あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選
2016年も1ヵ月を切り、アッという間に2017年を迎えてしまいそうです。
今年1年Webデザインの世界においても様々な重要キーワードが登場しました。その中でも今回は、2016年に登場した、最も話題になったWebデザイントレンドを17個紹介していきます。
これから紹介する17のWebデザインのトレンドの中で、果たしてあなたはいくつ知っているでしょうか。ぜひ、ご自身でチェックしてみてください。
2016年に登場!最も話題になったWebデザイントレンドまとめ
1. マイクロインタラクション
Facebook上で「いいね!」をタップする際にもちょっとした吹き出しのアニメーションの中にいろんな感情ボタンが出てきます。そうした小さなアクション(トリガー)とそれに対するリアクション(フィードバック)を結びつける小さな「瞬間」に、毎日何十回、何百回と出会っています。これがマイクロインタラクションです。
よく設計されたマイクロインタラクションは、とてもシンプルなのに、それでいて強力な力を持っています。毎日、Pinterestで印象的な写真をピンしたり、Instagramで「いいね!」したり、Twitterで感動的なメッセージをリツイートしたりします。小さなアクションを起こした時に、それらが上手く作動したというリアクションをささやかに返していきます。
Webデザイナーとして優れたユーザー体験を生み出したいのであれば、ホームページ上で行うアクションを簡単にするマイクロインタラクションを積極的に取り入れましょう。
2. イメージ依存
Webデザインが進化するごとに、高画質な画像を使う重要性が増してきています。もちろんどんなホームページでも魅力的なコピーライティングは力を発揮しますが、もしそうした優れたコピーライティングに美しい写真や面白いアニメーション、ショートビデオなどが添えられていたら、さらに見る人の心をそのホームページに惹きつけられるはずです。
▲ ANAのホームページでも、文字以上に画像を使ってイメージ喚起をするセクションが多くなっています
SEOの観点でいえば、もちろん主に評価されるのはテキストメッセージです。しかし、ホームページに新たに内容を足す時には、もっとホームページのエンゲージメント率を高め、もっとシェアしたくなるような方法がないか、じっくりと考えてみることをオススメします。
一般的には、テキストメッセージは曖昧さを回避する上で非常に効果的な方法です。しかし、視覚的な効果があれば、テキストメッセージをより引き立たせることができるだけではなく、場合によってはテキストよりも多くのメッセージを伝えることができます。
ただし、テキストのほうが優れているか、あるいはビジュアルのほうが優れているかという議論は、あまり意味をなしません。むしろ、心地いいユーザー体験を優先してアクセシビリティの高いWebデザインにしたいのであれば、ビジュアルとテキストをバランスよく使うほうがいいでしょう。
3. リアルデータを使ったモックアップ
プロトタイピングツールのおかげで、可愛いモックアップが作成できるようになりました。ただ、急いで作ったざっくりとしたモックアップに、ダミーテキストでお馴染みのLorem Ipsumや宮沢賢治の「ポラーノの広場」でテキストを流し込んでみても、いまいち実際にサービスを使っている様子がイメージできないことがあります。
そこで最近では、リアルなデータを使ってモックアップにデザインを施すことで、そのページがどのような意味を持っているのかを観察することが多くなってきました。
これにはいくつか理由がありますが、例えばヘッダータイトルが長過ぎて入り切らなかったり、アイコン画像が荒過ぎたりと、モックアップを作ったにも関わらずデザイナーが避けるのに苦労している、後から浮き彫りになる問題をはっきりさせるためでもあります。
4. ロングスクロール
スクリーンサイズが多様化してくると、*「アバブザフォールド」という言葉はあまり意味をなさなくなってきます。
「アバブザフォールド」とは、直訳すると「折り目より上の部分」で、ホームページ上でスクロールしなくても見える「ファーストビューの部分」*を指します。
以前は、ファーストビューこそが最も大切で、ファーストビューにこそ情報を詰め込むべきである、という考え方もありました。
しかし、なぜ「アバブザフォールド」自体はそれほど問題ではなくなってきているのでしょうか。スマートフォンなどのモバイル端末では、デスクトップよりも画面が小さいので、過度に情報を詰め込むことができないからです。
ロングスクロールのWebサイトが増えているのはなぜ?その理由とポイントを解説
これまでもロングスクロールをするアプリやホームページはありましたが、以上のようなUXの観点で改めて「ロングスクロール」や「無限スクロール」のコンテンツ画面が注目されています。Facebookアプリをはじめとして、さまざまなアプリがこうしたコンテンツの見せ方を採用していますが、それはなぜなのでしょうか。今回は、ロングスクロールを実装しているサイトが増えている理由と、ロングスクロールを実装するときのポイントについて解説します。
ユーザーがスマートフォンでホームページを見た時、一度ファーストビューで「デザインがイマイチだなぁ」と思ってしまうと、おそらくはスクロールすらせずに離脱してしまうでしょう。そういうわけで、注意を引くヒーローイメージ(画面全体に敷かれた大きなイメージ画像)とインパクトのあるキャッチコピーを冒頭に持ってきて、「もっと情報が知りたい」と思わせることが大切です。
余計なクリックをさせることを極力やめさせて、ページの移動をスムーズに行うと、ユーザーは情報を見つけ出すことが楽しくなります。さらに、目を見張るような面白い動きをするアニメーションが次から次へと繰り出してきたり、次に出てくるセクションがまわりとは違うレイアウトだったりしたら、ユーザーはまるでジャングルを探検するかのようにワクワクしながら次の情報を探しにいきます。
モバイルサイトだけではなく、デスクトップサイトも同様に、上手にロングスクロールを取り入れたホームページはUXデザインを豊かにします。
5. チャットボット
これまで数多くのSF作家が、ロボットに支配された世界で人間が危機にさらされるような物語をたくさん書いてきました。
しかし今のところ現実世界では、人工知能(AI)のおかげでかなり便利な世界に変わっています。とりわけWebの世界においてはチャットボットが大活躍しています。
これまで一方通行な情報のやりとりしかできなかったホームページの世界も、チャットボットを取り入れることで双方向的なやりとりへと変わります。また、会話するのはフォームを入力していくよりも簡単です。アプリやデバイス、様々なWebサービスを通じて、ネットショップで商品を注文したり、大好きなピザを頼んだり、旅行先や出張先でホテルを予約するのも、いくつかのテキストメッセージのやりとりで完結してしまいます。
さらには、ありがたいことにノンプログラマーでも簡単にチャットボットを作ることができるサービスもたくさん公開されています。本来であれば何年も先にやっとできそうなことも、シンプルな設定を少しするだけでできるようになりました。
▲ IBMのWatson Developer Cloudの無料評価版を使って、日本語対応したWatson Conversationで簡単にチャットボット作成を試すこともできます
そうすると、チャットボットの登場によって、こんな疑問が思い浮かぶかもしれません。
「それじゃあ一体、自分たちWebデザイナー・UI/UXデザイナーの役割ってどうなるんだろう……?」
結局は、チャットボットでの会話体験を成功させるためのWebデザインだったり、UI/UXデザインを考えるのが、自分たちの仕事になってきます。つまり、言葉そのものを発信したり受信したりすることが、ボタンやダッシュボードと同じようにUIだったりUXとなるということなのです。
6. ハンバーガーメニューからの脱却
ハンバーガーメニューを使うかどうかは、実のところこれまでも賛否両論ありました。実際のところ、ハンバーガーメニューはモバイルデバイスのスクリーンのスペースを節約してくれる、便利な存在として認識されていました。UIデザイナーなら誰でも一度はハンバーガーメニューをデザインしたことがあるでしょう。
ただ、ユーザビリティの観点から見てみると、ハンバーガーメニューは問題だらけです。
まず、ハンバーガーメニューの存在自体に気付く人が非常に少ないというところです。ハンバーガーメニューの存在に気付いたとしても、ハンバーガーメニューを押してみて開いてみるまでどんなメニューがあるかわかりません。さらに、もう一度押してみて初めてメニューを消すことができるということがわかります。ページを遷移するだけなのに余計なステップを踏まなければならないのは非効率だと感じているUXデザイナーは、ハンバーガーメニューを使うのをためらっています。
ハンバーガーメニューはページの横幅を隠すのには最適ですが、ハンバーガーメニューを出すことでもともと読んでいた本文のほとんどが隠れてしまうのも人気がなくなってきた決定的な理由の一つです。ナビゲーションメニューがスクリーン上で見えていれば、ユーザーはどんなページがあるのかが一目瞭然で、簡単に目的のページにたどり着くことができます。逆にナビゲーションメニューがどこにあるかわからなければ、サイトの全体像を把握することすら困難になります。
Spotifyをはじめとしてたくさんのアプリがハンバーガーメニューを使うのを諦め、代わりにもっとシンプルなナビゲーションメニューを取り入れています。あと数年もすれば、ハンバーガーメニューはプルダウンボックスを使ったメニューと同じようにかなり珍しいものになるかもしれません。
- インタラクション
- 交流、相互作用、対話などの意味を持つ英単語で、ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうことです。ITの分野においては、主に人間とシステム(コンピューター)の間の情報のやりとりのことを指し、人間の操作や入力に対するシステムの反応や出力(アクションとリアクション)、対話的な操作方法、の意味で用いられることが多いです。
- インタラクション
- 交流、相互作用、対話などの意味を持つ英単語で、ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうことです。ITの分野においては、主に人間とシステム(コンピューター)の間の情報のやりとりのことを指し、人間の操作や入力に対するシステムの反応や出力(アクションとリアクション)、対話的な操作方法、の意味で用いられることが多いです。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- インタラクション
- 交流、相互作用、対話などの意味を持つ英単語で、ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうことです。ITの分野においては、主に人間とシステム(コンピューター)の間の情報のやりとりのことを指し、人間の操作や入力に対するシステムの反応や出力(アクションとリアクション)、対話的な操作方法、の意味で用いられることが多いです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- SEO
- SEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleやYahoo!などのサーチエンジン(検索エンジン)で、特定キーワードで検索が実行されたとき、ホームページが表示される順位を上げるためのさまざまな施策のことです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ヘッダー
- WEBページの上部スペースに位置し、どのページが開かれても常に共通して表示される部分です。ヘッダーの役割は、まずWEBページを目立たせ、ブランドイメージを訴求することにあります。会社のロゴなども通常はここに置きます。また目次となるメニューを表示し、自分が今どのページにいるかを分からせることもあります。
- タイトル
- ホームページのソースに設定するタイトル(title)とは、ユーザーと検索エンジンにホームページの内容を伝えるためのものです。これを検索エンジンが認識し検索結果ページで表示されたり、ユーザーがお気に入りに保存したときに名称として使われたりするため、非常に重要なものだと考えられています。「タイトルタグ」ともいわれます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- ファーストビュー
- ファーストビューとは、ユーザーがホームページを訪問した際、スクロールせずに表示される範囲のことです。ディスプレイのサイズや解像度によって、ファーストビューは異なります。
- ファーストビュー
- ファーストビューとは、ユーザーがホームページを訪問した際、スクロールせずに表示される範囲のことです。ディスプレイのサイズや解像度によって、ファーストビューは異なります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ファーストビュー
- ファーストビューとは、ユーザーがホームページを訪問した際、スクロールせずに表示される範囲のことです。ディスプレイのサイズや解像度によって、ファーストビューは異なります。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- キャッチコピー
- キャッチコピーとは、商品などの宣伝の際に使用される文章のことです。 宣伝をする対象のイメージや特徴を簡潔にまとめつつ、見た人の印象に残る必要があります。一言で完結するものから数行になる文章など、実際の長さはバラつきがあります。 キャッチコピーの制作を職業とする人のことを、「コピーライター」と言います。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- レイアウト
- レイアウトとは、もともと「配置」や「配列」を指す語です。ここでは、「ホームページレイアウト(ウェブレイアウト)」と呼ばれる、ホームページにおけるレイアウトについて説明します。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- ユーザビリティ
- ユーザビリティとは、ホームページの使いやすさのことです。万人にとって使いやすいホームページは存在しませんが、運営者はターゲットとするユーザーに便利に使ってもらうために、優先させることや割り切ることを検討し改善する必要があります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ナビゲーション
- ナビゲーションとは、もともと「目的地までの経路」や「道順案内」を意味する英単語です。しかし、インターネットの分野では、ホームページにある主要コンテンツをまとめたリンクを指します。これがあることで、ユーザーは目的のページがどこにあるかを短時間で見つけることができます。また、検索エンジンのクローラー(検索ロボット)に対して、効率的にサイト内を巡回させるという効果もあります。 ナビゲーションには「グローバルナビゲーション」と「ローカルナビゲーション」の二つがあります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ナビゲーション
- ナビゲーションとは、もともと「目的地までの経路」や「道順案内」を意味する英単語です。しかし、インターネットの分野では、ホームページにある主要コンテンツをまとめたリンクを指します。これがあることで、ユーザーは目的のページがどこにあるかを短時間で見つけることができます。また、検索エンジンのクローラー(検索ロボット)に対して、効率的にサイト内を巡回させるという効果もあります。 ナビゲーションには「グローバルナビゲーション」と「ローカルナビゲーション」の二つがあります。
おすすめ記事
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング