モバイルページにとってたった1つの重要なこと、それは「スピード」
企業がデザインを外部委託して、ハイクオリティなデザインのWebサイトを作ったとしても、なぜかユーザーの直帰率が高くなってしまうことがあります。一方で、デザインはイマイチでも、ユーザーが心地よく使えるように設計されていれば、ユーザーの直帰率は下がる可能性があります。
多くのWebデザイナーやWebディレクターは、オンボーディングやページ遷移などの*ユーザー体験(UX)デザインに気をかけますが、昨今では、それ以上に重要だとされている要素があります。それは「スピード」*です。
今回は、UXにおけるページの表示速度について、Googleが新たに発表した検索結果に関する重要な「予告」も踏まえながら、ポイントをまとめていきます。
「ユーザー体験」が悪化する原因
イメージ画像 / BURST
いくら素晴らしいサービスを提供していても、アプリやWebサイトの使い心地が悪ければ、ユーザーはサービスから離れていきます。今ですら*「ユーザー体験」(UX)*という言葉はすっかり定着していますが、それでもUXがないがしろにされているサービスもたくさんあります。
ユーザーがサービスに定着することを*リテンション(定着率)*と呼びます。ユーザーリテンションが低い原因としては、以下のようなものが考えられます。
・オンボーディングに失敗している
・ログインしにくい
・ページレイアウトが使いにくい
・読み込み速度が遅い
他にも数えきれない要素がリテンションに関係してきますが、特に致命的なものは最後に挙げた*「読み込み速度が遅い」*という点です。
2017年にGoogleが公表した調査によれば、ページの表示速度が1秒から3秒になるだけでも、ページの離脱が32%まで上昇し、6秒になれば106%(つまり2倍以上)にまで急激に上がることが分かっています。
Think with Google
それにも関わらず、大抵ページスピードは他のUXの改善項目に比べると後回しになりがちです。しかし、ページの読み込み速度が数秒変わるだけでも離脱率が減るのであれば、優先的に改善する価値が大いにあるといえます。
表示スピードに左右される3つのパフォーマンス
1. 直帰率
日本では4GやLTEが主流になってきていますが、世界規模で見ると、3Gや2Gを採用している国も依然として残っています。また、日本でも4GやLTE回線が使えない場合は、一時的に3G回線が利用されることがあります。
3G通信では、1.5MBのデータをダウンロードするのに7秒かかると言われており、先ほども引用したGoogleの調査に従えば、少なくともページ全体の容量が1MBを超える場合には大きく離脱・直帰することが考えられます。
WebPageTest
WebPageTestというページの速度を測るサービスでは、「Advanced Settings」(詳細設定)でConnection(接続)を3Gに設定することで、3Gの場合のページの読み込み時間を測定することができます。ページスピードが気になる方はぜひ実際にテストを行なってみましょう。
2. 検索順位
Googleが2018年3月末に出した発表では、いよいよGoogleの検索指標として*モバイルファーストインデックス(MFI)*の使用を開始したことが報告されました。
これまではデスクトップ版とモバイル版でコンテンツ内容が大きく異なる場合、モバイル検索ユーザーに大きな問題が発生する可能性がありました。これからは、順次検索にMFIが採用されるWebサイトが増え、モバイル版のコンテンツがインデックスの対象となります。
検索順位はさまざまな要素が複雑に絡み合って評価されますが、その中でもページの「表示スピード」は無視できない要素です。Googleの別の発表では、2018年7月からはページの読み込みに改善が見られないサイトはモバイル検索のランキング要素に少なからず影響するという予告が出されています。Googleでは、この改善のことを「Speed Update」と呼び、Webサイトの運営者に注意喚起を行なっています。
3. リファラル
ページのUXを改善するための項目にはさまざまなものがありますが、とりわけページスピードが遅くなると悪い口コミに影響します。
不思議なことに、使いにくい、デザインがイケてないなどの理由であれば、ユーザーはそのままブラウザを閉じるだけです。しかし、ページの読み込み速度が遅いとTwitterなどのSNSの書き込みが増えるようです。
表示スピードはUXだ ─ ユーザーを満足させるためにできる5つのこと
1. 画像の圧縮
Optimzilla
今では多くのWebサイトがたくさんの画像を使っていますが、これらの画像の解像度が不必要に大きい場合には画像を圧縮しましょう。また、「PNG」ファイルよりも「JPG」の方が一般的にファイルサイズが軽くなるので、極力JPGファイルを使うように心がけましょう。また、アイコンは画像を使うよりも「SVG」を使った方が、画像劣化も防げるので一石二鳥となります。
画像を圧縮する際には、Photoshopなどの画像編集ソフトを利用するのが最も確実ですが、OptimizillaのようにWebブラウザ上で画像を変換してくれるサービスもあります。また、Macの「Automator」やiOS「Workflow」などのアプリを使えば、画像の変換やリサイズを自動化することも可能です。
2. CSS&JavaScriptの圧縮
イメージ画像 / BURST
CSSやJavaScriptはテキストファイルですが、余計なコードが入っている場合は、不要なコードを削除することでファイル自体を軽くすることができます。
CyncerのCSS Minifierに代表されるツールを使うことで、CSSやJavaScriptなどのテキストスクリプトを圧縮することが可能です。
参考:
Googleも重要視!Webサイトの表示速度アップに欠かせないJavaScript/CSSの圧縮ツール10選
3. 使っていない外部ファイルの削除
イメージ画像 / BURST
CSSやJavaScript以外にも、外部ファイルを見直すことで、ページの読み込み速度を高速化することができます。例えば、以下の項目を見直してみましょう。
・過剰なアニメーション
・カスタムフォント
・動画や音声
・背景画像
・jQueryなどのプラグイン
リッチな表現はサイト表示を豊かにしてくれますが、ページを読み込む前にページから離脱されてはせっかくのエフェクトも台無しとなってしまいます。アニメーションは最低限にしたり、カスタムフォントは使っていない文字を削除して軽量化したりと、工夫すべきところは山ほどあるでしょう。
4. サーバー環境を見直す
イメージ画像 / BURST
ページの読み込み速度が遅い原因を大きく3つに大別すると、*「通信インフラ」「クライアントサイド」「サーバーサイド」*となります。クライアントサイドは端末側の処理速度などの問題がありますが、ページを軽量化することで解決することができます。通信インフラはユーザーの利用しているキャリアやネットワーク設定に依存するので、思うように変えられません。もう一歩進んで工夫するとすれば、サーバーサイドでしょう。
Webサイトを構築しているサーバーの性能が悪いと、いくらページを軽量化したりユーザーが通信速度の速いキャリアに乗り換えても、ページの読み込みが遅くなってしまいます。もしご自身が運営するWebサーバーが遅いのであれば、乗り換えを検討してみるのもよいでしょう。
5. スケルトンスクリーンを用意する
Instagramでは、1の「スピナー」から2の「スケルトンスクリーン」に変えることで、UXを向上させることに成功 / Grafix Artist
それでもページの表示速度を1秒以下にするのは「至難の技」だと感じるひとは多くいるでしょう。そこでUX上のテクニックとして採用されているのが、*「スケルトンスクリーン」*と呼ばれる表示スタイルです。
スケルトンスクリーンとは、コンテンツが表示される前のプレイスホルダーを、ページが完全に読み込まれる前に見せる方法です。ページの読み込み時にストレスを与えないように「スピナー」(読み込み時にくるくる回転するアニメーション)を表示することが当たり前でしたが、スピナーよりもプレイスホルダーの方がユーザーの離脱率が低くなることが明らかになっています。
まとめ
ダイヤルアップ回線が主流だった時代と比べると、ユーザーは、ページが高速で表示されるのは「当然」だと感じているはずです。昨今のUXでは、ページの読み込みが「遅い」のをなんとかしなければならない、というレベルではなく、文字通り「パッ」と表示されるような、本当にシームレスな表示が求められています。
Radwareの調査では、なんとモバイルユーザーの85%が*「少なくともデスクトップより早く表示されるか、同じ表示速度で表示される」*ことを期待しています。
もしあなたがWebデザイナーなら、レイアウトやビジュアルなどに気を払っているかもしれません。しかし、これらはすべて「ページ速度」次第で台無しになってしまうことを、忘れてはいけません。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
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- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- 検索結果
- 検索結果とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したときに表示される情報のことです。「Search Engine Result Page」の頭文字から「SERP」と呼ばれることもあります。 検索結果には、検索エンジンの機能に関する情報と、検索キーワードに関連する情報を持つページが表示されます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- Webサイト
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- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- リテンション
- リテンション(retention)とは、既存顧客の維持、または既存顧客を維持しつつ継続的に利益確保していく活動のことを言います。
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- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
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- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- 離脱率
- 離脱率とはホームページを見ている人が、そのホームページから去り、アクセスの記録などを取れなくなる状態の割合のことを言います。ホームページ運営者はどのページでユーザーが離脱(去った)のかをチェックし、改善に役立てることが多いです。
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- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
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- インデックス
- インデックスとは、目次あるいは目次として登録されている状態のことをいいます。また、ホームページのトップページや、製品ページの最上層ページなど、ほかのページへアクセスするための起点となるページを指すこともあります。会話や文脈によって意味が異なるので、注意が必要です。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- Webサイト
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- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
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- ファイルサイズとは、コンピューターで扱うファイルの容量のことをいいます。 ハードディスクなどにファイルを転送する際などは、この容量をしっかりチェックしておく必要があります。その数値に応じてデータをコンピューターに保存することができます。
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- OSとはOperation Systemの略称です。パソコンやスマートフォンで操作した内容をアプリケーションに伝える役目を担っています。パソコン用ではwindowsやMac OS、スマートフォンではiOSやAndroidが有名です。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- CS
- CSとはCustomer Satisfactionの略称で「顧客満足度」を意味します。顧客との関係維持、サービスの発展に関するマーケティング戦略に関わる用語です。
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
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- フォント
- フォントとは、同一の特徴を持った文字の形状を一揃いでデザインしたものです。
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- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
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- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
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- UX
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- レイアウト
- レイアウトとは、もともと「配置」や「配列」を指す語です。ここでは、「ホームページレイアウト(ウェブレイアウト)」と呼ばれる、ホームページにおけるレイアウトについて説明します。
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