世界のアクティブユーザー数が10億人を超えるソーシャル動画アプリであるTikTokは、ユーザーの拡大とともに利用年齢層も広がっています。そんな幅広いユーザーへのアプローチできるのが「TikTok広告」です。

この記事では、TikTok広告の特徴やメリット、成功事例、種類・費用相場、広告の出し方などを詳しく紹介します。

目次

  1. TikTok(ティックトック)広告とは?
  2. TikTok広告の特徴
  3. TikTok広告を出すメリット
  4. TikTok広告の成功事例
  5. TikTok広告の種類・費用相場
  6. TikTok広告の出し方11STEP
  7. TikTok広告で成果を出すためのコツ
  8. TikTok広告の基礎知識
  9. TikTok広告を成功させよう

▼TikTok広告成功のポイントはこちら

現役ライバーに聞く!TikTokの動画広告、成功の条件

TikTok動画広告のポイントを具体的に解説します

Melocoton合同会社の吉田氏に、TikTokで反応の良いクリエイティブのパターンや相性の良い商材、具体的な成功事例などを伺いました

TikTok(ティックトック)広告とは?

TikTok for Business.png
出典:TikTok for Business

TikTok(ティックトック)とは、ショートムービーを共有するSNSサービスの1つで、近年、若年層を中心に人気が高まっています。そのTikTok上に表示される広告がTikTok広告です。

TikTokは、日本やタイ、アメリカなど、世界各国でも10~20代を中心に爆発的な人気を誇るSNSであるため、TikTok広告に注目する企業も増えています。

TikTokではフルスクリーンの動画コンテンツを活用した広告を配信できるので、ユーザーにインパクトを与える広告を目指せるでしょう。

TikTok広告の特徴

ここでは、TikTok広告の特徴を紹介します。

若年層・主婦層のユーザーが多い

博報堂グループが実施した調査では、TikTokユーザーは若年層が主体で、ユーザーの平均年齢は34歳であることが明らかになりました。特に10代女性の利用率が高く、全体の50.3%を占めることがわかっています。

10代のユーザーは、ファッションや遊び、音楽など、「明確に好きなものが偏っている」という特徴があるため、TikTok広告は若年層向けのサービスや商品を訴求する際に効果的です。

実際に、ユニクロやグリコ、ローソンなどの大手企業もTikTokを活用して、若年層に向けた広告を打ち出しています。

また、TikTok For Businessの調査によると、25〜44歳のユーザーや主婦層の数も増えています。ユーザー層の年代が広がりつつあるため、より幅広い層へのアプローチができるでしょう。

参考:日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ
参考:TikTok For Business、「主婦・ママ白書」を発表! 〜4人に1人が主婦ユーザー、急増する主婦・ママユーザーの実態〜

ターゲティングの最適化機能が優れている

TikTok広告の特徴として、ターゲティングの最適化機能が優れている点も挙げられます。性別や年齢、地域、言語などのユーザー属性から、通信環境、興味関心・行動まで、幅広いターゲティングの設定を行えます。

例えば、10代後半から20代前半に向けた商品を訴求するのであれば、ターゲットの年齢を「18~24歳」に設定することが可能です。なお、興味関心カテゴリーに関しては、AIがユーザーの閲覧履歴をもとに判断しています。

このように、TikTok広告では精度の高いターゲティングを行えるため、高い成果が期待できます。

コンテンツ制作が簡単

TikTok広告では、動画テンプレートが多数用意されているため、コンテンツ制作を比較的簡単に行えます。

通常、社内にコンテンツ制作を行える人員がいない場合、制作会社やフリーランスに依頼することがほとんどです。コストがかかるだけでなく、外部との連携が必要になるので時間もかかってしまうでしょう。

しかし、TikTok広告であればテンプレートを利用できるので、管理画面上の操作でショートムービーを作成できます。コンテンツ制作の経験がない社員であっても、簡単にコンテンツ制作を行えるので、低コストかつ短時間で広告を配信できるのです。

TikTok広告を出すメリット

TikTokに広告を出すメリットは大きく2つあります。

フルアテンションのユーザーが多い

TikTokには、全画面かつ音声ありの状態で動画を視聴する「フルアテンション」のユーザーが多い傾向にあります。

TikTokユーザー調査レポート
出典:TikTokユーザー調査レポート ~TikTokはユーザーにフルアテンション(主体的な視聴態度)で観られる傾向〜

TikTokの調査では、TikTokユーザーは他の主要プラットフォーム3社のユーザーよりも視聴態度が良好であり、音声ONで視聴している人が160%、全画面で視聴している人が162%という結果が出ています。

さらに、ながら視聴をしているユーザーは50%となっているため、広告をしっかりと見てくれるユーザーが多いと言えるでしょう。

また、動画広告に集中してもらうことで、いいねやコメント、シェアなどにもつながりやすくなります。

行動・購入につながりやすい

TikTok広告は、行動・購入につながりやすいとされています。

株式会社TORIHADAが実施した調査によると、TikTokユーザーの3人に1人がTikTokがきっかけで購入・申し込みなどのアクションを起こしています。さらにアクションを起こしたユーザーを年代別に見ると、30代が最も多いという結果になりました。

TikTokをきっかけに商品が話題になり、爆発的に売れる事象を指す「TikTok売れ」というワードがあるように、TikTok広告を出すことで自社の商品が売れるチャンスが生まれます。

参考:【TORIHADA】「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施!

TikTok広告の成功事例

それでは、TikTok広告の事例をみてみましょう。

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社
出典:TikTok広告でCPIが4分の1以下に 就活アプリキャリアチケットスカウト

人材・システムエンジニアリング・インターネットメディアサービスなどを手掛けるレバレジーズ株式会社の事例です。

レバレジーズは大学生向けの就職活動支援アプリ「キャリアチケットスカウト」を運営しており、学生のユーザー数が多いTikTokに広告を出稿しました。

TikTokは大学生を含む幅広い世代に人気があり、就職支援アプリとの相性も良かったことから認知の拡大に成功し、最終的にはアプリのインストールあたりの広告費を4分の1以下に削減することに成功しました。

I-ne

 I-ne
出典:完全視聴率が2倍以上、ブランド認知にも貢献!TikTokのインフィード広告で利用可能なターゲティング機能「ハッシュタグターゲティング」を活用【I-ne】

株式会社I-neは、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商材を取り扱う会社です。I-neは、新しい夜間美容シャンプー「YOLU」のブランド広告をTikTokで配信しました。

従来のターゲティング手法である興味関心ターゲティングに加えて、新しくハッシュタグターゲティングを活用したところ、より高いパフォーマンスを発揮できました。

結果としてCTRが41%向上完全視聴率が2倍以上になり、ブランド認知にも大きく貢献する結果となりました。

▼4大SNSヘビーユーザーの特徴を調査した結果はこちら

4大SNSのヘビーユーザーを徹底比較

4大SNSのヘビーユーザーを徹底比較

Facebook, Instagram, LINE, Twitterのユーザー特徴をまとめました。

TikTok広告の種類・費用相場

TikTok広告には大きく4つの種類があります。それぞれ特徴や費用について解説します。

起動画面広告

起動画面広告は、TikTokのアプリ起動時に表示される広告です。

アプリの起動時に全画面表示される広告なので、すべてのユーザーに見てもらえるのが特徴です。画像やGIFアニメーションなどのクリエイティブを使用でき、広告内には自社サイトへの外部リンクを設置できます。

ただし、1日1〜2社限定となっているため枠を確保しにくく、費用も高めで1,000インプレッション770円平均500万円前後)となっています。しっかり費用をかけて多くのユーザーにアプローチしたい場合に利用するのが良いでしょう。

インフィード広告

インフィード広告は、TikTokのおすすめ欄に表示される広告です。

一般の投稿と同じような形式で動画広告を配信できるため、広告感を抑えながらユーザーにアプローチできます。インフィード広告にはいいねやコメント、シェアなどもできるので、ユーザーの反応を確認できるとともに拡散も期待できるでしょう。

費用の相場は約50万円とされており、比較的コストを抑えられるのも魅力です。

チャレンジ広告

チャレンジ広告は、テーマとなるハッシュタグを企業が指定し、そのハッシュタグに沿った動画広告を一般ユーザーが作成・投稿するスタイルの広告です。

ユーザー参加型の広告であり、場合によってはインフルエンサーが参加してくれることもあるため、高い拡散性や反応率が期待できます。掲載できる期間は最大2ヶ月間なので、中長期的にアプローチしたい場合に役立ちます。

ただし、高い効果が期待できるだけに費用は最低でも1,000万円ほどと高額になるため注意しましょう。

運用型広告

運用型広告は、一般ユーザーの投稿と同じような形式で表示される広告です。

他の広告との違いは、広告配信の自由度が高く費用も少額からスタートできるという点です。運用型広告では、クリエイティブの内容やターゲティング設定、掲載する期間、配信設定、金額などを自分たちで自由に決められます。

広告運用に関する知識が必要となるものの、1日あたり数千円からとリーズナブルな価格で出稿できるため、初めてTikTokを出す場合や費用を極力抑えたい場合などに向いているでしょう。

また、運用型広告は以下の3つの課金形式から自分たちで選んで運用できます。

  • クリック課金:広告をクリックされるごとに料金が発生
  • インプレッション課金:広告が一定回数表示されるごとに料金が発生
  • 再生課金:動画広告が一定の時間まで視聴されるごとに料金が発生

運用広告の入稿規定や課金方式については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:TikTok(ティックトック)広告の入稿規定。最適な動画広告のサイズや審査に通らない例を解説

TikTok広告の出し方11STEP

TikTok広告を始めるには「TikTok For Business」にアクセスしアカウントの登録します。その後、以下の11つのステップで運用を進める必要があります。

  1. アカウント開設
  2. 広告主審査を受ける
  3. 支払い情報登録
  4. ピクセルの設置
  5. イベントの設定
  6. オーディエンスの設定
  7. 広告キャンペーンの作成
  8. ターゲティング
  9. 予算の設定
  10. 広告作成
  11. 広告審査を受ける

ステップごとに流れを詳しく見ていきましょう。

1. アカウント開設

TikTok広告の配信をするためには、まず広告アカウントの開設が必要です。ただし、TikTokアカウントの作成は不要なため、他のSNSよりも登録の手間は少なく済みます。

まず、TikTok For Businessにアクセスし、「今すぐ始める」をクリックします。

TikTok For Business.png

メールアドレス・電話番号で本人確認を行います。その後、会社名・業界などの情報を入力しアカウント開設は完了です。

TikTok For Businessアカウント作成画面

2. 広告主審査を受ける

『ビジネス情報』から、商品・サービスのURLもしくは、会社URL・住所・課税情報を登録し、広告審査を進めます。なお、審査期間は約1営業日となっています。

3. 支払い情報の登録

支払い方法は、手動と自動の2種類です。支払い方法・最低入金額が異なるので、スムーズな支払い方法の選択がおすすめです。なお、クレジットカードとデビットカードを登録する場合は、手動・自動を選ぶことができます。

種類 支払い方法 最低入金額
手動 ・クレジットカード
・デビットカード
・PayPay
・LINE Pay
1,000円
自動 ・クレジットカード
・デビットカード
 - 

4. ピクセルの設置

ピクセルとは、広告を最適化するための計測タグです。広告をターゲット層に配信するために設定する必要があります。ピクセルは、イベントと合わせて設置することで、計測が可能になります。

5. イベントの設定

イベントの設定を行うことで、ユーザーの行動分析・類似ユーザーへのリーチに活用できますピクセルの登録が完了すると、イベント設定のポップアップが表示されるので、順次登録を進めます。

6. オーディエンスの設定

オーディエンスの設定には、カスタムオーディエンス・類似オーディエンスの2種類があります。カスタムオーディエンスでは独自設定ができるのに加え、類似オーディエンスではカスタムオーディエンスにさらに条件を追加することが可能です。キャンペーンにおいてより効率的にターゲティングができます。

7. 広告キャンペーンの作成

広告キャンペーンの目的は、ブランド認知・購買意向・コンバージョンの3つから選択します。多くのユーザーへのリーチを目的とした場合は『ブランド認知』を選択、アプリインストール・動画視聴につなげたい場合は『購買意向』を選択、商品・サービスの購入・契約につなげたい場合『コンバージョン』を選択しましょう。

8. ターゲティング

年齢、性別、ユーザーの興味に応じたターゲティングが可能ですが、絞り込みし過ぎず、多くのユーザーにリーチするようにターゲティングするのがおすすめです。

9. 予算の設定

TikTok広告の目的とKPIを設定し、予算を検討します。広告の種類により費用が違うため、設定した目的とKPIを達成できる広告を選ぶことをおすすめします。

10. 広告作成

TikTok広告の動画を自社で作成する場合、『スマートマイクロムービー』・『テンプレート』が使用できます。なお、TikTok広告は他のSNSとは違い縦長動画のためノウハウのある専門業者に依頼するのもおすすめです。

11. 広告審査を受ける

広告の作成完了と同時に審査が始まります。審査に通れば通常は24時間以内で配信を開始できます。TikTok広告のためのアカウント開設から広告審査の通過までをスムーズにするためには、一連の流れを理解しておくことが重要です。一つひとつのSTEPを着実に行い、自社に合うターゲットへのアプローチ成功につなげていきましょう。

TikTok広告で成果を出すためのコツ

ここでは、TikTok広告で成果を出すためのコツを2つ紹介します。

最初の3秒で惹きつける

TikTokで動画広告を出す際は、最初の3秒で惹きつけるようなクリエイティブを用意しましょう。

というのも、多くのユーザーは動画を見て数秒でスキップするかしないかを決めているからです。動画の冒頭でユーザーに注目してもらわなければ、残りの部分がスキップされてしまう可能性が高まります。

そのため、最初の3秒までに以下のような要素を取り入れ、続きを見てもらえるような工夫をしましょう。

  • インパクトある映像や動作を盛り込む
  • 「○○を試してみた」など、続きが気になるワードを入れる
  • 話題の歌やアップテンポなBGMを流す

広告ターゲットへの呼びかけを入れる

TikTok広告のクリエイティブには、ターゲットへの呼びかけを入れましょう。
TikTok運用型広告Tips_呼びかけの有無と視聴率の関係
出典:EC業界のTikTok運用型広告を分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開​

TikTokの調査では、ターゲットに向けた呼びかけが入っている動画広告は、呼びかけがない動画に比べて2秒視聴率が108.2%、6秒視聴率が165.3%高くなっているという結果が出ています。

したがって、「◯◯なあなた」「◯◯になりたい人必見」などの呼びかけを入れて動画の視聴を促しましょう。

商品紹介のタイミングを工夫する

TikTok広告で自社の商品を紹介する際は、タイミングに注意しましょう。なぜなら、商品紹介のタイミングはCTRに影響を及ぼすからです。

TikTok運用型広告_商品紹介のタイミングとCTRの関係
出典:EC業界のTikTok運用型広告を分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開​

TikTokの調査では、動画開始6秒〜15秒の間に商品の紹介をすることで、CTRが高くなることがわかっています。

また、商品を紹介する際は「今だけ◯%OFF」「今なら◯◯円」といったように限定要素を入れるのも効果的です。

TikTok広告を成功させるためのコツや事例について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事もあわせてご覧ください。

▼TikTok広告成功のポイントと事例はこちら

現役ライバーに聞く!TikTokの動画広告、成功の条件

TikTok動画広告のポイントを具体的に解説します

Melocoton合同会社の吉田氏に、TikTokで反応の良いクリエイティブのパターンや相性の良い商材、具体的な成功事例などを伺いました

TikTok広告の基礎知識

最後に、TikTok広告を配信する上で知っておきたい基本的な知識を紹介します。

クリエイティブ規格

クリエイティブ規格.png

上記の図は、TikTok広告のクリエイティブ規格についてまとめたものです。
基本的にユーザーは、TikTok広告をスマートフォンで視聴するため、タテ動画が推奨されていますが、ヨコ動画も正方形の動画も配信することは可能です。

ただし、動画が画面から見切れないように「安全エリア」内に必要なコンテンツをおさめることが求められます。また、動画の長さについては60秒まで対応していますが、9秒から15秒の短尺動画が推奨されています。

なお、テキスト自動生成機能も設置されており、「今すぐダウンロード」や「今すぐ購入」、「新規登録をする」などのアクション誘導ボタンを設置する作業は、簡単に行えます。

ターゲティングの種類

ティックトック広告のターゲティングには、大きく下記の5種類があります。

ターゲティング 指定できる条件
デモグラフィック 性別・年齢・地域・言語
カスタムオーディエンス すでに自社との関わりがあるユーザーをターゲティング
類似ターゲティング すでに自社との関わりがあるユーザーに似たユーザーをターゲティング
興味&行動 ユーザーの興味関心やアプリ内での行動、購入履歴など
デバイス ユーザーが使用しているデバイスの種類や価格、OS、通信環境、キャリア

細かくターゲティング設定をすることで、自社の商品・サービスに興味を持ちやすいユーザーに対して効率的にアプローチできます。

しかし、絞りすぎると広告が表示されるユーザーの数が少なくなり、十分な効果が得られなくなる可能性があります。よって、最初のうちは広めに設定すると良いでしょう。

TikTok広告を成功させよう

TikTok広告は、主に若年層・主婦層に向けたコンテンツの発信が可能で、ユーザーの視覚、および聴覚にアプローチできます。また、ターゲティングの機能が優れており、低コストで高い成果を見込める点もメリットです。

ただし、やみくもにTikTok広告を出せば成果が出るわけではないため、出稿する際はいくつかのポイントを押さえておく必要があります。

以下の記事では、TikTokの動画広告を成功させるために必要なポイントを解説しています。TikTok広告を成功させたいマーケティング担当者の方は、ぜひ確認してみてください。

▼TikTok広告成功のポイントと事例はこちら

現役ライバーに聞く!TikTokの動画広告、成功の条件

TikTok動画広告のポイントを具体的に解説します

Melocoton合同会社の吉田氏に、TikTokで反応の良いクリエイティブのパターンや相性の良い商材、具体的な成功事例などを伺いました

▼SNS動画広告の効果的な活用方法を知りたい方はこちら

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

SNS動画広告の効果的な活用ポイントについてまとめました。