いざ自分でサイトを作っていこう!と考えた時に、多くの方はWordPressを選択するのではないでしょうか。実際、様々なCMSコンテンツ・マネジメント・システム)があるのにも関わらず全体の6割程度のサイトがWordPressを導入しています。

しかし、1からサイトの構築をするというのは、なにもないところに家を作り・生活できるようにするようなものです。

つまり、サイトの構築には様々な準備や、やるべきこと・知っておくべきことがあります。同時にその情報収集はなるべくスムーズに行いたいもの。

そこで今回はWordPress構築に役立つferretの記事を紹介していきます。

サーバーの選び方

サイトを構築するにあたって、まずはサーバーを選ばなくてはなりません。サーバーは先程の例えで言うならば「土地」のようなもので、その選択は頭を悩ませるところ。というのも、国内のレンタルサーバー業者は100を超えており、契約プランも多種多様となっているからです。

この記事では、WordPressでサイトを構築する際に適したレンタルサーバーを徹底比較し、選定ポイントまで詳しく解説しています。

WordPress(ワードプレス)向け。おすすめレンタルサーバーを徹底比較!

WordPress(ワードプレス)向け。おすすめレンタルサーバーを徹底比較!

初めてWebサイトを立ち上げる際に迷ってしまうのがレンタルサーバー選びではないでしょうか。現在、国内のレンタルサーバー業者は100を超えており、契約可能なプランは数百にも登ります。この記事では、WordPressでサイト運営を考えている方へ向けてレンタルサーバーを徹底比較していきます。初めてのレンタルサーバー選びで比較すべきポイントについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

初期設定の方法

サーバーを用意できたら、WordPressのダウンロードを行っていきます。この記事ではWordPressの登録手順をサイトのアクセスからご自身のPCへのインストールまで説明しています。
ここまでで、ちょうどまっさらな家が完成するような段階です。

WordPressをインストールするまでの具体的な手順を解説

WordPressをインストールするまでの具体的な手順を解説

多くのホームページやブログで導入されている「WordPress」。個人ブログやクリエイターのポートフォリオ、ネットショップ、企業のコーポレートサイト等、幅広く利用されています。多機能で魅力的なデザインのテーマも無料で入手できるうえ、記事の編集はもちろん、簡単なカスタマイズならHTMLやCSSの知識がなくても簡単に行えます。今回は、WordPressをパソコンにインストールするまでの具体的な手順を解説します。