Webマーケティングに
強くなるメディア

ネットショップオーナーが実践している売上アップ術を紹介する良記事13選

無料ショッピングカート、無料決済システムなど様々なサービスが登場したことで、ネットショップが簡単にオープンできる時代になってきました。
誰でもネットショップを簡単に持てるようになった一方で、せっかく作ったのにほとんど売れない、集客できないと悩んでいる方も少なくありません。

今回は、ネットショップの売上げを上げるヒントが隠された記事をご紹介します。
改善方法や施策を知ることができますので、ぜひ自店の売上アップにお役立てください。

ネットショップ売上アップの参考になる記事まとめ

1.LINEで新規客2割増、客 単価 3割上昇など。事例から学ぶ通販・ EC に役立つLINE@活用法|ネットショップ担当者フォーラム

https://netshop.impress.co.jp/node/1744
LINEのビジネス向け アカウント 「LINE@」の活用に関する記事です。
ネットショップとの相性が高い理由から、具体的に企業がどのように取り組んでいるかまで詳しく紹介しています。

導入事例もピックアップしており、成約までの日数が短縮できたり、客 単価 アップに繋がったりという結果が出ています。
実際どのくらいの効果が出ているか、具体的な数字まで見ることができます。

2.わずか半年でネットショップを軌道に乗せた「香水屋ドットコム」の集客術とは?|Web担当者フォーラム

http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2010/01/26/7116
香水専門店「香水屋ドットコム」が、たった半年でショップを軌道に乗せた集客術を紹介した記事です。
オープン直後はあまり客が来なかったという同店では、 ASP サービス「MakeShop」で提供中の「かんたん! スポンサードサーチ 」を利用し、 リスティング広告 を導入しています。

ショップ立ち上げの忙しい中でも ツール を上手く活用することで集客に繋げることに成功しています。

3. 広告 コスト0円で売上300%UP!? Facebook とプレスリリースで驚きの成果を上げたパン屋の施策とは?|Web担当者フォーラム

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/05/20/17463
新潟県三条市に店舗を構えるパン屋「サン・フォーレット」が、 広告 コストをかけずに売上げアップに成功した施策を紹介する記事です。
同店では、 Facebook ・プレスリリース・ メルマガ ・ネットショップの4つを活用することで、成果を上げています。

Facebook のルールや投稿のコツ、プレスリリースの具体事例ほか、各戦略でどのように取り組みを行ったか詳しく紹介しています。

4.あの会社が集客に成功した理由とは?――4社の事例から学ぶYahoo! リスティング広告 の活用ノウハウ|Web担当者フォーラム

http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2012/10/31/13700
Yahoo! リスティング広告 の活用事例4つを、公式ホームページからピックアップして紹介している記事です。
各企業が成果を上げることができたポイントを分かりやすくまとめています。

5. EC サイトでの コンテンツ マーケティング 成功事例厳選4選から学べること|eコマース コンバージョン ラボ

http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/2078
コンテンツ マーケティング の実践で成果を上げている4つのネットショップを取り上げた記事です。
ピックアップしたのはライスフォース、北欧 暮らしの道具店、FASHION HEADLINE、土屋鞄製造所の4つで、いずれも ソーシャルメディア 活用などで注目を集めたショップばかりです。

コンテンツ マーケティング の考え方について理解することができる内容となっています。

6.「郵便年賀.jp」2010年はツイッターと連携、2か月で1億 PV の特設サイトの裏側とは|Web担当者フォーラム

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/12/21/9433
日本郵便が運営している「郵便年賀.jp」が、2011年に実践した Twitter 活用事例を取り上げた記事です。
同社では「今年の一文字」という コンテンツ Twitter と連携して公開し、たった2ヶ月で約1億 PV の反響があり、年賀状の販売数も大きく伸ばしています。

7.動画1つで年間売上600%増--Apple製品を粉砕するブレンダーメーカー|cnet

http://japan.cnet.com/marketers/specknow_how/35069550/
ブレンダーメーカー「Blendtec」の マーケティング 事例を紹介した記事です。
元々一般 ユーザー の知名度は低い企業でしたが、ユニークな動画をYoutubeに公開したことで年間の売上げを600%に伸ばすことに成功しています。
ゴルフクラブやプリンセス人形、iPhoneといった普通では考えられない品物を粉砕することで、視聴者の注目を集めました。

8.わずか2年間で飛躍的にファンを伸ばし売上を激増させた オンライン ショップ「北欧暮らしの道具店」|ファンをつくる コンテンツ の作り方

http://ikigoto.com/digitalmarketing/blog/post-3/
オンライン ショップ「北欧暮らしの道具店」の事例を取り上げて、売上げ倍増の秘訣に迫った記事です。
同店は、もともと数百万円の売上げをたった2年で2億円超えにし、取り組んでいる ブログ をスタッフ自らが商品を使って魅力を伝えているのが特徴的です。

また、 ブログ オンライン ショップを一体化することで購買に導くことに成功しており、ファンづくりのヒントが見つかる内容と言えるでしょう。

9.1年弱で23万フォロワーを獲得。「Simple Green Smoothies」に学ぶソーシャル集客7つのコツ。|株式会社ネットコンシェルジェ

http://cart.st/corp/blog/2014/01/123simple-green-smoothies7/
スムージーのレシピ・知識をまとめた電子書籍を扱う「Simple Green Smoothies」の集客方法を紹介する記事です。
販売する情報はネットで無料でも手に入るというものですが、毎月100万円以上を売上げています。
集客に活用したのはInstagramで、7つのプロセスによって多くのフォロワーを獲得しました。

ファンとどう繋がるか、具体的な更新内容や頻度について知ることができます。

10.92万人のInstagramファンを獲得して売上が10倍以上増加した「Sabo Skirt」|株式会社ネットコンシェルジェ

http://cart.st/corp/blog/2014/03/92instagram10sabo-skirt/
Instagramをファン獲得に活用し、成功した「Sabo Skirt」の事例記事です。
売上増加の要因は、質の良い コンテンツ の継続的投稿、ファンとの エンゲージメント を意識することの2ポイントで、多くの熱心なファンがついています。

SNSで画像 コンテンツ を提供する際に参考にしたい内容です。

11.facebookを駆使して売上を伸ばす子供服の EC サイト「Lolly Wolly Doodle」|BLOGOS

http://blogos.com/article/88915/
子供服を扱うネットショップ「Lolly Wolly Doodle」の Facebook 活用を取り上げた記事です。
eBayから小さくスタートしたショップでしたが、 Facebook で販売を開始したところ大きな成果を上げることに成功しています。
現在 Facebook のいいね!数は115万人を超えています。(2015年9月24日時点)

Facebook が活用出来ていない方に目を通していただきたい内容です。

12.動画を活用して売上アップ! EC サイト事例集|ローカス コーポレート サイト

http://www.locus-inc.co.jp/support/college/ec01_3/
動画 マーケティング を取り入れることで成功した、様々なネットショップの事例を集めた記事です。
動画を活用することで、 ユーザー の滞在期間延長、購買意欲アップ、使用感のイメージを伝える、という3つの効果が出ています。

動画 マーケティング に興味がある方、必見の内容となっています。

13. EC サイトのメディア化に成功した事例12選|LISKUL

http://liskul.com/wmecmedias12-6243
独自 コンテンツ を充実させることで、ネットショップをメディア化した事例をまとめて紹介している記事です。
また、メディア化に成功した場合のメリットも知ることができます。

ネットショップをより魅力的なものにするためにも目を通しておきたい記事となっています。

まとめ

運営者に求められるものは商品知識はもちろん、 プロモーション をはじめとする幅広いネットショップ運営スキルが必要となります。
それゆえ、やるべきことが沢山ありすぎて何から始めていいのか分からないというときは、今回取り上げた記事を参考に、実際に売れているショップの施策を参考にするのがオススメです。

中でも、紹介しているネットショップで共通していることとして、いかに顧客との最適な接触ポイントを設けるかについて工夫しているネットショップが多いのではないでしょうか。

SNSは基本的に無料で利用できますので、ご自身のショップに活かせるものがないか検討してみましょう。

このニュースを読んだあなたにおすすめ

リピート顧客を生む!ネットショップでお客様にもう一度来てもらうための、明日から行うべき7つの施策
あなたはどう活用する?Instagram(インスタグラム)を活用した5つの国内キャンペーン事例とその特徴
価格競争を回避する!ネットショップの成功に必須な「コンセプト」の作り方3つのステップ

Web戦略に関するカリキュラムを体系立てて学びましょう。

おすすめ資料ダウンロード

ferretマーケティングメソッド(無料)

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウを1つの資料にまとめました。(全83ページ)