Web会議システムの利用シェア第1位の「Zoom(ズーム)」は、コロナ禍のリモートワークやオンライン飲みなどで多くの人が利用するようになりました。「興味はあるけど、Zoomの始め方がわからない」という人は、この機会にZoomを始めてみてはいかがでしょうか。

Zoomはユーザビリティが高く、簡単に始められます。今回はこれからZoomを利用する方に向けて、アカウント取得からWeb会議を始めるまでの流れについて解説します。

Zoom(ズーム)とは

Zoomとはテレビ・Web会議ツールで、インターネットを介してビデオ通話や音声通話ができます。いつどこでも相手とコミュニケーションができるので、リモートワークの強い味方として普及しています。特にコロナ禍で外出自粛になってから注目され、ミーティング、社内研修、オンラインセミナーと、多くの企業で利用されるようになりました。

Windows、MacOSAndroid、iOSなど、あらゆるOSに対応しているため、パソコンやスマートフォンなど一般的なデバイスにZoomをインストールするだけで利用できるのがメリットです。自分で会議を設定するホストになる場合はアカウント取得が必要ですが、参加するだけであればアカウント取得は必要ありません。指定されたURLをクリックするだけでWeb会議に参加できます。
無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも十分に多くの機能を活用できるのも特徴です。会議を主催するホスト側になるのであれば有料プランを検討する人も少なくありませんが、参加者側であれば無料プランでも特に支障ありません。

Zoom(ズーム)の始め方

これからZoomを始める場合は、Zoomをインストールしてアカウントを取得しておきましょう。パソコンでアカウント取得する手順を紹介します。簡単にできるので、気軽に取り組んでくださいね。

【1】Zoom(ズーム)公式サイトからメールアドレスを登録する

image1.png

Zoom公式サイト(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )にアクセスし、メールアドレスを入力して「サインアップは無料です」というオレンジのボタンをクリックします。

【2】誕生日を入力する

誕生日の入力フォームに自分の誕生日を入力します。
その後、パスワードが表示されるので入力します。

【3】メールの確認リンクをクリック

入力したメールアドレスにZoomからメールが届くので、確認リンクをクリックします。

【4】質問に答える

「学校の代わりにサインアップしていますか?」という質問が表示されるので「はい」か「いいえ」を選択します。

【5】アカウント情報を登録する

Zoom用の名前とパスワードをフォームに入力して「続ける」ボタンを押します。

【6】(任意)メンバーを招待する

自分以外にZoomへ登録してほしいメンバーがいたら、相手のメールアドレスを入力してZoomに招待します。いない場合はスキップしてください。

【7】Zoom(ズーム)アプリをインストールする

Zoomアプリのインストールページが表示されます。画面下の「実行」をクリックして、インストールしましょう。インストール済みの場合は表示されません。

【8】テストミーティングをする

アカウントの取得・Zoomアプリのインストールが完了したら、Zoomのテストミーティングを行います。インストールした場合は自動でテストミーティングが開始されます。

image3.png

インストール済みの場合は、最後に自分専用のパーソナルミーティングURLが表示されるので、URLか「Zoomミーティングを今すぐ開始」をクリックしてミーティングができるか確認しましょう。