ビジネスパーソン、特にマーケターなら今の市場のトレンドを知ってヒット要因を理解し、自社のビジネスのヒントにしたい、と考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、現在大ヒット中のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」のヒット要因をさまざまなデータから読み解きます。

シリーズ過去作の累計販売本数を軽々と超える、空前の大ヒットに

2020年3月20日に発売されたNintendo Switchのゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」は、シリーズ過去最大の滑り出しとなりました。任天堂による「どうぶつの森」シリーズは過去に「おいでよ どうぶつの森」(2005年発売、Nintendo DS用ソフト)「とびだせ どうぶつの森」(2012年発売 Nintendo 3DS用ソフト)の2作品があります。

今回発売された最新作「あつまれ どうぶつの森」は、発売からわずか6週間で過去2作品の生涯累計販売本数を軽々と超えてしまったという、爆発的大ヒットを記録しているのです。発売から程なく、日本国内では新型コロナウィルス感染拡大防止のために、全都道府県を対象に「緊急事態宣言」が出され、世の中の人々は外出自粛期間に突入しました。発売から間もない「旬」の時期がちょうど「ステイホーム期間」と重なり、それが売上を加速させたとも言われています。

この記事では、「ヒット要因は、もしかしたらその他にもあるのではないか?」という仮説の下、詳しく読み解いていきます。

「あつまれ どうぶつの森」はそもそも、どんなゲーム?

「あつまれ どうぶつの森」は、アバターを使ったシミュレーションゲームです。ファミ通.comの作品紹介によれば、

現実と同じ時間が流れる無人島を舞台に、気ままな生活を楽しむ作品。島の自然から得た材料で必要なものを作って暮らしを充実させることで、島に仲間や施設が増えていく。

引用元:あつまれ どうぶつの森(Switch)

というゲームの世界観となっています。

参考:『どうぶつの森』記念映像でシリーズを振り返る。『あつ森』発売まであとちょっと!
参考:【業績】任天堂、巣ごもり需要で『あつ森』1177万本、『ポケモン』1737万本、Switch2103万台を販売

Nintendo Switch用ソフト全体の中でも、史上最多の売り上げに

[図1]
図1_売上本数.jpg
[図1]は、「あつまれ どうぶつの森」の週間売上本数と累計売上本数を示したグラフです。

参考:週間販売数

3月20日の発売から10日間で26万本を売り上げました。(※国内のみ、パッケージ版のみ)
その後、週別売上本数はほぼ横ばいですが、ゴールデンウィーク期間と重なる4/27~5/10にまた小さな山ができています。

累計販売本数は、4/20~4/26の週に38万本を突破。これにより、Nintendo Switch用ソフトで史上最多の売り上げ記録を達成しました。

また、ゲーム機本体である「Nintendo Switch」の販売台数も、3月中に日本国内のみならず、全世界で激増。今回の「あつまれ どうぶつの森」をきっかけにNintendo Switchを始めた人も多いことが伺えます。

参考:2020年3月にNintendo Switchの販売台数が激増、日本でも海外でも「あつまれ どうぶつの森」が大人気