動画制作をインハウス化してSNSで成果をあげよう!企業が動画を活用すべき理由とSNS広告の種類を解説
インターネット技術やスマートフォンの普及に伴い、利用者が年々増加しているSNS。個人だけではなく、サービスや商品の認知・ブランディング、キャンペーンなどのマーケティング活動においてSNSを利用する企業も増えています。
また近年では、SNSに投稿するクリエイティブで静止画やテキストではなく、動画を活用するケースも見られます。しかし、個人や他社の投稿の中から自社に興味を持ってもらい成果につなげるには、複数の動画を短期間で制作しPDCAを回さなければいけません。
そこで注目されているのが動画制作のインハウス化(内製)です。本記事では、SNSでのインハウス動画制作を行うべき理由とSNS広告の種類を解説します。
なお、今回紹介する内容の一部は、PDF資料「企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法」から抜粋しています。
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法について解説致します。
目次
企業がSNSで動画を活用する背景
出典:総務省情報通信政策研究所「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
総務省が行った調査によると、スマートフォンの普及に伴いSNSの利用者も急増していることがわかっています。特に LINE、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube は幅広い世代の利用者数が増加している点が特徴的です。私たちにとってSNSはないと困る社会の基盤と言えるツールになりつつあります。
では、企業がSNSで動画を活用する理由はどこにあるのでしょうか?ここではSNSを利用し、動画を活用すべき理由を解説します。
静止画よりも高い優位性
企業は、自社サービスの認知獲得や広告・キャンペーンなどマーケティング活動の一環としてSNSを利用します。従来は静止画やテキストが主流でしたが、近年は動画を活用する企業も増えています。その理由として、動画は静止画と比べて情報量が多い点が挙げられます。
1分間の動画が伝える情報量はおよそ180万語と言われており、これは3,600ものWebページに匹敵します。このように動画を活用することで、静止画では伝えきれない、商品やサービスの魅力を短時間で伝えることが可能になります。
例えば、料理の作り方や商品の使い心地を表現するには、動画が最適と言えるでしょう。
若い世代の動画視聴が主流に
上図で紹介したようにスマートフォンで動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%、次いで20代で79.5%と、若い世代ほど動画をスマートフォンで視聴する傾向があります。
また、InstagramのReels(リール)やYouTubeのYouTubeショートなど、プラットホームが動画を後押しする機能を充実させていることも背景として挙げられます。
その他にも5Gの普及によって、動画でのコミュニケーションが加速するとともにSNSでの動画が一般化されることが予測されています。
企業が動画制作をインハウス化すべき理由
企業がSNSを利用する背景を解説しましたが、情報の更新が早いSNSにおいて動画制作を外部に任せてしまうと「制作費が高い」「制作に時間がかかる」などの課題が出てきます。
SNSで動画を活用し成果を上げるには、制作した動画の効果を検証し、瞬時にクリエイティブを改善するPDCAを回すことが重要とされており、外部に委託してしまうとコスト面やスピード感にギャップが生じてしまうのです。
また、SNSで広告やキャンペーンを告知する場合、1つの動画を時間かけて作るよりも、デザインパターンや色の違い、キャッチコピーの種類など様々なバリエーションの動画を準備して一番効果の高いクリエイティブを見つける方が成果が出やすくなります。
このように動画を活用して成果を上げるには、短時間で複数の動画を制作できるインハウス化が企業に求められます。
どのような手順でインハウス化するのかは、PDF資料「企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法」に掲載されています。興味ある方はダウンロードしてみてください。
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法について解説致します。
動画を活用しやすいSNSとその特徴
動画をマーケティングに活用しやすいSNSとして、FacebookやInstagram、Twitterなどが挙げられます。以下では、各SNSのユーザー属性や使用できる動画の特徴について解説します。
なお、PDF資料「企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法」では、各SNSの特徴について確認することが可能です。興味がある方はぜひPDFをご覧ください。
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法について解説致します。
Facebook(フェイスブック)
Facebookは実名登録が前提のSNSで、ビジネス用途で利用するユーザーが多い点が特徴です。アクティブユーザーの年齢層は、30代や40代が多い傾向にあります。
Facebookを企業で活用するためには、個人アカウントではなくFacebookページを作成する必要があります。自社のFacebookページに動画を投稿すると、フォロワーのタイムライン上に表示することが可能です。
また、動画広告を使うとフォロワー外のユーザーにも幅広く動画を表示し、リーチを広げることができます。Facebookで出稿できる動画広告は次の3種類です。
フィード広告
フィード広告は、通常の投稿と同じ見た目でタイムライン上に表示されます。通常の投稿の間に自然な形で表示されるため、違和感なくユーザーの目に届けられる点が特徴です。
フィード広告に使用できる動画の長さは最大240分です。ただし、長すぎる動画は最後まで視聴されないため、インハウスで動画を制作する際は長さや内容に注意する必要があります。
インストリーム広告
インストリーム広告とは、Facebookに投稿された他の動画の再生前後や、再生中に表示される動画広告です。どの動画を視聴しているユーザーに広告を配信するかをターゲティングできます。
インストリーム動画の長さは5秒~10分です。ただし、ユーザーはあくまでも本編の動画に興味があるため、インストリーム動画を制作する際は冒頭で注意を引き付けることがポイントとなります。
ストーリーズ広告
ストーリーズ広告は、Facebookストーリーズ上に表示される動画広告です。他の広告形式と比較して、動画を試聴した人にアクションを促しやすいフォーマットとなっています。
ストーリーズ広告の動画の長さは1秒~15秒です。ストーリーズはスマートフォンの縦長画面にフルスクリーンで表示されるため、アスペクト比は9:16の縦長が推奨されます。
なお、Facebookは30〜40代の利用者が多いため、そのニーズに合わせた動画クリエイティブを用意する必要があります。また、上記4種類においても同じものではなく、広告の特徴に合わせた動画を制作することが大切です。
Instagram(インスタグラム)
Instagramは画像や動画の投稿に特化しているSNSです。フィードやストーリーズの他、リールやIGTVなど複数のフォーマットが用意されています。10代〜30代が主な利用者です。
Instagramでは、次の3つの動画広告が出稿できます。
フィード広告
フィード広告は、Instagramのタイムラインに表示される広告です。通常の投稿と同じ形式で表示されるため、商品やブランドに関する動画を自然な形で見てもらうことができます。
フィード広告で利用できる動画の長さは最大120秒です。動画のアスペクト比は、1.91:1または16:9の横長、1:1の正方形、4:5の縦長の4種類から選べます。
ストーリーズ広告
ストーリーズ広告は、Instagramのストーリーズに表示される広告です。他のストーリーズ投稿と同じように表示され、縦長のフルスクリーンで動画を見てもらうことができます。
ストーリーズ広告の長さは最大120秒です。ただし、10秒以上の動画は複数のカードに分割され、「続きを見る」をクリックしないと表示されません。そのため、最初の10秒で興味を引く動画を制作することが重要です。
発見タブ広告
発見タブ広告は、Instagramでユーザーが新しいコンテンツを見つける「発見タブ」に表示されます。
発見タブで表示できる広告のフォーマットは、フィード広告と同じです。ただし、発見タブの広告を単体で出すことはできません。フィード広告を出稿した場合に限り、発見タブにも広告を配置できるようになります。
Twitter(ツイッター)
Twitterは文字数制限のあるテキスト投稿を中心としたSNSです。匿名性が高く、人気の投稿はRT機能で拡散されやすい点が特徴となっています。アクティブユーザーは10代~40代と、比較的幅広い点もTwitterの特徴です。
Twitterの動画広告は、広告の目的やフォーマットによって次の5種類に分けられます。
独立した動画広告
独立した動画広告では、最長2分20秒の動画を128文字のツイート本文と共に投稿できます。ただし、動画が長すぎると最後まで視聴されないため、15秒以内が推奨されます。
Webサイトボタン付きの動画広告
動画とツイート本文に加えて、外部のWebサイトへのリンクボタンが表示される広告形式です。Webサイトのタイトルを70文字以内で設定できます。
アプリボタン付きの動画広告
動画とツイート本文に加えて、アプリのタイトルとコールトゥアクションが表示される広告形式です。アプリのタイトルは最初の200文字のみ表示されます。コールトゥアクションに表示できる内容は「インストール」や「プレイ」「購入」など全7種類です。
カンバセーションボタン付きの動画広告
カンバセーションボタンとは、ユーザーにコンテンツを拡散してもらうための機能です。ユーザーがカンバセーションボタンをクリックすると、予め指定されたツイート本文やハッシュタグが投稿されます。
カンバセーションボタン付きの動画広告では、ツイート本文や動画に加えて、入力済みのユーザーツイートやお礼のツイートなども設定できます。
投票付きの動画広告
投票付きの動画広告では、ツイート本文と動画に加えて、ユーザーが投票できる2~4の選択肢を表示することができます。
投票機能を活用すると、より積極的にユーザーの興味を引くことができるでしょう。設定できる投票期間は最短5分〜最長7日です。
企業で動画制作をインハウス化して、SNSで成果をあげよう!
SNSで動画を活用して成果をあげるためには、動画制作のインハウス化が重要と紹介しましたが、最も企業にとってメリットになることは、SNSでの動画クリエイティブの勝ちパターンを見つけるためのノウハウが蓄積できる点です。
例えば、新規事業や新商品のプロモーションを行う場合、蓄積されたノウハウをもとに動画クリエイティブの制作や運用を行うことで、成功する確率を上げることができます。
しかし、動画制作をインハウス化するにあたり「動画を制作する人材がいない」「コストをかけられない」などの課題を多くの企業が抱えています。
以下のPDF資料には、これらの課題を解決する「動画制作のインハウス化の方法」や「効果を最大限発揮するための運用体制」などの情報が掲載されています。SNSで動画を活用したい方はぜひダウンロードしてみてください。
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法
企業が行うべきSNSでのインハウス動画制作と活用方法について解説致します。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャッチコピー
- キャッチコピーとは、商品などの宣伝の際に使用される文章のことです。 宣伝をする対象のイメージや特徴を簡潔にまとめつつ、見た人の印象に残る必要があります。一言で完結するものから数行になる文章など、実際の長さはバラつきがあります。 キャッチコピーの制作を職業とする人のことを、「コピーライター」と言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
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- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
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- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- タイトル
- ホームページのソースに設定するタイトル(title)とは、ユーザーと検索エンジンにホームページの内容を伝えるためのものです。これを検索エンジンが認識し検索結果ページで表示されたり、ユーザーがお気に入りに保存したときに名称として使われたりするため、非常に重要なものだと考えられています。「タイトルタグ」ともいわれます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- タイトル
- ホームページのソースに設定するタイトル(title)とは、ユーザーと検索エンジンにホームページの内容を伝えるためのものです。これを検索エンジンが認識し検索結果ページで表示されたり、ユーザーがお気に入りに保存したときに名称として使われたりするため、非常に重要なものだと考えられています。「タイトルタグ」ともいわれます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
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- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
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