BtoBマーケティングツール『ferret One』は、クックパッド株式会社やキリンビバレッジ株式会社など、1,200社を超える企業に導入されており「リード獲得数が想定の300%超」「新規リードが200件増」など、さまざまな成果を上げています。

この記事では、ferret Oneを導入している企業が、どのようにリード獲得に成功しているのかを紹介します。

「他社の事例を参考にして、リード獲得を成功させたい」「売上をあげるBtoBサイトを構築したい」とお考えの企業はぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. リード獲得の目的、重要性
  2. 『ferret One』がBtoB企業のリード獲得に効果的な理由
  3. 『ferret One』導入によるリード獲得の成功事例11選
  4. 「クックパッド株式会社」3ヶ月でマーケ経由の年間商談額の半分を創出!
  5. 「株式会社メドレー」直感的に操作できるCMSでスピーディーな施策実行を実現!
  6. 「廣告社株式会社」リード・受注数が約4倍に!体制づくりまで一貫したサポートが魅力
  7. 効率的なリード獲得を実現するなら『ferret One』

▼今すぐ全ての事例を見たい方は、こちら

BtoBリード獲得事例集

BtoBリード獲得事例集導入前の課題~導入後の施策・成果を公開

「ferret One」導入企業の事例を11社分掲載した資料です。

リード獲得の目的、重要性

リード獲得の目的は、将来顧客になりうる「見込み客」を見つけ出すことです。効率的かつ安定的にリード獲得ができれば、企業の収益力向上を実現できます。

BtoBにおけるオンラインのリード獲得には、以下のような手法があります。

リスティング広告オウンドメディアソーシャルメディアメールマーケティング

オンラインのリード獲得は、オフラインに比べて大勢の顧客にアプローチでき、集客から分析まで自動化できる点が強みです。BtoB企業はこれらの施策を組み合わせることで、自社に最適なリード獲得の仕組みを構築できます。

『ferret One』がBtoB企業のリード獲得に効果的な理由

効率的かつ安定的にリードを獲得するには、BtoBに特化したツールであるferret Oneがおすすめです。
なぜferret Oneがリード獲得に有用なのか、その理由について解説します。

リード獲得に必要な機能が揃っている

ferret Oneには、リード獲得に必要な機能がひと通りそろっています。

Webサイト作成LP作成機能メール配信アクセス解析リード管理機能

これらの機能を使いこなすことで、コンテンツマーケティングやメールマーケティングはもちろん、セミナーホワイトペーパーなどの施策もferret Oneひとつで完結できます。複数のツールをまたぐ必要はありません。

リード獲得に必要なサイト・LP・コンテンツを簡単作成

ferret OneはWebサイトの作成LPの複製が簡単です。

直感的に操作できる「見たまま編集」により、テキストの変更や画像の差し替え、ページ追加も自由自在です。さらに、CTAフォームの設置などのリード獲得に欠かせないパーツも、外注業者やエンジニア・デザイナーに依頼することなく、自分で修正・更新できます。

内製化によってPDCAを回しやすくなるため、成果が出やすくなるのです。

伴走サポートでノウハウが身に付く

ferret Oneは単なるツール導入で終わらず、戦略設計から運用までサポート。
導入時にサイト設計のサポートを行い、導入後の運用にも伴走します。

実際にリード獲得施策を実施していくと、自分の施策アイデアが合っているかどうか迷ったり、ちょっとした相談や質問をしたい場面が多々出てきます。
そんな時にはferret Oneの担当者を施策の壁打ち相手として気軽に相談することもできます。

各社の事情や業界の特色なども考慮した上で、細かいチューニングをすることで、リード獲得を成功に導いています。

『ferret One』導入によるリード獲得の成功事例11選

ferret Oneを導入している企業が、どのようにしてリード獲得に成功しているのか、PDF資料「BtoB事業向け ferret Oneリード獲得事例集」にて詳しく紹介しています。

掲載企業は以下の11社です。

  1. クックパッド株式会社
  2. 株式会社メドレー
  3. 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  4. 株式会社 才流
  5. 廣告社株式会社
  6. キリンビバレッジ株式会社
  7. 株式会社カケハシ
  8. 株式会社 識学
  9. 株式会社ネクスウェイ
  10. アイティメディア株式会社
  11. Increments株式会社

▼今すぐ全ての事例を見たい方は、こちら

BtoBリード獲得事例集

BtoBリード獲得事例集導入前の課題~導入後の施策・成果を公開

「ferret One」導入企業の事例を11社分掲載した資料です。

クックパッド株式会社|3ヶ月でマーケ経由の年間商談額の半分を創出!

事例1_クックパッド様.jpg

クックパッド株式会社のBtoB事業は、食品メーカーに向けて、広告ソリューションやマーケティングデータを提供しています。

導入前の課題

ferret One導入前に運用していたサービスサイトでは、ユーザーが資料をダウンロードする際、リード情報を入手しておらず、商談につながる仕組みもありませんでした。

また、オウンドメディアの「FoodClip」においても、自社商品に興味を持ったユーザーの受け皿を用意していませんでした。

そのような状況を打破すべく、ビジネス部門(マーケティング・インサイドセールス・営業)が事業を巻き取り、BtoBサイトのリニューアルを決定します。

ferret Oneを選んだ理由

クックパッド株式会社がferret Oneを選んだ理由は、以下の3つです。

1.ノーコードで更新・運用できる

社内のエンジニアはプロダクトの開発と改善にリソースを割く必要があったため、ビジネス部門でサイトの更新・運用を巻き取る必要がありました。ferret Oneは、HTMLCSSといった専門的な知識を必要とせず、ノーコードで直感的に使いこなせます。

2.Pardotとの連携

ビジネス部門のスキームに取り込むために、Pardotとの連携は必須条件でした。マーケティングの結果をリアルタイムにレポーティングでき、PDCAサイクルを回しやすくなります。

3.ベーシックによるサイト設計のサポート

ベーシックがヒアリングシートを元に、BtoBに最適なサイト設計を提案。打ち出したいメッセージを言葉にしてアウトプットし、そこからサービスをブラッシュアップします。

導入後の成果

クックパッド株式会社は「マーケ・ISが創出した商談金額」を目標として追っているのですが、導入後3ヵ月で昨年の創出商談金額全体の半分程度までサービスサイト経由で創出できました。

目標を上回る成果を挙げた理由は、以下のような流れを構築できたからです。

❶ ferret Oneに入ってきたリード情報をMAに登録インサイドセールスが顧客ごとにスクリプトを変えて対応・架電商談に進むと営業にトスアップして成約

ferret OneとMAの連携によってリード情報が登録できたこと、マーケティング・インサイドセールス・営業の連携がスムーズになったことで新規リードが150〜200増加しました。

今後の展望として、マーケティングチームで担える部分は巻き取り、自動化を進めて営業が本来の仕事に注力できる体制を整えたいと考えています。

株式会社メドレー|直感的に操作できるCMSでスピーディーな施策実行を実現!

事例2_メドレー様.png

株式会社メドレーは、医療ヘルスケアの未来をつくるというミッションのもと、医療機関向けクラウド診療支援システム「CLINICS」や医療介護の人材採用システム「ジョブメドレー」などのサービスを展開しています。

導入前の課題

「CLINICS」においては、利用が拡大しているオンライン診療システムのほかに、クラウド型電子カルテ、診療所向け予約管理システムなど、複数のプロダクトを抱えていました。

さらなるプロダクトの展開も構想される中で、コンテンツの追加やサイトの更新が滞ってしまうという事態は避けなければなりません。

そのために、「CLINICS」のサイト更新と、各プロダクトに適切な情報を提供するための環境構築を、マーケティングチームで担う必要がありました。

ferret Oneを選んだ理由

株式会社メドレーがferret Oneを選んだ理由は、以下の2つです。

1.直感的に操作できるCMS

マーケティングチームでサイト更新を完結させるため、誰でも直感的に使いこなせるCMSが必要でした。ferret Oneのデモ画面で実際に使い心地を試したところ、複数のプロダクトにおいても、タイムリーに施策を打てるとイメージできました。

2.シームレスな他ツールとの連携

ferret Oneは、PardotをはじめとするSalesforce製品との連携が可能です。獲得したリード情報をそのまま同期することで、ユーザーの行動把握ができ、インサイドセールスやマーケティング施策に活かせます。

導入後の成果

マーケティングチームだけでサイトの更新・運用ができるようになったため、高速PDCAの実現に一歩近づきました。

今後は新機能の追加や医療機関の事例など、ユーザーに価値ある情報適切なタイミングで届けることで、ユーザー数をさらに増やしたいと考えています。

廣告社株式会社|リード・受注数が約4倍に!体制づくりまで一貫したサポートが魅力

事例3_廣告社様.png

廣告社株式会社は、広告全般を扱う「広告ダイレクト」を10年運用していましたが、以下のような課題を抱えていました。

  • 類似サイトによるアクセス数減少
  • サービスの幅が広く営業業務が非効率

これらの課題を解決するため、広告全般からCMのみを切り出した「CMの窓口」の立ち上げを企画します。CMの窓口は、テレビやラジオ、YouTube、映画館へのCM出稿を、制作からオンエア先の手配まで総合サポートするサービスです。

導入前の課題

新サービス企画構想の初期段階において、各担当者の目指す方向がバラバラであり、社内で共通認識を持てていませんでした。このような状況でferret Oneを導入しても、成果は限定的であることが予測されます。

そこでベーシックは、ferret One導入前に「営業からマーケへのフィードバック体制の構築」を提案します。「どのリードが案件化され、それがいつ受注されたのか」「いくらで受注して販売益はいくらだったのか」など、営業のフィードバックを15日単位で共有する仕組みを構築します。

この仕組みによって成果指標が見える化され、マーケと営業の認識のズレが解消します。どのようなリードが受注されやすいかなど、リードの質の課題も見えてきました。ここでようやくツール導入の準備が整います。

ferret Oneを選んだ理由

廣告社株式会社がferret Oneを選んだ理由は、以下の3つです。

1.フットワーク軽くトライアンドエラーを繰り返せる

ferret Oneはサイトを作成して終わりではなく、そこから素早く修正を繰り返して、思いついた施策を試しつくせます。

Webマーケティングには正解がないため、その時々でやるべき施策は変わってきます。状況が変わるたびに大がかりなリニューアルを繰り返していては、予算と時間がいくらあっても足りません。

ferret Oneはサイトの作成や修正が素早くできるので、期待した効果を得られなければ、その都度トライアンドエラーを繰り返すことができます。

2.必要なツールが全部入っている

ferret Oneには、Webマーケティングに必要なツールが全部入っています。

ダッシュボードでまとまった情報を見れば、専門家ではない現場のマーケ担当者でも、瞬時にサイトの状況を把握できます。個別の専門ツールを導入する必要がないので、コストを削減できる点もメリットです。

3.ベーシックの知見とノウハウ

ツール提供元のベーシックが持つ、BtoBマーケティング知見やノウハウも決め手のひとつです。
サイト制作からKPI設定、施策実行に必要なマーケティング体制の構築まで、BtoBマーケティングで成功を収めているベーシックのサポートが受けられます。

導入後の成果

既存サイトの「広告ダイレクト」と新サイトの「CMの窓口」をダブルで運用するようになってから、リード数・受注件数が約4倍に増加しました。

リードの質もアップしており、ベーシックと設定したターゲット属性に近い企業からの問い合わせが増えています。

また、制作のスピードも大幅に改善されています。以前はLP制作に1ヵ月程度を要していましたが、ferret Oneなら1~2日で8割方完成します。

まとめ:効率的なリード獲得を実現するなら『ferret One』

ferret OneはBtoBに特化したオールインワン型BtoBマーケティングツールです。

マーケター自身でサイトを作成・更新することができ、設計戦略から導入・運用支援までサポートが継続します。自社にリード獲得のノウハウがなくても、すぐに運用を開始して、成果につなげることができます。

下記の資料では、記事で触れなかった残り8社の導入事例を紹介しています。資料を読むことで、自社で導入した際、どのような効果が得られるのかイメージできるはずです。

自社のリード獲得を成功させるためにも、是非チェックしてみてください。

BtoBリード獲得事例集

BtoBリード獲得事例集導入前の課題~導入後の施策・成果を公開

「ferret One」導入企業の事例を11社分掲載した資料です。

失敗しないBtoBサイトリニューアルとは

「ferret One」の開催しているウェビナーを下記よりアーカイブ動画でご覧いただけます。こちらの動画では、失敗しないためのBtoBサイトリニューアルで押さえるべきポイントを具体的な成功事例を紹介しながら徹底解説しています。

thum_失敗しないサイトリニューアル.png

\目的とずれない「サイトの設計方法」/