Webマーケティングで効果的な施策として活用されているメールマガジン。顧客の育成やリピーターの購買促進、ECサイトであればカゴ落ちの防止にもつながる施策として、様々なメディアや企業で活用されています。しかし、メールを一斉配信できる一方で、効果的に配信しなければ顧客にとって煩わしいメールとして捉えられてしまうことも想定されます。この記事では、効果的なメルマガ配信に欠かせないポイントや活用できるツールの紹介記事をまとめているので、ぜひ自社のメルマガ配信に役立ててみてください。

メルマガ配信で知っておきたいポイントとは

やみくもに「伝えたいこと」をメールに落とし込んでも、顧客の心には響きにくいのがメールマガジンの難しいところです。まずは「どのようなメルマガが効果的なのか」という点について、以下の記事を参考に押さえておきましょう。

効果的なメルマガ(メールマガジン)の作り方!押さえるべきポイントをチェックしよう

効果的なメルマガ(メールマガジン)の作り方!押さえるべきポイントをチェックしよう

メルマガの効果的な作り方を解説します。作成のために考えるべきポイントや注意するべきことを紹介した記事です。メルマガづくりは初めてという方だけではなく、作成経験がある方にもお役立ていただけるでしょう。

また、メールマガジンの効果を高めるための施策として重要なのが「パーソナライズ」という概念です。近年は、顧客もメールマガジンが一斉送信されている情報であると理解しているので、定期的に送られてくるメルマガの重要度は低くなってきています。

裏返せば、「私だけに送られている情報なんだ」と、顧客に特別感を与えることで、メルマガの効果はぐっと高まります。それを可能にするのがパーソナライズです。以下の記事では、パーソナライズの手法や考え方について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

個人に「最適化」できている? メールをパーソナライズ化するときのチェックポイント

個人に「最適化」できている? メールをパーソナライズ化するときのチェックポイント

メルマガなどを使ったメールマーケティングにおいて、サイト上での行動などをもとにしたパーソナライズ化による配信の成果が注目されています。ユーザーに合わせたメールを配信するユーザー一人ひとりへの最適化とはいったいどんなものがあるのでしょうか?メルマガ運用者なら知っておきたいパーソナライズ化のポイントについて解説します。

場合によってはメルマガの施策が上手くいかず、顧客から「配信停止」を要求されることもあるでしょう。こうした顧客の要望による配信停止を「オプトアウト」と呼び、メルマガではなるべくオプトアウトを出さないように情報提供を行っていくことが大切になります。

さらに、悪質なメール配信を規制する目的で制定された「特定電子メール法」という法律も定められており、オプトアウトと合わせてメルマガ配信において押さえておくべきポイントと言えるでしょう。これらを学ぶのであれば、以下の記事がおすすめです。

オプトアウトに注意!メルマガ配信で意識すべき法律や例外とは

オプトアウトに注意!メルマガ配信で意識すべき法律や例外とは

メルマガなどの配信を停止することを指す「オプトアウト」。情報を発信することに真剣になるがあまり、ユーザーのことを見失ってはいけません。メルマガでよくある事例として、「配信を停止したいのに停止方法が分からない」といったことがあります。オプトアウトについての意識が足りなければ、集客のために行っているメルマガが「信頼を壊す爆弾」になります。そこで今回はオプトアウトについて注意すべきことをまとめましたので、参考にして配信活動に役立ててください。

メルマガの特徴や他のツールとの違いを知る

メールマガジンは定期的に顧客へ情報提供を行い、関心を持ち続けてもらったり、購買意欲を刺激したりといったメリットを生み出す施策です。改めて考えてみると、近年はその目的を果たすツールとしてSNSを活用している企業も多くなってきました。

FacebookやTwitterといったツールであれば、より顧客と近い距離で情報提供ややり取りが行えるので、メールマガジンよりも魅力的であるような気がしてきます。しかし、それぞれのツールには、他にはないメリットやデメリットが存在しているので、ケースによって使い分けていくことが大切です。

以下の記事では、メルマガとSNSの違いについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSとメルマガ、マーケティングツールとしての違いは?メリット・デメリットと運用のコツ

SNSとメルマガ、マーケティングツールとしての違いは?メリット・デメリットと運用のコツ

この記事では、SNSとメルマガの違いやメリット・デメリットなどについて紹介。SNSマーケティングのコツやメールマーケティングのコツについてもご説明します。

BtoCだけじゃない!BtoBで活かせるメルマガ配信術

メールマガジンと聞くと、ECサイトなどが一般消費者に対して一斉送付するメール、というイメージが強くありますが、メルマガBtoBのビジネスにおいても効果的な施策であることが分かっています。

詳しくは、営業活動のサポートとして欠かせない、BtoBメルマガ配信術をまとめている以下の記事を参考にしてみましょう。日々の営業活動の効果をさらに高めてくれます。

営業に効果的なメルマガ(メールマガジン)活用術!BtoBに効くコンテンツ作成とは?

営業に効果的なメルマガ(メールマガジン)活用術!BtoBに効くコンテンツ作成とは?

BtoB営業に効果的なメルマガの作成方法をご紹介します。コンテンツの作り方や配信においてのポイントなど、メルマガによるアプローチが初めての人にも分かりやすい内容です。

メルマガの効果を引き上げるテクニックやコンテンツ制作の秘訣を学ぶ

メールマガジンは、まず開封してもらうことが第一のステップとなります。次に、最後まで読んでもらい、内容に興味を持ってもらうことが第二のステップです。最後に、メールのリンクから誘導したいページへ訪問してもらえたのなら、メルマガの施策は成功と言えます。

これらのステップを上手く踏むためには、理解しておかなければならないテクニックが存在します。

メルマガの効果を高めるために、どのようなテクニックを活用すれば良いのか、以下の記事を通して研究結果から学んでいきましょう。

CVRの高いメールは「件名」がポイント!メールのベストプラクティス研究結果

CVRの高いメールは「件名」がポイント!メールのベストプラクティス研究結果

デジタルマーケティングの基本であるメール。いろいろなメール配信を行ってみるものの、なかなか成果につながらないと思っている担当者も多いのではないでしょうか。そこで、株式会社WACULが行ったメールのベストプラクティス研究をご紹介します。

中でも難しいのが「メールの開封率を高めること」です。読んですらもらえないメールがほとんどではありますが、その中でもどのようなメールであれば開封してもらえるのか、という点に着目すると、そこからいくつかのコツが見出せます。以下の記事では、それらのコツを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

メール配信システムの活用事例からみる、「メルマガ開封率」アップのコツとは

メール配信システムの活用事例からみる、「メルマガ開封率」アップのコツとは

メールマーケティングにおいて、メールマガジン(以下、メルマガ)の開封率に伸び悩む企業のメルマガ担当者も少なくないでしょう。メルマガの開封率アップには、「メール配信システム」の活用がおすすめです。本記事では、メール配信システムの活用事例とそこから見えるメルマガ開封率アップのコツを紹介します。

近年は主流になってきているのが、メールにHTMLを組み込んだ「レスポンシブHTMLメール」です。メールの中にバナーを組み込むなど、Webサイトと同様の鮮やかな装飾を施すことで、メールを読みやすく仕上げたり、興味をひきやすくしたりといった効果が得られるのです。

開封率の向上にも効果的!?レスポンシブHTMLメールとは?

開封率の向上にも効果的!?レスポンシブHTMLメールとは?

スマートフォンの利用の急増から、Webサイトやメールでもスマートフォンに対応させることは大切です。メールマガジンも同様にスマートフォンへの対応が必要。そこで、役立つのがレスポンシブHTMLメールです。記事では、レスポンシブHTMLメールについて紹介します。

最新事例からメルマガ配信を成功させる共通点を読み解こう

メールマガジンは、言ってみれば新聞や雑誌と同じように、特定のテーマに特化した情報が定期的に手に入るツールと言えます。そのため、どのような傾向でコンテンツを制作していけば、より顧客に興味を持ってもらえるのか、という共通点を見出すことは可能です。

以下の記事では、メルマガの最新事例に着目しつつ、成功事例の共通点からメルマガを効果的に配信するための方法を紹介しています。ぜひ自社のメルマガ配信にも役立ててみましょう。

共通点はある?国内で注目のメルマガ最新事情

共通点はある?国内で注目のメルマガ最新事情

国内で注目を集めるメルマガに、どのような共通点があるのかを探ります。今、ユーザーに必要とされている情報を把握し、マーケティングの参考にしましょう。情報が溢れている現代社会だからこそ、情報には品質の高さが求められているのです。

メルマガ配信で役立てたい効果的なツールを知る

近年はマーケティングを自動化するMAツールも多く登場し、Webマーケティングのセオリーがより強くデータドリブンへと移行しつつあります。もちろん、メールマガジンについても例に漏れず、データに基づいて最適なタイミングでメール配信を行う機能が付いたMAツールも登場しています。

こうした状況を踏まえて、以下の記事では、MAツールとメール配信システム(メルマガスタンド)のどちらを利用すれば良いのか、という点に着目して、両者のメリットやおすすめツールを解説しています。ツールの導入を検討している企業様はぜひ目を通してみましょう。

MA(マーケティングオートメーション)ツールよりも「メール配信システム」が良い?機能とメリット、おすすめツールを紹介

MA(マーケティングオートメーション)ツールよりも「メール配信システム」が良い?機能とメリット、おすすめツールを紹介

記事では、MA(マーケティングオートメーション)ツールとメール配信システムの違い、7つのメール配信システムの特徴とメリットを紹介していきます。記事を参考に、自社に適したサービスを見つけましょう。

MAツールではなく、メルマガ配信専用のツールを探している、という方は以下の記事で網羅的にメルマガスタンドを紹介しているので、ツール選びの参考にしてみてください。

無料もあり!メルマガスタンド(メール配信システム)20選を比較

無料もあり!メルマガスタンド(メール配信システム)20選を比較

おすすめのメルマガツールを無料と有料にわけて比較します。これからメール配信システムを選択するという方はもちろん、今使っているものを見直したいという方もぜひ参考にしてみてください。

基礎を学んでメルマガの効果をさらに高めよう

多額の費用をかけずに、多くの顧客とコミュニケーションが取れるメールマガジン。近年は様々なチャネルが登場したことにより、メールが果たす役割も変わってきています。

この記事を通して新たなメルマガの活用方法を押さえて、自社のマーケティングに活かしていきましょう。