ferretでは、各分野で活躍する業界のプロへ取材し、日々の業務に生かせるノウハウや事例をインタビュー記事として掲載しています。今回はferret編集部が厳選したインタビュー記事をカテゴリに分けて紹介します。事例を交えた経験談や、考え方など日々の業務に活かせる内容が満載です。

SEO

SEO流入が60倍! 月500万UU突破の「暮らしニスタ」に学ぶSEO対策の最前線

11766.jpg

株式会社ウィルゲート メディア事業部の小笠原弥優氏への取材記事です。

ウィルゲートの13年にわたるSEOコンサルティングのノウハウと、ウィルゲートが運営するライフスタイルメディア「暮らしニスタ」を用いた事例を元に、SEO対策における大切なポイントをお話いただいてます。

Googleのアルゴリズムや「ユーザーに読まれる記事」など、Webメディアに長年携わってきた小笠原氏の経験を踏まえた内容となっており、Webサイト運営に携わるマーケターにおすすめの記事となっています。

SEO流入が60倍! 月500万UU突破の「暮らしニスタ」に学ぶSEO対策の最前線

電通デジタルが取り組む「企業の伝えたい情報とユーザーニーズをマッチさせる方法」とは

11535.jpg

電通デジタルのSEOグループでチーフリサーチャーを務める広岡謙氏への取材記事です。

ユーザーによって有益なコンテンツを作るためには、ユーザーニーズの課題解決が大切です。ユーザーの求める価値を見出すためのツールの活用方法など、「客観性」の大切さについてお話いただいてます。SEO対策にツールを活用していきたいマーケターにおすすめの記事です。

電通デジタルが取り組む「企業の伝えたい情報とユーザーニーズをマッチさせる方法」とは

コンテンツ制作

ウェブライダー松尾氏が目指す「文賢」によるコミュニケーションの形

image_processing20190811-20624-rrtv28.png

校閲・推敲 ツール「文賢」を運営するウェブライダー社の松尾茂起氏への取材記事です。

松尾氏が、「文賢」を作り上げていく過程において学んだ点や、 コンテンツユーザーとの関係性など、「良い コンテンツ」を作る上での重要なポイントについてお話いただいています。

ウェブライダー松尾氏が目指す「文賢」によるコミュニケーションの形

「企画力は小学生でも身に着く」LINE 谷口マサト氏が語るコンテンツ論

8729.jpg

株式会社LINEの谷口マサト氏への取材記事です。

Webコンテンツを作り上げる際の独自ルールや考え方、今後のコンテンツマーケティングへの考察などを「小学生でも身に付く」とおっしゃるように、わかりやすくお話いただいています。
企画制作に悩む方は、企画力をアップさせるヒントとなるでしょう。

企画力は小学生でも身に着く」LINE 谷口マサト氏が語るコンテンツ論