2015年の各メディア・企業のWebトレンド・動向予測10記事まとめ
2015年に入り、各メディアから今年一年のWebの動向に対して様々な予測が発表されています。例年にも増して2015年は大きな変化を遂げる年になりそうです。
今回は、企業やメディアの予測をまとめました。
2015年のトレンド予測を一度俯瞰し、2015年の大体の傾向を把握してみましょう。
デバイス系
1. 2015年はウェアラブル元年? ウェアラブル端末は社会をより良くするのか
http://www.advertimes.com/20150121/article180569/
2015年に大きな波がくると予想されているものの1つにウェアラブルデバイスがあります。
従来の端末ではできなかったことが実現可能になることに加え、こちらの記事では認知症患者の徘徊対策や自動の保護対策など、社会問題を解決できる可能性があることが提示されています。
2. [CES2015]「2015年のスマホ出荷台数は15億台へ」業界アナリストがトレンドを予測
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/010500023/
世界最大の家電ショーであるCESにて、主宰のCEA(全米家電協会)のアナリストによる講演によると、2015年スマートフォンの予想販売台数は15億976万台で、19%の伸びを見込まれているようです。
特に中国市場の隆盛が著しく、中国市場ではOnePlusやXiaomiなどの中国ブランドが急成長しています。
ソーシャル系
3. 企業のソーシャルメディア活用はどうなる?2015年のマーケティングトレンドから考える7つのポイント
http://news.mynavi.jp/news/2015/01/08/126/
今後、企業としてソーシャルメディアを活用していくのであれば、本格的に「ビッグデータ」と呼ばれる膨大なデータを駆使ししていく必要があります。
ソーシャル活用で重要なのは顧客の理解です。データを分析し、顧客がどのような趣味・思考をもっているのかを推測して、パーソナライズされた情報をいかに発信していけるかがカギとなりそうです。
4. 2015年は匿名・クローズド型ソーシャルメディアに注目!?「SNS疲れ」のユーザーをどれだけ囲い込めるか。
2015年は匿名性か、クローズド型のソーシャルメディアが主流になると予想されています。
元々日本で最初に受け入れられたSNSは匿名性で、少しクローズド寄りでも「mixi」でした。
Facebookの台頭によりしばらくは実名制でオープンなSNSが主流となりましたが、実名制に疲れ始めたユーザーが、ここにきて匿名性・クローズドに戻っていく流れが始まりそうです。昨年から匿名性・クローズド型の新SNSが次々にリリースされているので、そのうちのいずれかがブレイクするかもしれません。
インターネット広告
5. 2015年はソーシャル動画広告、躍進の年に?
2014年、youtuberの活躍によって注目が集まった動画市場ですが、2015年は更に躍進するだろうと予測されています。
Facebook、Twitterは動画投稿サービスまわりを強化し、動画のアップロードをより簡単にしてソーシャル上での動画の流通量を上げる方針を打ち出しています。
6. ディスプレイ広告に関する6つの未来予想 by Google
Googleがディスプレイ広告の今後について言及しました。
大きく6つのトピックに分けて語られていますが、大枠で捉えると、今後は更にユーザーの好みに寄り添った広告を表示させるように仕向け、ユーザーの使いやすさを向上させるという方向のようです。
7. 2015年 広告マーケティング業界7つの予測
アドテク業界で長年第一線で活躍されている横山氏が、2015年の広告マーケティング業界の動向予測をブログに記載されています。
内容が専門的で少し難しい部分もありますが、どの項目も興味深い内容になっています。
テクノロジー
8. <米国ニュース>世界的な経済紙「WSJ」が2015年に注目する11のITトピックス
アメリカの老舗経済情報誌ウォール・ストリート・ジャーナルによる2015年注目IT関連トピックが紹介されています。
AppleWatchやWindow10の影響力に加え、IoTにより飛躍的な機能向上が期待されている自動車システムにも言及しています。
9. 2015年に予想される13のテクノロジートレンド
こちらはスマホSNS関連のテクノロジートレンドについて予測しています。
昨年世界的に大流行した自撮りは今年も引続き人気を集め、SNSはオープンなものからメッセージングアプリへと主流が移り変わっていくと予想されています。
10. IoTから人工知能まで 2015年注目の10大テクノロジーを展望
CESでもメインの話題にされていたIoT(モノのインターネット)は、2015年は確実に大きな進化を遂げると予想されています。IoTとは、パソコンやモバイルだけでなく、あらゆるモノにインターネットが接続されることを意味します。自動車や家電、家具など、身の回りのあらゆるものがIoTに接続されるのが普通だと感じる日が来るのも近いかもしれません。
まとめ
全体の傾向としてはウェアラブルデバイスや動画広告の台頭やスマホファーストの加速など、昨年から注目されていたジャンルが本格的に躍進を始めるようです。
ウェアラブルデバイスの広がりやスマホの普及が更に広がれば、もはやパソコンを持つ人はいなくなり、持ち運びできるデバイスしか持たないユーザーが多数を占めることになるでしょう。
パソコンを全く介することなく、スマホやウェアラブルデバイスから検索される時代になれば、Webマーケティングも根本的に変化せざるを得ないでしょう。
競合に負けないためにも、今後のトレンドの変化はなるべくチェックし、現在最も効果的なWebマーケティングが何なのかを考える癖をつけるようにしておきましょう。
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- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- ビッグデータ
- ビッグデータとは、一般に、インターネットの普及とITの進化によって生まれた、事業に役立つ知見を導くためのデータのことを指します。「データの多量性」だけでなく、「多様性」があるデータを指します。
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- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- ディスプレイ
- ディスプレイ(display)とは、文字や図形を表示する装置のことを言います。 テレビと同じ原理のCRTディスプレイや、設置面積が小さく消費電力の少ない液晶ディスプレイや、ガス放電を利用したプラズマディスプレイなど、種類も多くあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
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- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- ブログ
- ブログとは、ホームページの一種です。運営者はブログシステムに登録し、利用開始をすることで、ホームページ制作のプログラム技術を修得する必要なく、本文のみを投稿しつづければ、公開・表示はおろかページの整理や分類なども効率的に行えるシステムを言います。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- ウェアラブルデバイス
- ウェアラブルデバイスとは、手首や腕、頭など体の一部に装着して使用するコンピュータデバイスのことを指します。Googleの開発しているGoogleGlassやサムスンのGalaxyGear、AppleのAppleWatchなどがあります。メガネや腕時計のような形で身に付けることができ、スマートフォンにかわる端末として注目されています。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- ウェアラブルデバイス
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- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- ウェアラブルデバイス
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- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
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