これから社会人として働いていくにあたって、日々の情報収集は欠かせません。

世間で今注目されている物事・業界の動きを追うことで、プレゼン資料の作り方や他社への営業方法などのビジネススキルに役立つからです。

仕事をいち早く覚えるためにはもちろん、収入を少しでも上げたいなら、情報を駆使して自身のスキルアップを図っていく必要があります。

そこで今回は、これから新社会人が活躍していくにあたって、情報収集に役立つWebサイト・Webサービス・アプリなどを8つ紹介します。

日々の情報収集のやり方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.SmartNews

image4.jpg

SmartNews

スマートニュース株式会社が展開するニュースアプリです。世の中で話題になっている事柄はもちろん、生活に役立つ情報や個人のブログまで、従来のニュースメディアとは異なり、時事的な内容だけに留まらない内容を幅広く網羅しています。

また、自分が気になるメディアをお好みでピックアップして、情報を選別できるので、朝の忙しい通勤時間の間でも効率良く情報収集が進められます。

情報収集のポイント

SmartNewsでは、ほしい分野のメディアが追加できる一方で、追加した分野の情報をシャットアウトすることも可能です。

したがって、メディアを追加しすぎて追いきれなくなってしまった場合は、見るべき情報を再編成して、その都度、見る情報を組み替えてみましょう。

2.PR TIMES

image14.jpg

PR TIMES

株式会社PR TIMESが運営するプレスリリースサイトです。毎日、各企業から報道機関に向けて発信してほしい情報が集まり、記事として配信されます。

メディアごとに取り上げられるニュースは、明るい情報・暗い情報とメディアの色に合わせて偏った情報を流してしまいがちです。その点、プレスリリースは、企業が本当に伝えたい内容だけを凝縮して配信しているので、生の情報を探したいときには役立ちます。

情報収集のポイント

image6.jpg

企業単位で動きを見たい場合は「フォロー機能」を使って情報を厳選することも可能です。これにより、競合他社の情報だけに絞って動向を見守ることができます。

3.Googleトレンド

image15.jpg

Googleトレンド

24時間ごとのリアルタイムで話題になっている検索キーワードを調べられるWebサービスです。ざっくりと世の中で話題になっていることが知りたいというとき、話題になっているキーワードがわからなければ、今何が話題になっているのか見極められません。
そこで、Googleトレンドで定期的に更新されるキーワードを追うことで、いつ誰がどこで何をして話題になっているのかを調べることができます。

情報収集のポイント

image5.jpg

国内のニュースはもちろん、Googleトレンドに登録されている「国の設定」を変更すれば、海外で話題になっていることを調査することが可能です。そのため、海外の情報を常にキャッチして動向を追いたいという方は、ぜひ活用してみましょう。