プロモーテッドポストは、Facebookページへの投稿自体を広告できる広告メニューです。新たに広告素材を設定する必要なく、手軽に出稿できます。

本記事では、プロモーテッドポストとはどのようなものか、なぜFacebookページ運用に活用すべきなのか、出稿方法などを解説します。

プロモーテッドポスト(ページ投稿の広告)とは

プロモーテッドポストとは、Facebookページへの投稿をより多くのユーザーにリーチさせるFacebook広告のひとつです。プロモーテッドポストは、ニュースフィードのみに表示されます。

投稿をそのまま広告として出稿でき、リーチや投稿に対するいいね!を増やせます。

なぜプロモーテッドポストが重要なのか

効率的に投稿のリーチを伸ばしたいなら、プロモーテッドポストは非常に有効です。理由は主に2つあります。

1.企業の投稿はオーガニックのリーチが伸びにくいため

Facebookのニュースフィールドの表示順は独自のアルゴリズムによって決まります。近年Facebookは、親しい友人の投稿を優先的に表示する方向性にアルゴリズムを改善する傾向が強くなっており、企業の投稿は必然的に上位に表示されにくくなっています。
もちろんユーザーからのエンゲージメントが多い投稿は上位に表示されますが、一般的にオーガニックではリーチが伸びにくい状況です。そこでプロモーテッドポストを利用することにより、少額でもリーチを確実に増やせるのです。

2.「広告出稿のためのコスト」がほとんどかからないから

広告作成の手間がかからないのもプロモーテッドポストの魅力です。普通の投稿を広告として転用できるので、新たに素材を準備する必要も、広告テキストを考える手間もありません。

オーガニックの反応を見て「広告をかけるか」を判断することもできるので、「出稿してみたら反応が悪くて費用対効果が合わなかった」ということも発生しづらくなります。

プロモーテッドポストによってどれくらいリーチが伸びるのか

企業にとって多くのメリットがあるプロモーテッドポストですが、実際に利用した場合どのくらいリーチが伸びるのでしょうか。事例を基に、有料広告を使った場合と使わなかった場合でどれくらいリーチに差が出るのかを比較してみましょう。

①オーガニック投稿の反応が悪く、広告も使わなかった場合

・リーチ:3,216  
・リアクション・コメント・シェア:18  
・投稿クリック:59
・リーチに対するクリック率:1.83%
・リーチに対するエンゲーメント率:2.39%

②オーガニック投稿の反応がまずまずで、広告を使わなかった場合

・リーチ:7,235  
・リアクション・コメント・シェア:34  
・投稿クリック:265
・リーチに対するクリック率:3.66%
・リーチに対するエンゲーメント率:4.13%

③オーガニック投稿の反応が良く、かつ広告を使った場合(エンゲージメント最適化を目的として3,000円分の広告を出稿)

・リーチ数:24,393  
・リアクション・コメント・シェア:122  
・投稿クリック:1,123
・リーチに対するクリック率:4.60%
・リーチに対するエンゲーメント率:5.10%

予算3,000円でリーチ7倍、クリックは19倍に!

3,000円という少額でも多くのリーチ、いいね!クリックを集めることができました。少しの金額でかなりリーチを増やせるということがおわかりいただけたかと思います。

有料広告に多額の投資ができない企業にとっても、プロモーテッドポストは利用しやすい広告ツールといえるでしょう。すべての投稿に対して有料広告をかける必要はなく、反応のいいコンテンツに有料広告をかければ、より効率よく投稿のリーチを増やせます。

プロモーテッドポストの出稿方法

プロモーテッドポストのメリットはなんといっても出稿のしやすさです。広告には期限と予算を設定することができます。また万が一予算オーバーしてしまってもその都度通知されるので、安心して増額したり、停止させたりできます。

それでは実際にプロモーテッドポストの出稿方法を解説します。

  1. Facebook ページの管理者としてログインした状態で管理しているページの投稿を見ると、投稿の下に「投稿を宣伝」というボタンが表示されます。それをクリックします。

2.「オーディエンス」欄でターゲットを設定します。過去に保存したターゲット設定も利用可能です。新たにターゲットを作成する場合、「投稿を宣伝」ページの「新しいオーディエンスを作成」をクリックします。
3.ターゲットは通常の広告と同じように、地域・年齢・性別・趣味・関心を選択して設定できます。

4.最後に予算と掲載期間を決め、「宣伝」をクリックすれば出稿完了です。

まとめ

プロモーテッドポストは、もっとも手軽で、少額でも効果を実感しやすいFacebook広告の1つと言えるでしょう。その他のFacebook広告と同じように詳細なターゲット設定なども利用できるので、同じ投稿で別のターゲット層を指定して出稿し、反応の違いを見る、といったこともできます。

オーガニックでのリーチが落ちて困っている方や、思うように投稿への反応が得られないと感じている方は、ぜひプロモーテッドポストを試してみてください。