神は細部に宿る!ユーザーに振り向いてもらえるマイクロコピーを作るための5つのポイント
「God is in the details.」 (神は細部に宿る)
有名なことわざとして知られているこの言葉は、一説によるとドイツ人前衛建築家のミース・ファンデルローエ、もしくはドイツ人美術理論化のヴァールブルクが言った言葉とされています。
*「細かなディティールをおろそかにしては、全体の美しさは構築できない」*という意味の言葉です。
一方、*「20対80の法則」というルールについて、聞いたことはありますか?
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが指摘したモデルで、「全体の80%の成果は、全体を構成するうちの20%が生み出している」*という法則です。
ビジネスにおいて、売り上げの8割は全顧客の2割が生み出している、あるいは仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうち2割が生み出している、といったように、あらゆる場面で当てはめられているパレートの法則。
パレートの法則は、もちろんデザインやWebマーケティングにおいても当てはまります。
Webマーケティングにおいて、細部を重視し、検証する行為として持ち出されるのが、UIパーツのA/Bテストです。
確かに、ボタンの大きさを数ピクセル改善したり、リンクの見せ方を改善したりするだけで、数十〜数百ドル単位でコンバージョン率が改善されたという例も報告されています。
しかしながら昨今UX(ユーザー体験)という言葉が注目されているように、ユーザーに語りかけるようなコピー・テキストコンテンツの中身を改善することは、さらに効果が期待できます。
コピー部分は、GoogleやAmazonなども改めて着目している重要なエンハンスメント要素です。
今回は、コピーライティング改善のために今からでも行いたい効果的な*「マイクロコピー」*を作るための5つのポイントを、実例も含めて紹介します。
いま注目されている「UXライティング」
GoogleやAmazon、Dropboxといったシリコンバレーの名だたる企業は、*「UXライター」*という新しい職種の採用に乗り出しました。
UXとはUser Experience(ユーザー体験)のことで、UXライターとはユーザー体験を生み出すためのライティング業務を担います。
従来のUXデザイナーは、パーツやリンクなどのUIデザインや、離脱率を下げるためのアニメーションなどを統合して、よりよいユーザー体験を考えるための役割を担っていました。
ところが、実際にコンバージョン率を上げるために、UXデザインと同じくらい重要なのは、購入ボタンに到達するまでのコピーライティングの中身です。
実際に、わずかな言い回しの差でコンバージョン率が変わるので、最近はデザインのA/Bテストだけではなく、短いコピーのA/Bテストも行われるようになりました。
参考:
UXデザイナーと何が違う?最近話題の新しい職種「UXライター」とは?
UX改善のかなめ「マイクロコピー」とは?
UXデザインの改善について考えるときに、フォントの種類や色、登録フォームの大きさや登録の流れなどを考えるひとは多いでしょう。
しかし、マイクロコピーについては、見過ごされてしまいがちです。
実は、マイクロコピーの定義というのは広いので、はっきりと定義することはできませんが、一般的にはボタンのラベル、ヒントテキスト、エラーメッセージを含む、ユーザーにアクションを促すための短めのコピーと解釈されています。
一見すると、それくらいの短いメッセージであれば、アプリケーション全体のデザインと比べると、それほど重要ではないように思えるかもしれません。
しかし、意外にも、こうした短い言葉にもコンバージョンを左右するくらい大きな力があります。
- パレートの法則
- パレートの法則とは、全体を構成する数値は、その一部分が大きく影響を及ぼしている、という経験則のことを言います。イタリアの経済学者・社会学者ヴィルフレド・パレートが1896年に提唱したものです。20対80の法則、ニハチの法則と呼ばれる場合もあります。
- パレートの法則
- パレートの法則とは、全体を構成する数値は、その一部分が大きく影響を及ぼしている、という経験則のことを言います。イタリアの経済学者・社会学者ヴィルフレド・パレートが1896年に提唱したものです。20対80の法則、ニハチの法則と呼ばれる場合もあります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- A/Bテスト
- ホームページを作るときや何か商品を売りたいときに掲載する写真、あるいはデザインで迷ったときに、不規則ででたらめな順番でホームページや画像のデザインを変えて表示し、利用者がどちらをより多くクリックしたのか、より多く購入につながったのか、ということを試験できる技術やサービスまたは行為自体をA/Bテストといいます。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- 離脱率
- 離脱率とはホームページを見ている人が、そのホームページから去り、アクセスの記録などを取れなくなる状態の割合のことを言います。ホームページ運営者はどのページでユーザーが離脱(去った)のかをチェックし、改善に役立てることが多いです。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- A/Bテスト
- ホームページを作るときや何か商品を売りたいときに掲載する写真、あるいはデザインで迷ったときに、不規則ででたらめな順番でホームページや画像のデザインを変えて表示し、利用者がどちらをより多くクリックしたのか、より多く購入につながったのか、ということを試験できる技術やサービスまたは行為自体をA/Bテストといいます。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- フォント
- フォントとは、同一の特徴を持った文字の形状を一揃いでデザインしたものです。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
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