【EC・D2C編】2022年上半期まとめ|調査データで見る直近の動きと施策
Cookie規制、薬機法や特商法の改定、広告のCPM高騰など、変化の大きいEC市場。マーケティング施策も常にアップデートが必要ですね。
そこで今回は、ECサイトの直近の利用状況から、リーチ施策、CVR改善、満足度アップなど5つのフェーズに分けて、調査データを紹介しながら直近の動向を考察していきます。
注力すべき施策などの参考にしていただけますと幸いです。
目次
1. ECサイトの利用状況
20代の半数以上は週に1度以上ECサイトを利用
まずは、直近のECサイト利用状況です。IRISデータラボ株式会社の調査によると、 20~40代の直近3か月間でのECサイトの利用率は66.2%となっています。
「1週間に1回以上」利用している人の割合は全体では42.7%、20代では54.5%で、40代では「1か月に1回程度」が最も多く32.5%となっています。
20代は半数以上が週に1回はECサイトを利用していることになりますね。
出典:20~40代に聞いたECサイトに関する利用実態調査|IRISデータラボ株式会社
(2022年5月調査)
ECサイトで1ヶ月に使う金額は4,000円以内
同社による「1ヶ月あたりのECサイト利用額」についての調査では、
・2,001円~4,000円:31.0%
・2,000円以内:23.7%
と、4,000円以内が半数以上になっています。
年代別に見ると、30代・40代は20代に比べて8,000円以上の割合が高く、年代が上がるにつれて1回あたりの利用金額は大きくなる傾向があります。
出典:20~40代に聞いたECサイトに関する利用実態調査|IRISデータラボ株式会社
(2022年5月調査)
2. リーチ施策・集客施策
続いて、ユーザーにリーチするための施策や、サイトへ集客するための参考になりそうな調査データを紹介していきます。
6割が自社ECでSNSに注力
「現在自社ECで注力している施策について」株式会社フューチャーショップが調査したアンケートによると、「Instagramなど口コミをSNSを活用したファン化」が61.2%と圧倒的に多いことがわかりました。
出典:今年2022年はEC売上が伸びる、と6割が予測|株式会社フューチャーショップ
(2021年12月調査)
認知のきっかけ、Z世代はInstagramが50%
また、商品認知のきっかけについて年代別に見ると、下記の違いがわかります。
・Z世代:Instagramが50%
・X・Y世代とシニア世代:インターネットが70%以上
出典:通販の「認知・購買」に関する世代別比較調査|株式会社東通メディア
(2022年4月8日調査)
Z世代(10~20代)がメインターゲットのECサイトであればInstagramでのリーチ施策は欠かせない一方、30代以上はAmazonや楽天などのECモールや、検索から認知する人も多いため、自社サイトのデモグラフィックを確認してバランス良く施策を打つと良いでしょう。
動画と新たなSNS
上記調査で注目したいのは、Z世代はYoutubeやTwitterからの認知も多いことです。Instagramしかり、若年層で支持を伸ばしているTikTokしかり、若年層がターゲットであれば特に新しいSNSメディアへの施策は取組んでいきたいところ。
また、最近はどのSNSメディアでも動画投稿や動画広告の機能が進化しており、SNSと動画は切っても切り離せない施策となっています。
▼ SNS動画広告を効果的に活用する方法はこちら
SNS動画広告の効果的な活用ポイント
SNS動画広告の効果的な活用ポイントについてまとめました。
インフルエンサー活用
InstagramをはじめとするSNS、そして動画活用と関わりの深いのが「インフルエンサー活用」です。
アライドアーキテクツ株式会社の調査によると「市場変化に伴いマーケ施策をアップデートしていますか?」という質問に「実施している」と答えた企業に対し、「実行した具体的な施策」を聞いたところ、インフルエンサー活用は50.6%となっており、「新たなSNS」や「動画への移行」よりも多い結果となっています。
出典:EC事業のマーケティングの実態調査|アライドアーキテクツ
(2022年5月調査)
市場の変化に対応すべく施策をアップデートしているアンテナの高い企業の間では、インフルエンサー活用がトレンドであることがわかりますね。
▼ Instagram動画広告の基本がわかる資料はこちら
Instagram動画広告完全ガイド
マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。
3. サイト改善・CVRアップ施策
リーチ・集客ができたら、次はサイトでのCVRアップですね。
ここではサイト改善のヒントになる調査データを紹介しています。
カートに入れた後に購入をやめたことがあるが87%
IRISデータラボ株式会社の調査によると、カートに入れた後に購入をやめた経験があるユーザーは、「複数回」が79.8%、「1度のみ」が7.2%と合計で87%にも上ります。
出典:20~40代に聞いたECサイトに関する利用実態調査|IRISデータラボ株式会社
(2022年5月調査)
購入をやめた理由は大別すると2つ。
・会員登録・設定が面倒
・カートに入れた後に商品や内容を吟味した結果
後者は比較して選びたいユーザーの自然な行動ですが、前者の「会員登録・設定が面倒」はサイトのUIで改善できる可能性がありますね。
会員登録時のストレスについては、もう1つ興味深いデータがあります。
「会員登録が面倒」は女性が約2倍
同社による「ECサイトを利用する際の不満」についての調査では、「送料が高い」「サイズ感・手触りなどがわからない」などマーケ担当者ではコントロールできない問題が上位ですが、興味深いのは「会員登録が面倒」という理由の男女比です。
出典:20~40代に聞いたECサイトに関する利用実態調査|IRISデータラボ株式会社
(2022年5月調査)
男性が10.3%に対して女性が18.3%と約2倍。女性ターゲットのECサイトは特に、会員登録フォームでのストレスを軽減することがCVRアップの鍵になりそうです。
フォーム最適化(EFO)のポイント
ここで改めてフォーム最適化(EFO)の基本的なポイントをおさらいしましょう。
・不要なフォーム項目は減らす
・入力を補助する機能がある(住所自動入力など)
・入力ミスを減らす工夫(注意書き・入力例の表記)
・エラー表示の工夫(入力ミスにすぐ気づけるなど)
・スマホでもスムーズに入力できる
EFOについては下記の記事で詳しく説明していますので、興味のある方はご参照ください。
▼ EFOって?フォームを改善して売上を上げるための20のテクニック
▼自分でフォームを簡単に作れるツール
”【有料ユーザー数No.1】直感的な操作のみでデザイン性の高いフォームを作成するなら「formrun」
専門知識不要&ノーコードでデザイン性の高いフォームを簡単に作成できます。無料でご利用できるので、まずはお試しください。
4. 顧客満足度アップの施策
前述の調査で、UGC(User Generated Content)とは、口コミやSNSでの投稿など「ユーザーによって生成されるコンテンツ」のこと。実際に商品を購入したユーザーの本音が知れるため、マーケティング、商品改善、サイト改善、サポート改善などあらゆるプロセスに活かすことができます。
出典:EC事業のマーケティングの実態調査|アライドアーキテクツ
(2022年5月調査)
UGCの活用に取組んだ企業の96%が「施策成果が向上した」と回答。具体的に何の成果が向上したかの質問について、ベスト3は売上高の向上、LTVの向上、CVRの向上。複数のマーケティングフェーズで活用されていることがわかります。
UGCの活用には、SNS分析ツールを使うとより効率的です。下記記事にてSNS分析ツールをいくつか紹介していますので、ご参照ください。
▼記事:Instagramで成果を出すには?運用に必須の分析方法と無料分析ツール
▼記事:Twitterの分析ツール7選!バズるアカウントを目指すツールを紹介
CRMの強化
出典:EC事業のマーケティングの実態調査|アライドアーキテクツ
(2022年5月調査)
UGC活用に次いで、注力されている取組みが「CRMの強化」。CRMにも様々な活用方法がありますが、ここではECサイトでの顧客満足向上につながる活用例をいくつか挙げます。
・顧客履歴を活用した商品提案
・アプリやメルマガの有効活用
・問い合わせ対応の改善
・顧客履歴を活用した商品提案
最も効果が分かりやすいのが、ユーザーひとり一人のニーズに合った商品をレコメンドすることによるアップセルです。適切なレコメンドで 3~4倍のアップセルができたという事例もあります。
・アプリやメルマガの有効活用
アプリもあるけど、今ひとつ活用し切れていないという企業も多いのではないでしょうか?
CRMを導入して、バラバラだったECサイトとアプリの顧客データを統合、アプリのプッシュ通知によるアプローチでアプリCVを改善するという活用も可能です。
また、メルマガのPDCAも回しやすくなるため、メール経由の売上を伸ばすなどの施策にも活用できます。
・問い合わせ対応の改善
問い合わせ対応の時間短縮ができたり、社内でのコニュニケーションミスが減らせることで、運用側の負荷も減らせると同時に、ユーザーのストレスも軽減することができます。
このように上手く活用できればメリットの多いCRMですが、導入コストが高い、結果が出るまである程度の時間がかかるなどで、導入がなかなか進められない担当者の方も多いと思います。下記の記事や資料を参考に、導入に向けて準備をしてみてはいかがでしょうか?
▼記事:CRM導入で失敗する企業・成功する企業の分かれ道とは?
▼資料:CRM導入をスムーズにする「社内稟議」の進め方
”上長も納得”の社内稟議の進め方5つのポイント
社内稟議をスムーズに進めるための5つのポイントを説明しています。
5. ビジネス展開
最後にECサイトのビジネス展開に関する調査データを紹介します。
「越境ECを継続したい」が84%
コロナ禍により購買行動のオンライン化がさらに進んだことと、円高による追い風によって越境ECへの注目度はますます高まっています。
BeeCruise株式会社がすでに越境ECに取組んでいる企業を対象に行ったアンケート調査によると、「越境ECを継続したい」と答えた企業は84%にも及びます。継続したい理由は「販路拡大ができるから」が83.7%で圧倒的に多く、次いで「運用面で負担が少なく、簡単に海外販売ができる」が53.5%でした。
出典:BEENOS株式会社|越境EC導入企業に聞いた、活用と課題の実態調査~
(2022年3~4月)
課題は海外のマーケティング方法
販路が拡大でき、運用コストも安い越境EC。導入前に不安視されていたコスト・配送・言語の問題についても、「Buyee Connect」のような越境EC支援サービスがあることによって解決できるため、導入ハードルは意外と高くないようです。
出典:BEENOS株式会社|越境EC導入企業に聞いた、活用と課題の実態調査~
(2022年3~4月)
では、課題は何かというと「海外のマーケティング方法が分からない」が64.7%と最多です。
プロモーションを行なっている企業は3割以下、行なっている企業の手法としてはInstagramやFacebookなどの自社SNS発信から始めている企業が多いようです。
元々ECサイトとSNSは相性が良く、InstagramやFacebookはグローバルなプラットフォームなので、まずはSNS発信から始めるで問題ないと思いますが、今後はその国ならではのユーザー購買行動などの情報に注目をしていきたいところです。
まとめ
以上、ECサイト・D2Cサービスに関する直近の調査データをいくつか見てきたポイントをまとめます。
・リーチ施策・集客施策ではインフルエンサー活用に注目
・サイト改善・CVRアップは引き続きEFO
・顧客満足度向上にはUGC活用とCRM活用
・越境ECは販路が拡大でき、今のところ運用コストも安い
変化の激しいEC・D2C市場、今後も習慣的に情報をインプットし、定期的に施策のアップデートを心がけましょう。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- UI
- UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略で、ユーザー(使い手)とデバイスとのインターフェイス(接点)のことを意味します。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- 口コミ
- 「口頭でのコミュニケーション」の略で、消費者の間で製品やサービスの評価が伝達されることです。 一方で、不特定多数の人々に情報が伝達されることをマスコミと使われます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- LTV
- LTVとは、Life Time Value の略で、ある顧客1人または1社が、企業にもたらす価値の総額のことを言います。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- メルマガ
- メルマガとは、電子メールにて発信者が、情報を配信する手法の一つで、『メールマガジン』の略です。 一部有料のものもありますが、多くのメルマガは購読も配信も無料で行っています。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- CVR
- CVRとはコンバージョンレートの略で、ウェブサイトに訪れた人のうち、最終成果に至った人の割合のことです。たとえば、今まで見込み客であったユーザーが購買客に転換するなど、ユーザーがホームページ運営者側にとって歓迎すべき状態に転換する割合を把握し、ビジネスの精度向上に役立てます。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- CRM
- CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理となります。
おすすめ記事
関連ツール・サービス
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング