2024年国内のIT・Web業界で買収された企業24選
サブプライム問題などをきっかけに、世界的に企業買収の流れが停滞していましたが、近年になって再び活気が増してきました。
日本においても、特に海外企業の買収が急増しているほか、業種で見ると特に市場の動きが激しいIT業界で盛んに買収がおこなわれています。
今回は、IT関連に絞って今年買収された日本のサービス・会社をまとめてご紹介します。
今非常に活発な動きがある領域ですので、注目して見ておきましょう。
※当記事は2015年11月20日に執筆しております。
今年買収された国内サービス・会社
1.エアロノーツ
http://www.ma-cp.com/news/6811.html
モバイルメディア事業、メディア&ソリューション事業を展開するエアロノーツをメディア運営会社のじげんが買収しています。
この買収は、じげんの連結子会社であるにじげんを通じておこなわれました。
2.ロケットベンチャー
女性向けキュレーションメディア「4meee!」を運営するロケットベンチャーは、「BUYMA」でおなじみのエニグモが買収しています。
買収額は明らかになっていませんが、報道によれば6億円以上だと言います。
今後は、「BUYMA」との連携を強め、さらなる展開を図る見込みです。
3.ファイブスターズゲーム
ファイブスターズゲーム株式会社は、生活総合情報サイト運営のオールアバウトが買収しています。
今回の買収の目的は、ノウハウ活用によるO2O領域の強化だということです。
4.ミューズコー
http://shopping-tribe.com/news/15560/
ファッション通販サイト「Muse&Co.」を運営するミューズコー株式会社は、株式会社ミクシィが買収しました。
「Muse&Co.」のユーザーのうち8割がスマートフォンからのアクセスで、その運営ノウハウを見込まれて今回の買収に至ったとのことです。
買収金額は、17億4,900万円と発表されています。
5.インフォトップ
オンラインゲーム開発を展開するアエリアがアフィリエイト事業をおこなうインフォトップを買収しました。
今後同社は、レンタルサーバーをはじめとしたITサービス事業の強化を推進していくとのことです。
買収金額は、約21億円となっています。
6.ブークス
http://www.ma-cp.com/news/6895.html
オンライン書店運営をおこなうブークスは、電子書籍販売サイトを営むイーブックイニシアティブジャパンが買収しました。
一部株式を取得した後、自己株式を使って100%取得することとなっています。
7.ジー・モード
アプリ開発事業をおこなう株式会社ジー・モードは、家庭用ゲームソフトの企画・制作・販売を展開する株式会社マーベラスが買収しました。
モバイルゲームに強いジー・モードを買収することでオンライン事業の強化を図ろうという動きのようです。
8.フンザ
https://netshop.impress.co.jp/node/1409
CtoC向けチケット売買サービス「チケットキャンプ」運営のフンザを約115億円でミクシィが買収しました。
今後は、「チケットキャンプ」と「mixi」の連携をおこない、事業拡大を進めていくとのことです。
9.アラタナ
http://shopping-tribe.com/news/16520/
ネットショップ支援事業をおこなう株式会社アラタナは、「ZOZOTOWN」の運営会社スタートトゥデイが買収しました。
同社では自社ECサイト以外にも近年「STORES.jp PRO」というサービスを開始しており、今後はアラタナと連携することでサービスを向上していく考えです。
10.ライフルマーケティングパートナーズ(旧:アクセリオン)
http://www.ma-cp.com/news/7001.html
不動産事業者向けのインターネット・マーケティング事業をおこなうアクセリオンは、不動産情報サイト「HOME’S」を運営するネクストが買収しました。
同じ不動産関連を事業とする両者は、今後互いのノウハウを活かして品質向上と顧客基盤の強化に努める方針です。
11.アイタンクジャパン
http://a-mas.agsc.co.jp/manews/service/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%81%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8/
大学生向けインターンシップサイト「キャリアバイト」を運営するアイタンクジャパンは、求人サイトなどを提供するエン・ジャパン株式会社が買収しました。
この買収により、さらに多数の学生がサービスを利用できるようにしようという考えです。
12.サイバービジョンホスティング
http://ma-times.jp/19319.html
レンタルサーバーを中心にホスティング事業を展開するサイバービジョンホスティングは、ソフィアホールディングスの連結子会社であるソフィア総合研究所株式会社が買収しました。
これによりホスティング事業の実績とノウハウの吸収、ソフィア総合研究所との融合によるさらなる価値向上を目指す考えです。
13.コードキャンプ
http://thestartup.jp/?p=15135
オンライン上でプログラミング指導をおこなうスクール「CodeCamp」を運営するコードキャンプは、ITコンサルティングのフューチャーアーキテクトが買収しました。
今回の決断に至った理由についてコードキャンプ代表の池田氏のコメントによれば、より早くIT分野でリーディングカンパニーになるための近道だと考えたため、としています。
14.ユーザラス
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20150917/zuuonline_81743.html
システム開発の会社を比較できるマッチングサービス「発注ナビ」を手がけるユーザラスは、オンラインメディア運営のアイティメディアが買収しました。
アイティメディアの運営事業と連携し、リードジェネレーション事業を拡大していく考えです。
15.waja
http://thebridge.jp/2015/03/livesense-acquired-something
ファッションECサイトを運営するwajaは、インターネットメディア運営会社のリブセンスが買収しました。
買収に要した費用は総額4億円とのことです。
リブセンスはこの買収を契機として、EC分野への参入を考えているようです。
16.ルクサ
プレミアムチケットのタイムセールサイト「LUXA」を運営するルクサをKDDIが買収しました。
ルクサが持つ商品調達力に強い期待をし、今回の買収に至っています。
17.ウェブペイ・ホールディングス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/10/news091.html
クレジットカード決済APIを提供するウェブペイ・ホールディングスは、子会社を通じてLINEが買収しました。
ウェブペイが持つ決済システム技術とノウハウは、LINE Payの運営に役立てるとのことです。
18.Voyagin
CtoC型の旅行体験予約サイト「Voyagin」を運営するVoyagin Pte. Ltd.は、楽天市場でおなじみの楽天が買収しました。
楽天は、自社の旅行予約サービス「楽天トラベル」と連携し訪日外国人向け事業を強化する狙いがあるようです。
19.Find Travel
http://jp.techcrunch.com/2015/04/06/jp20150406dena/
旅行情報のキュレーションメディア「Find Travel」を運営するFind Travelは、DeNAが買収しました。今回の買収にともなって、新サービス2つを開始する予定です。
20.kauli
メディアの広告収益最大化を支援するSSP運営のKauli株式会社は、メディア事業などを展開する株式会社VOYAGE GROUPが買収しました。
VOYAGE GROUPも同じくSSP事業に参入しており、今後は2サービスのノウハウを融合して国内売上シェアNo.1を目指すとのことです。
21.popin
東大発のベンチャーpopin株式会社は、中国検索エンジン最大手「百度」の日本法人 バイドゥが買収しました。
popinの国内事業はこれまでどおり継続し、世界市場への展開はバイドゥとあわせておこなっていくとのことです。
22.Quipper
オンラインラーニングプラットフォーム「Quipper School」を運営するQuipperは、広告や人材紹介の情報サービス提供をおこなうリクルートが買収しました。
23.マイナースタジオ(旧:アトコレ)
http://thebridge.jp/2015/09/miner-studio-is-acquired-by-members
「The New Classic」「Banq」といったメディア運営をおこなうマイナースタジオは、デジタルマーケティングのメンバーズが買収しました。
買収金額は非公開となっていますが、関係者取材によれば数億円規模との話もあります。
今回の買収に伴って、デジタルマーケティング支援事業強化と新メディア立ち上げを予定しています。
24.ハッチ
http://thebridge.jp/2015/09/ximera-acquired-hr-service-talentio
HRサービス事業「Talentio 」を展開するハッチは、採用プラットフォーム運営の株式会社キメラが買収しました。
キメラ取締役の佐野氏によると、複数買収を希望した会社はあったもののわずか1ヵ月のスピードで今回の買収が決定したとのことです。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- CtoC
- CtoCとは、**Consumer to Consumer**の略で消費者個人同士が直接行う取引の形態をいいます。同じような言葉で、企業と消費者または企業と企業間の取引のことをそれぞれ*BtoC* 、*BtoB*と呼びます。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- コンサルティング
- ビジネスはより高度化し専門的になっています。そこで、事業者のみならず専門家を呼び、彼らからアドバイスを受けながら、日々の活動を確認したり、長期の戦略を考えたりします。その諸々のアドバイスをする行為自体をコンサルティングといい、それを行う人をコンサルタントと言います。特別な資格は必要ありませんが、実績が問われる業種です。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- リードジェネレーション
- リードジェネレーションとは、自社の商品やサービスに興味を示す見込客を獲得することです。狭義ではそのような見込客の個人情報を取得することを表し、広義ではそのように獲得した見込客を、より実際に購入に結び付ける行為を指します。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- CtoC
- CtoCとは、**Consumer to Consumer**の略で消費者個人同士が直接行う取引の形態をいいます。同じような言葉で、企業と消費者または企業と企業間の取引のことをそれぞれ*BtoC* 、*BtoB*と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- 検索エンジン
- 検索エンジンとは、インターネット上に無数に存在するホームページのデータを集め、ユーザーにそれらを探しやすくしてくれるサービスのことです。「検索サイト」とも呼ばれます。代表的な検索エンジンとしては、Yahoo! JAPANやGoogleなどがあります。また、大手検索エンジンは、スマートフォン向けのアプリも提供しており、これらは「検索アプリ」と呼ばれています。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
おすすめ記事
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング