたホログラムを設置することができます。
この技術はMixed Reality(MR:複合現実)といい、まるでデジタルコンテンツが現実に組み込まれたように表示されます。
9.MOVERIO
http://www.epson.jp/products/moverio/bt300special/
参考:
「MOVERIO BT-300」 - エプソンが挑むAR / スマートグラスのあるべき姿
オフィス機器メーカーのEPSONが開発したメガネ型のウェアラブルデバイスです。ガラス面に映像を映し出せ、動画の視聴やドローンの遠隔操作に活用できます。
10.b.g.(ビージー)
メガネ販売店のメガネスーパー製のメガネ型ウェアラブルデバイスで*「視覚の拡大」*をコンセプトにした特徴的な商品です。
外部デバイスと連携することで望遠機能を利用できるだけでなく、現実の物体にCGを重ね合わせて表示するAR技術により、工場部品の組み立て作業にも利用できます。
2017年秋より量産を開始する予定であり、新たなメガネのあり方として今後機能していくかもしれません。
参考:
“視力4.0”実現するメガネスーパーのスマートグラス「b.g.」。'17年量産へ
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- コンセプト
- コンセプトとは、作品やサービスなどに一貫して貫かれている考え方をいいます。デザインと機能がバラバラだったり、使い勝手がちぐはぐだったりすると「コンセプトが一貫してないね」などと酷評されてしまいます。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
おすすめ記事
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング