動画の"尺(長さ)"を徹底研究!制作前に押さえておきたい4つのデータ
動画マーケティングに取り組む企業が年々増えていますが、いざ動画を企画制作する際に迷いがちなポイントの1つが "動画尺(長さ)"ではないでしょうか。
残念ながら「●秒なら間違いない!」と断言できるものはありませんが、様々なデータを分析することで一定の傾向を見出す取り組みが各社で行われています。
そこで今回は、"動画コンテンツ"と"動画広告"にわけて、それぞれの動画尺を考える上でヒントになる調査データをご紹介していきます。
「動画コンテンツ」の尺
まずは、コンテンツマーケティングの一環として活用される動画コンテンツ(※動画広告ではなく、SNS運用やWebページで配信する動画)の尺に関する2つの情報をご紹介します。
各種プラットフォームでの最適な動画尺とは?
昨今は、様々なプラットフォームやメディアから動画を配信することが可能になっていますが、その全てで同じ動画尺で良いのでしょうか。
アメリカ マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くHubSpot社は、様々なデータをもとにYouTubeや主要SNSにおいて理想的な動画尺を提案しています。それぞれのメディアの特性が動画尺に表れる形となっています。
インスタグラム:30秒
同社によると、最も多くのコメントを獲得しているインスタグラム動画の平均は26秒だそうです。
人の脳は、文字を読むよりもビジュアルを見る方が6万倍も早く認知すると言われており、もともと動画や画像を共有するアプリであるインスタグラムでは、ほかのSNSと比べて、ユーザーが早くフィードをスクロールしているためではないかと考察されています。
Twitter:45秒
続いて、Twitter上で「#VideoOfTheDay(意味:今日の動画)」が付けられた動画の平均は43秒だったとのことです。
もともと、140字以内というコンパクトな形でつぶやくというTwitter文化は動画尺にも表れており、45秒程度の短尺動画にまとめることを同社は推奨しています。
Facebook:1分
HubSpotのFacebookページに投稿された動画のうち、1分ほどの動画が最もエンゲージメントを獲得したそうです。フィードをスクロールする前に、「いいね!」やシェアをするか否かをすぐに判断できる1分程度の簡潔な動画が好まれていることがうかがえます。
YouTube:2分
最後に、YouTubeでは2分ほどの動画が最もエンゲージメントを獲得していたという結果が出たようです。SNSとは性質が異なり、YouTubeユーザーはそもそも動画を視聴することを目的にアクセスしているため、視聴者をしっかりと楽しませ、満足させることのできる長尺動画を配信することが大切だとしています。
オウンドメディアで有効な動画尺とは?
続いては、企業サイトやサービスサイト等のオウンドメディアで動画を配信する際の動画に関するデータをご紹介しましょう。
動画マーケティングプラットフォームを提供するTwentyThree社は、同社のプラットフォームから配信された150万本の動画における17億回のインプレッション、6.5億回の動画再生を分析し、動画尺とエンゲージメント(≒視聴継続、視聴時間)の関係を示すインフォグラフィックを公開しています。その主なポイントをご紹介しましょう。
長尺動画の方が多くのエンゲージメントを得られる
分析対象とした全動画本数のうち、8割が5分以内の動画でしたが、それら動画が生み出したエンゲージメント(総視聴時間)は全体の3割に満たないことがわかりました。これに対し、15分以上の動画が全体の半分以上のエンゲーメントを、45分以上の長尺動画が3割のエンゲージメントを占めていました。
基本的に「動画は短い方が良い」という考え方が定着していますが、オウンドメディアという環境においては、視聴者はその商品や会社に関する有益な情報を求めている状態であるため、長尺でもきちんと視聴してもらえ、視聴者との関係性を構築しやすいということがわかります。
オウンドメディアでは動画を長く視聴されやすい
オウンドメディア上では、平均3.56分動画視聴した人が66%もいました。かたやYouTubeでは平均58秒視聴した人が23%、Facebookでは20秒ほど視聴した人でも14%にとどまりました。
上述のHubSpotのデータでは、SNSの場合長くても1分程度の動画が推奨されていましたが、オウンドメディアは比較的長尺の動画も視聴されやすい環境であることが、本データからも読み取れます。
ただし、オウンドメディアなら何でも長尺にすれば良いという訳ではありません。ダラダラと冗長な内容では視聴者は早々に離脱してしまうでしょう。また、視聴者を10分も20分も引き付け続けるには、動画の企画や制作の面で様々なスキルが求められます。
動画の内容にもよりますが、特に初めて動画を制作するマーケティング担当者は、動画の中で訴求すべき内容をきちんと整理し、長くても5分程度におさめることをオススメします。
参考:
The State of Online Video, TwentyThree Report + Infographic|TwentyThree
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- コンテンツ
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- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- タグ
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- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
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- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
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