「ビジネスのDX」「営業・マーケティング活動活動の自動化・効率化」に注目が集まる昨今。自社でもそういった変革をアシストするITツールを導入してみようと検討している人も多いのではないでしょうか。「営業・マーケティング活動の自動化」の第一歩にまず欠かせないのが「MA(マーケティングオートメーション)ツール」です。

しかし、導入コスト・月々の運用コストのハードルが高く、なかなか導入に踏み切れずにいる人も少なくないはず。そこで今回の記事では、「MAツール」をこれから導入しようと検討している人に向けて、導入コスト・運用コストが比較的安いMAツールを厳選し、それぞれの製品でどんな課題を解決できるかを紹介します。

「MAツール」とは?

「MA(マーケティングオートメーション)ツール」とは、見込み客の獲得や育成などを自動化でき、マーケティングの効率化を実現するものです。

自社のWebサイトを訪れてくれたそれぞれのユーザーのアクションに合わせて、興味がありそうな商品の最新情報メールを送るなど、しばらくアクセスしていない人に合わせたメールを送るといったオンラインでの営業活動ができれば理想的です。

しかし、それらのプロセスをすべて手動で行うのは煩雑で手間も時間も掛かりすぎます。そんな課題を解決してくれるのが、「MAツール」です。

自社のWebサイトのうち、特定のランディングページに訪問してくれたり、資料請求をしてくれたり、問い合わせを送ってきてくれたりなど、自社に対して何らかの具体的なアクションを起こしてくれた「見込み顧客(リード)」に対してオンラインでのさまざまなフォローアップを自動で行い、「熱い見込み顧客(ホットリード)」へと効率的に育成し、最終的に「顧客」となるようにサポートしてくれる、というものです。

「MAツール」を今、導入すべき理由

長期化するコロナ禍で、対面による営業活動の展開が難しくなっており、「業務の自動化」「非対面化」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を課題に抱えている企業も多いでしょう。

また、特に中小企業などでは、マーケティング部門における在籍人数が少なく、「1人マーケター」でマーケ部門を回している企業も少なくないはずです。

「MAツール」を導入し、うまくワークするようになれば「1人のマーケターで何万人規模もの見込み顧客を育成する」「見込み顧客と対面で合う前に、自社のWebサイトを起点に商談の好機を炙り出す」「合わずに売る」といったことを実現させる可能性を秘めています。

マーケティング活動の自動化をすることで、手作業とは比べ物にならないレベルの業務効率化を図ることもできます。

しかし、「MAツールはそもそも高い」というイメージや理由から、導入のネックになっている会社も多いのではないでしょうか。

そこで次項からは、「比較的安価に利用できるMAツール」に焦点を絞って、各製品ごとの特色を紹介していきます。