全部知ってる?UXデザイナーとコミュニケーションを取るために知っておきたい専門用語19選
ホームページを作成する目的は、単に自分たちの存在をアピールするだけに留まらず、ユーザーに定期的に訪問してもらい、最終的にはコンバージョンや売上を上げることです。
単に美しいだけのホームページではあまり意味がなく、結果の出せるホームページにするという目的を達成するために、UXデザイナーはとても重要な役割を担っています。
UXデザインは、従来の直感的なデザインとは違い、厳密な根拠や仮説に基づいてデザインを行なっていきます。
その範囲は、デザインという名前の通りモックアップやプロトタイプを作るだけではなく、調査や計画、テストや効果測定に至るまで、ユーザー体験を広げるためのあらゆることを担当していきます。
売上に責任を持つ重要な役割を担っているがゆえに、UXデザイナーと円滑にコミュニケーションをとるのは大切なことです。
今回は、UXデザイナーとコミュニケーションを取るために知っておきたい専門用語をご紹介します。
UXデザイナーとコミュニケーションを取るために知っておきたい専門用語
1. 3クリックルール
ユーザーは3クリック以内に自分が本来見たいページにたどり着かないと、離脱してしまうと言われています。
サイト内でのユーザーの動きを最小限にするような設計にすることで、作業効率が向上し、ユーザーが効率よくサイトを閲覧できるようになります。
2. パレートの法則
UXの世界以外でもよく引用される法則に、パレートの法則・80対20の法則というものがあります。
これは、Webサイトの機能の20%が80%の結果を生み出す、あるいは訪問したユーザーの20%が80%の売り上げをもたらすといったものです。
3. アクセシビリティ
アクセシビリティとは、単にホームページがどれくらい使いやすいかを示すだけでなく、あらゆるハンディキャップを持った人々にも同様に使いやすいかを説明するのにも使われます。
例えば、色盲の方がホームページを見た時にも、さまざまなボタンやテキストが認識できるかどうかを確認する必要があります。
4. アクティブリスニング
アクティブリスニングとは、もともとカウンセリングにおけるコミュニケーション技法のひとつで、米国の臨床心理学者カール・ロジャースが提唱した、相手の言葉をすすんで「傾聴」する姿勢や態度、聴き方の技術のことを言います。
UXデザインの仕事では、ユーザーの声を積極的に聞き、フィードバックを受けることを言います。
5. カードソーティング
カードソーティングとは、ホームページのインフォメーション秋テクチャー(情報構造)をデザインしたり評価したりするために使われる手段のひとつです。
このセッションの中では、参加者はいくつかのトピックを紙のカードに書きます(可能であれば簡単な説明も書きます)。
そして、カードをシャッフルして、その束を別の参加者に渡し、各ユーザーが同じ場所にあるべきものが一緒になるように、各カードを分類してもらいます。
テクノロジーとは無縁の原始的な方法ですが、このテストを行うことで、ナビゲーションのラベルやリンク、SEOなどのヒントになることがあります。
6. コンバージョン率
コンバージョン率とは、Webサイトの目標に達した数を、目標に達する最初の段階に入った数で割った、成約率の割合のことをいいます。
コンバージョン率が低ければ、売上アップのために何らかの手段を打たなければなりません。
7. ダイアリースタディー
ダイアリースタディーとは、ユーザーの行動特性や、実際に行った行動や体験に関する定性的データを集めるために行われる調査方法のことです。
通常、ユーザーは自分が取った行動のログを定期的に記録して調査者に提出をします。
複数人のユーザーがダイアリースタディーを行うことで、アプリやホームページをどのように使うのかが明らかになります。
ダイアリースタディーは、数日で終わることもあれば、1ヶ月以上かかることもあります。
8. エンゲージメント
エンゲージメントとは、どれくらいユーザーがそのホームページやサービスに注意を向けているのかを示す言葉です。
エンゲージメントが高ければ、一般的には離脱率が下がり、コンバージョン率が上がると言われています。
9. フィッツの法則
フィッツの法則とは、一般にマウスポインターがボタンなどの対象物に移動する時間が、対象物のサイズやそこまでの距離の関数となることを説明する法則です。
簡潔に言えば、ボタンがマウスポインターから離れており、小さければ、ユーザーはボタンを押すのに時間がかかってしまうという内容です。
10. ゲシュタルトの法則
ゲシュタルトとは、部分や要素の精神ではなく、全体性や構造に重点を置いて捉える、まとまった構造のことを言います。
デザインの世界においては、近くにあるもの同士が同じグループだと認識されやすかったり、小さいものが図として、大きいものが背景として認識されやすいといった特性を説明するために、ゲシュタルトの法則が引用されます。
11. ヒックの法則
ヒックの法則は、ユーザーの意思決定にかかる時間は、選択行為におけるエントロピー量に比例するという一般性について言います。
例えば、メニューなどでは選択肢が増えるほど意思決定に時間がかかります。
これを単に「選択麻痺」と呼ぶこともあります。
12. KISS
KISSはUXデザイナーがよく使う言葉で、「Keep it Simple Stupid」もしくは「Keep it Super Simple」という言葉の略だと言われています。
1960年頃にアメリカ海軍によって使われた言葉だとされ、シンプルなのが一番良いと言いたい時によく言及されます。
13. リッカート尺度
リッカード尺度とは、ユーザーアンケートなどで使われる回答尺度の一種で、ある文を提示してその文に対してどれくらい同意できるかを尋ねたり、何らかの主観的・客観的評価を尋ねるものです。
1. 全く同意できない
2. 同意できない
3. どちらともいえない
4. 同意できる
5. 非常に同意できる
のように5段階で評価するのが一般的です。
14. マインスイーピング
マインスイーピングとは、ページリンクを全体のページのどこに設置するかを決める行為のことを指します。
適切にマインスイーピングできれば、ユーザーはカーソルを早く動かして適切かつ迅速にページ移動が行われるため、結果的に利便性が向上します。
15. ペルソナ
UXデザインでいうペルソナとは、利用可能なデータやユーザーによるインタビューに基づいて想定した、架空のユーザーのことです。
ペルソナの詳細部分の多くはフィクションですが、実際のユーザータイプに関しては実際のデータを使う場合があります。
16. ユーザビリティ
ユーザビリティとは、使い勝手や使いやすさという意味で使われます。
ただし、アクセシビリティとは違い、ユニバーサルデザインでの文脈というよりは、ユーザーの満足度に焦点を当てて用いられる言葉です。
17. ムードボード
ムードボードとは、ホームページやプロダクトに使われる画像や色、タイポグラフィなどを一覧化したポスターのようなものです。
デザインに関する制約を厳格に決めていくわけではありませんが、デザイナーはある程度自由にデザインしつつも、ムードボードによってデザインの方向性を確認しながらデザインを行います。
18. マイクロインタラクション
マイクロインタラクションは、製品に含まれる何らかの小さなタスクを行う個々の瞬間のことです。
UXの観点で言えば、そうした瞬間を明確に示すために使われるアニメーションや動きなどを含めた挙動について言います。
19. エンドユーザー
エンドユーザーとは、ホームページやプロダクトを最終的に使うと想定される人々を抽象して呼びます。
ホームページやプロダクトのターゲティングによっては、エンドユーザーの想定に大きな制約が課せられる場合があります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- パレートの法則
- パレートの法則とは、全体を構成する数値は、その一部分が大きく影響を及ぼしている、という経験則のことを言います。イタリアの経済学者・社会学者ヴィルフレド・パレートが1896年に提唱したものです。20対80の法則、ニハチの法則と呼ばれる場合もあります。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- セッション
- Googleアナリティクスは、ホームページに適切に組み込めばアクセス状況を把握できる便利なサービスです。Googleが無料で提供しており、日本でも大手企業や金融機関、政府など、その利用のシェアを広げています。そこで、もっとも基本的な単位がセッションです。
- ナビゲーション
- ナビゲーションとは、もともと「目的地までの経路」や「道順案内」を意味する英単語です。しかし、インターネットの分野では、ホームページにある主要コンテンツをまとめたリンクを指します。これがあることで、ユーザーは目的のページがどこにあるかを短時間で見つけることができます。また、検索エンジンのクローラー(検索ロボット)に対して、効率的にサイト内を巡回させるという効果もあります。 ナビゲーションには「グローバルナビゲーション」と「ローカルナビゲーション」の二つがあります。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- SEO
- SEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleやYahoo!などのサーチエンジン(検索エンジン)で、特定キーワードで検索が実行されたとき、ホームページが表示される順位を上げるためのさまざまな施策のことです。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- 離脱率
- 離脱率とはホームページを見ている人が、そのホームページから去り、アクセスの記録などを取れなくなる状態の割合のことを言います。ホームページ運営者はどのページでユーザーが離脱(去った)のかをチェックし、改善に役立てることが多いです。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ユーザビリティ
- ユーザビリティとは、ホームページの使いやすさのことです。万人にとって使いやすいホームページは存在しませんが、運営者はターゲットとするユーザーに便利に使ってもらうために、優先させることや割り切ることを検討し改善する必要があります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- インタラクション
- 交流、相互作用、対話などの意味を持つ英単語で、ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうことです。ITの分野においては、主に人間とシステム(コンピューター)の間の情報のやりとりのことを指し、人間の操作や入力に対するシステムの反応や出力(アクションとリアクション)、対話的な操作方法、の意味で用いられることが多いです。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
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