企業のWeb担当者にとって、CMSコンテンツ管理システム)の導入は、Webサイト運用効率向上コスト削減集客力アップなど、さまざまなメリットがあります。

この記事では、企業が実際に抱えていた悩みや課題別にCMS導入事例を紹介し、成功イメージを持っていただけるように解説します。

■ ferretおすすめのCMS・サイト制作ツール一覧を見る

目次

  1. ​​【課題別】CMS導入事例
  2. BtoBマーケに最適なCMS「ferret One」の導入事例
  3. CMSを導入する前に知っておきたいこと
  4. 自社の課題を解決できるCMSを選ぼう

▼ドラッグ&ドロップの簡単操作!CMSはこちらをチェック

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

ノーコードでWebサイトやLPの作成・更新ができるferret One

【課題別】CMS導入事例

企業のWebサイト運用でありがちな4つの課題別に、CMS導入の成功事例を紹介します。

課題【1】Webサイトの運用にかかるコスト・時間を減らしたい

まずは、Webサイトの更新作業を大きく効率化できた2社の事例を紹介します。

● 毎週のサイト更新を内製化、大幅なコスト削減に成功

CMS導入事例_1.jpg

出典:お口の恋人 ロッテ

大手お菓子メーカーであるロッテは、毎週の新商品発売に合わせて頻繁なWebサイト更新が必要でした。

以前はWebサイト運営のすべてを外部の運用制作会社に委託しており、運用管理コストが嵩んでしまい、Webサイト運営関連の経費を見直す必要に迫られるようになりました。

そこでCMSを導入し、社内に「デジタル推進チーム」を新設。Webサイト運営を内製化でき、年間で大幅なコスト削減に成功しました。

● グループ内企業のWebサイト更新・新規構築を効率化

CMS導入事例_2.jpg

出典:日立製作所

生活家電のほかビルシステムやエネルギー事業など、幅広い事業を展開する「日立グループ」。2000年から本格的にブランドマネジメントを導入し、Webブランド戦略に取り組み始めました。

しかし自社Webサイトの課題点を深掘りしていくと「ガバナンス体制の構築」「Webサイト内での統一性の確保」「運用コストの削減」という3つの課題が浮き彫りになりました。

多数のグループ会社を抱える「日立グループ」にとって、これらの課題を実際にWebサイトに落とし込むには相当な作業工数の負担を伴うことも判明。そこで、CMSを導入することになりました。

その結果、Webサイトの更新や、新規構築作業非常にスピーディーになり、圧倒的な効率化につながりました。

課題【2】リニューアル後の修正スピードやコストが心配

次に、WebサイトのリニューアルをきっかけにCMSを導入し、Webサイト更新を内製化に切り替えたことで成功につながった2社の事例を紹介します。

● CMS導入で内製化、顧客に求められるコンテンツが充実

CMS導入事例_3.jpg

出典:株式会社ベルアート

兵庫県にある、建物の改修工事などを手掛ける「株式会社ベルアート」。

Webサイト制作・運用を外部の業者に委託していましたが、作成・更新のスピードに課題を感じていたため、Webサイトリニューアルを機に内製化することを決め、CMSを導入しました。

自社内で手早く更新できるCMSを選んだことで、顧客に求められるコンテンツ(よくある質問や、施工事例など)の更新・追加スピードがアップ

以前は設置できていなかった問い合わせフォームや、顧客向けのマイページも追加したことで、ユーザー視点で問い合わせや依頼がしやすいWebサイトへと改善できました。

● エンジニアやデザイナーの稼働状況に左右されず改善スピードが大幅アップ

CMS導入事例_4.jpg
出典:【ホームズ】住まいの窓口

住まい選び・家づくりの無料相談窓口サービス「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」。ユーザーが理想とする物件や不動産会社に出会うためのサポートを提供しています。

以前は、ちょっとした更新一つでも、デザイナーやエンジニアに依頼しなくてはならないことが大きな課題で、工数・時間・コストいずれの面でも悩みを抱えていました。

そこでWebサイトリニューアルをきっかけに、CMSを導入。エンジニアやデザイナーの稼働状況に左右されることなく、HTMLの知識を持たないメンバーでも更新・改善を実施したいタイミングで行えるようになりました。

Webサイト内のクリエイティブや表現の差し替え、効果検証なども頻繁に実行できるようになり、Webサイト上でユーザーが「ビデオ通話相談」のページへと遷移する割合は20%増加しました。

課題【3】Webサイト経由でのリード・受注獲得数を増やしたい

CMSを活用してWebサイトを刷新したり、顧客に求められるコンテンツの充実を図ったことでWeb経由の問い合わせ増につながった2社の事例を紹介します。

● 以前はほとんど来なかった問い合わせが、毎月来るように

CMS導入事例_5.jpg

出典:空間プロデュースのエイムクリエイツ

空間プロデュースや内装事業を手掛ける「株式会社エイムクリエイツ」。Webサイトがスマホに対応できておらず、また、社内で自由に修正ができないことが大きな課題でした。

外部業者に委託すると更新のたびに費用・時間が必要になるため、ほとんど更新できてない状況が続いていたことから、Webサイトリニューアルを決断しCMSを導入。「デジタル営業に力を入れられるWebサイトに」を目指しました。

リニューアルの結果、営業担当者がクライアントへの提案時に、自社Webサイトの施工事例などを見せて営業資料としても活用できるようになりました。

また、ユーザーにも求められる施工事例などのコンテンツを充実させたことで滞在時間も伸び、以前はほとんど獲得できていなかった、商談につながる問い合わせを毎月獲得できるようになりました。

● 問い合わせ獲得数が10倍に

CMS導入事例_6.jpg

出典:ナレッジワイヤ

著作権に関するコンサルティング事業を手掛ける「株式会社ナレッジワイヤ」。限られた顧客層(医療・理工系分野)へのリーチに課題を抱えており、新規リードの獲得に悩んでいました。

そこで「顧客にアプローチできるWebサイトづくり」を目指してリニューアルを決断し、CMSを導入。

CMS提供企業側のサポート・提案もフル活用しながら、顧客に求められるコンテンツを見やすく配置し、Q&Aコンテンツなども新設しました。その結果、問い合わせの獲得数は10倍近くアップしました。

課題【4】LP(ランディングページ)を量産したい

CMS導入事例_7.jpg

出典:《さくらの森》健康食品・スキンケア・ヘアケア公式通販サイト

ヘルスケア系ECサイトなどを運営している「さくらフォレスト株式会社」。長らく右肩上がりで好調だった業績が、横ばいとなったタイミングで、社内で使用するマーケティングツールなどの見直しを図ることになりました。

その際、CMSをはじめ、さまざまなマーケティング機能を搭載したITツールを新たに導入。以前は別のCMSを使用しており、記事コンテンツやLP制作に非常に時間がかかっていましたが、ツールを変えたことで記事作成量と、効果検証数を劇的に増加させることに成功。

PDCAのスピードが大幅に加速し、反響の高い記事LPを次々に生み出せるようになりました。

BtoBマーケティングに特化したCMS「ferret One」の導入事例

CMSにはさまざまな製品がありますが、BtoB事業のWebマーケティングの強化を考えている企業には「ferret One」がおすすめです。BtoBマーケティングに特化した機能があるほか、運用ノウハウを教えてくれるサポートが充実しています。

ここでは、ferret Oneを導入してマーケティング活動強化に成功した3社の事例を紹介します。

導入3ヵ月で150万円のコスト削減。施策のスピードが上がった

CMS導入事例_8.jpg

出典:マネジメントコンサルティングの識学

企業におけるマネジメントや、組織運営上の課題解決を支援するコンサルティング会社「株式会社 識学」。

以前は別のCMSを利用していましたが、ページの量産に向いておらず、制作・更新を行う際は必ず外注に依頼する必要がありました。時間も費用もかかり、非常に制約が多く、自分たちの思うようなマーケティング施策を打つことができていませんでした。

そのような中「ferret One」について知り、「ページ更新のしやすさ」「内製によるコスト削減」「施策のスピードアップ」の実現を期待して導入を決断。

その結果、導入3ヵ月で150万円のコスト削減、CPAも50%以下に抑えることができました。

マーケティングのノウハウ・リソース不足でも、Web集客を強化

CMS導入事例_9.jpg

出典:KIRIN naturals(キリン ナチュラルズ)

「KIRIN naturals」は、飲料や、ヘルスリテラシー向上のためのセミナーをオフィスに提供する、法人向け福利厚生サービスを手掛けています。

この事業はキリンビバレッジ株式会社にとって新規事業であり、新規顧客獲得に注力する必要がありました。しかし社内では、Web集客のためのノウハウやリソース不足が課題でした。

Webマーケティング展開の体制を強化すべく、さまざまな情報収集を行っていた中で「Webサイト制作や、MAなどのマーケティングツールの導入だけでは、Web集客を実現することはできない」「Webサイト制作から、その後の運用までを一貫してサポートしてくれる企業と連携したい」という考えに至ったそうです。

そこで「ferret One」を導入することに。その決め手は、新規事業に適したWebサイト制作から、Web集客施策の運用体制定着まで一気貫通のサポート・提案を全面的に受けられる点でした。

今後、Web集客のノウハウを蓄積していき、別事業にも水平展開していきたいと考えているそうです。

LP改修期間が2ヵ月から2週間に短縮、集客強化

CMS導入事例_10.jpg

出典:SBギフト

企業のギフトキャンペーンの支援事業を展開する「SBギフト株式会社」。

以前はWebサイトの制作を外注していましたが、制作会社にLP改修を依頼すると1~2ヵ月程度かかるなど、時間・コストの負担が大きいため、Web集客のための施策まで手が回っていませんでした。

そこでWebサイト制作を内製化すべく「ferret One」を導入することに。操作が簡単なので、Webの経験があまりないメンバーでも更新作業がスムーズで、少人数での運用を実現できるうえ、LP改修期間も大幅に短縮されました。

また、今まで外注対応で消耗していた工数を一気に削減し、コスト面も大幅に改善。同社ではWebサイト経由での売上アップを目標にしているため、今後さらに「ferret One」を活用してコンテンツの充実を図り、問い合わせ件数を倍以上に増やしたい、という展望を持っています。

BtoBのサイトの改善、LP作成もサクサク進むCMS

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

ノーコードでWebサイトやLPの作成・更新ができるferret One

CMSを導入する前に知っておきたいこと

CMSにはさまざまな製品があります。導入・乗り換えを検討する前に知っておきたいポイントを3つ解説します。

使い勝手は千差万別

CMSは「ノーコードで、HTMLCSSの知識がなくてもWebページを作成できる」と謳う製品も数多く見られます。

しかし、全てのCMSが等しく簡単に操作できるわけではなく、多機能でカスタマイズ可能なCMS一定の専門知識を必要とする場合もあるため注意が必要です。

エンジニア・デザイナーの工数が必要な場面もあり、結局のところ、CMSを操作できる人が限られてしまうケースもあでしょう。

したがって、CMSを選ぶ際には、その製品がどの程度の知識やスキルを必要とするのかを理解した上で、チームの能力とニーズに最も適したものを選ぶことが重要です。

学習コストを考えて選ぶ

CMSを新たに導入する際には「ツールの学習コスト」にも注目しましょう。

直感的に操作できるUIで、比較的*学習コストが低く、高度なスキルを必要とせず、誰でも簡単にコンテンツ管理・更新ができるCMSを選ぶことがポイントです。

このようなCMSを選ぶことで属人化を防ぐことができ、作業分担がしやすく、メンバー入れ替えの際の引き継ぎに関する負担も減らせます。

CMSの導入メリットや選び方についてはこちらの記事も参考にしてください。

参考記事:【無料・有料20選】CMSを徹底比較!導入のメリットや選ぶポイントを解説

BtoB企業向け!CMS比較ガイドはこちら

BtoB企業向け!CMS比較ガイド

BtoB企業向け!CMS比較ガイド

本書では特に、コーポレートサイト/サービスサイト /ECサイトなど、BtoB事業のサイトタイプごとにおすすめのCMSを整理。それぞれで必要な機能をまとめた比較表をプレゼントします。

サポート体制の確認

導入前に、サポート体制の充実度についても必ず確認しましょう。

CMS導入は「小規模で限られたWeb運用体制だから」「社内のノウハウやリソースが不足していて、Webサイト運用をもっと効率化したいから」といった課題解決のために導入されるケースが多いです。

単なるツール提供だけではなく、後々のサポート体制(Webサイト構築・Webマーケの体制構築支援)に大いに助けられたことで、ツールの効果を発揮できているケースも見られます。

ポイントは、自社のWeb運用、Webマーケチームのノウハウやリテラシーです。

「手厚いサポートは必要か?」「後々までしっかり伴走してもらう必要があるか?」というポイントについても、導入前によく検討してみてください。

自社の課題を解決できるCMSを選ぼう

CMS選定のポイントは、「自社の悩みを解決できるかどうか」です。解決すべき悩みがまだ明確に定まっていない場合は「何を一番に解決すべきか」をまずは明確にし、ポイントを絞り込んでみると良いでしょう。

様々な企業がCMS導入によって、Webサイト運用効率の向上、コスト削減、集客力アップなどの成果を上げています。

CMS導入を検討している企業のWeb担当者はぜひ、この記事で紹介した数々の事例を役立ててください。

▼圧倒的に使いやすい国産CMSはこちら

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

圧倒的に使いやすい国産CMSなら!

ノーコードでWebサイトやLPの作成・更新ができるferret One