Instagramを使ってマーケティングを行う場合、Instagram広告は効果的なツールです。しかし、Instagram広告の仕組みやかかる費用、運用方法などが分からず、活用できていない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、Instagram広告に取り組む前に知っておきたい費用相場などの基礎知識を分かりやすく解説します。Instagram広告の導入を検討している方や、Instagram広告の基本を押さえたいマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. Instagram(インスタグラム)広告を導入すべき理由
  2. Instagram広告のメリット
  3. Instagram広告の費用や課金方式
  4. Instagram広告の種類と配信面における費用の違い
  5. Instagram広告の費用・予算の設定方法や考え方
  6. Instagram広告の費用対効果を高めるポイント
  7. Instagram広告の成功事例
  8. Instagram広告の課金方式を理解して、最適な費用を設定しよう!
マーケティング担当者のためのInstagram 動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram 動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram(インスタグラム)広告を導入すべき理由

グラフ_SNS・アプリの利用率.png

引用:令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

オンライン集客やブランド認知の向上にInstagram広告を使うべき主な理由は、Instagramのユーザー数が近年増加傾向にあるためです。

総務省が発表した統計データによれば、Instagramの利用率は2021年から2022年にかけて、全年代で一貫して増加傾向にあり、Twitter・LINEに次ぐ高い利用率であることがわかりました。また、Instagramの国内月間アクティブアカウント数は2019年時点で3,300万を突破しています。

幅広い年代でユーザー数を増やしているInstagramは、様々な企業にとって重要な集客媒体です。通常のアカウント運用だけでなく、Instagram広告にも取り組むことで、より早く成果を出せる可能性が高まります。

Instagram広告のメリット

図_Instagram広告のメリット.png

Instagram広告の主なメリットは次の通りです。

細かいターゲティング設定が可能

Instagram広告では、広告を表示する対象ユーザーの年齢や性別、地域などを設定できます。

InstagramはMeta社(旧Facebook社)が運用するSNSのため、Instagram広告のターゲティング設定にFacebookの登録情報を利用することが可能です。自社の顧客属性に近いユーザーをターゲティングできることが、Instagram広告のメリットとなっています。

また、ユーザーの属性だけでなく、興味や関心に基づいたターゲット設定も可能です。ユーザーが検索したキーワードやフォロー中のアカウント、使用しているハッシュタグなどの情報から興味・関心を割り出し、広告を配信できます。

画像でプロモーションがしやすい

Instagram広告では写真や動画を使ったプロモーションが可能です。視覚的な情報を使用することで、宣伝したい商品のデザインや機能を分かりやすく伝えられる点がInstagram広告のメリットとなっています。

また、画像を使った広告は、インフルエンサーやタレントを起用したプロモーションと相性が良い傾向です。Instagram広告に有名人の写真を使うことで、ターゲットユーザーから好印象を持ってもらいやすくなります。

ショッピング機能でECと連携可能

ショッピング機能とは、Instagramにアップした画像に商品をタグ付けし、ECサイトへのリンクを貼れる機能です。Facebook社の発表によると、日本はショッピング機能の利用がアクティブな国の1つです。

ECサイトを運営している企業は、Instagramで自社の認知を高めることで、売上アップが期待できるでしょう。購買意欲の高いユーザーに対して積極的にリーチできる点が、Instagram広告のメリットと言えます。

Instagram広告の費用や課金方式

課金方式 費用発生のタイミング 費用相場
CPM 広告1,000回表示ごと 1リーチ0.5~1円
CPC 広告1クリックごと 1クリック40~100円
CPI アプリ1インストールごと 1インストール100~150円
CPV 動画1再生ごと 動画1再生4~7円

Instagram広告は、自社の予算に合わせて出稿量を調整できる点が特徴です。広告の種類によって、4つの課金方式のいずれかが適用されます。

Instagram広告の費用対効果を高めるためには、課金方式について理解したうえで、適切な広告を出稿することが重要です。課金方式ごとの特徴は次の通りです。

CPM

CPMという課金方式では、広告が1,000回表示されるたびに費用が発生します。より多くのユーザーに広告を表示し、商品やブランドの認知を向上させたい場合は、CPMによる広告出稿が効果的です。

広告表示1回あたりにかかる費用は0.5~1円が目安となっています。ただし、CPMでは広告がクリックされなくても費用がかかる点に注意しましょう。

CPC

CPCという課金方式では、広告がクリックされるたびに費用が発生します。広告リンクページで、資料請求や商品購入などのコンバージョンを獲得したい場合は、CPCによる広告出稿が効果的です。

1クリックあたりにかかる費用は40~100円が目安となっています。1クリックあたりの費用はオークション形式で決まるため、競合が多いターゲット設定では費用が高くなる傾向です。

CPI

CPIという課金方式では、広告対象に設定したアプリがインストールされるたびに費用が発生します。アプリの利用者数を増やしたい場合は、CPIによる広告出稿が効果的です。

1インストールあたりにかかる費用は100~150円が目安となっています。

CPV

CPVは、動画の再生時間に応じて費用が発生する課金方式です。多くのユーザーに視聴してもらいたい動画がある場合は、CPVによる広告出稿が適しています。

CPVでは、動画が10秒以上再生されるか、最後まで再生されたときに費用が発生します。動画1再生あたりにかかる費用は4~7円が目安です。

▼Instagram動画広告について理解を深めたい方はこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram広告の種類と配信面における費用の違い

Instagram広告の種類は、以下の5つです。

  • 写真・動画広告
  • ストーリーズ広告
  • カルーセル広告
  • コレクション広告
  • 発見タブ

写真・動画広告

Instagram広告の基本系と言えるのが写真・動画広告です。単一の写真・動画で訴求可能なため、気軽に始めることができます。

ストーリーズ広告

縦型画像を利用し画面全体を使うことでインパクトの強い訴求が可能です。見たらすぐに広告内容がわかるような画像を使うと良いでしょう。

カルーセル広告

複数枚の写真・動画を掲載できるので、ユーザーは1つの投稿で商品の情報をより多くキャッチすることができます。また、シーンごとに訴求内容を変えれば自社の異なる商品の紹介も可能になります。

コレクション広告

メイン画像1枚といくつかのサブ画像を掲載することで、ユーザーは商品のイメージをさまざまな角度から見ることができます。通信販売やECビジネスなど物販系の場合におすすめと言えます。

発見タブ

発見タブはユーザーのフォロー・「いいね!」に基づいたコンテンツが表示される機能です。ユーザーが積極的に探している場合など興味に合わせて表示されるため、コンバージョンの向上が期待できます。

Instagram広告の配置面による費用の違い

Instagram広告には、「フィード」と「ストーリーズ」という2種類の配置面があります。フィードは通常のタイムラインに、ストーリーズは24時間限定の動画配信のなかに広告が表示されます。

クリック単価は、ストーリーズよりもフィードのほうが安い傾向にあります。そのため、Webサイトへの流入やコンバージョン獲得など、ユーザーに行動させたい場合に最適です。

一方で、インプレッション単価はフィードよりもストーリーズのほうが安い傾向にあります。そのため、認知獲得やブランディングを目的とする場合に向いています。

ただし、商材と配置との相性もありますので、実際に広告を出稿して効果を見定めると良いでしょう。

Instagram広告の費用・予算の設定方法や考え方

Instagram広告は、Meta社(旧Facebook社)のサービスです。そのため、Instagram広告はFacebook広告と同じく、「Meta for Business」のプラットフォームから出稿できます。

Instagram広告の費用・予算の設定方法と考え方は次の通りです。

費用・予算の設定方法

Meta for Businessの広告マネージャにログインし、新規広告を作成します。

Meta for Businessには、キャンペーン広告セット、広告という3つのカテゴリがあり、その順に設定することになります。

  • キャンペーン広告の目的を設定する
  • 広告セット:予算やターゲティングを設定する
  • 広告アカウントの選択やクリエイティブのアップロードを行う

まず「キャンペーン」の設定で、目的や名前、詳細、配置(デバイス)などを選択します。

次に「予算」の欄から「1日の予算」か「通算予算」を選択し、100円以上の金額を入力します。ちなみにInstagram広告の最低出稿金額は1日あたり100円です。

このような流れで、広告費用を設定することができます。

費用・予算の考え方

Instagram広告の予算を1日3,000円で組んだ場合、1ヶ月30日間で10万弱の費用となります。1つあたり1日1,000円で予算を組み、3つのパターンを走らせると月額10万円位で試すこともできるでしょう。

効果を出すためには、広告のタイプもいくつか用意しABテストをしていくなど、多くの組み合わせを試すことが必須です。その際は、ターゲットの行動を予測して曜日や時間も考慮し、最適な出稿タイミングを探しましょう。

Instagram広告の費用対効果を高めるポイント

Instagram広告を運用する際は、Instagramに合わせたクリエイティブ作りや、広告の種類を適切に選ぶことが重要です。ここでは、Instagram広告運用を成功させるためのポイントを3つ紹介します。

広告を出す目的を明確にする

どの広告媒体でも共通することですが、広告を出す目的を明確にすることが大切です。例えば、次のような目的が挙げられます。

  • 自社のブランド名を30代の女性に広く認知してもらう
  • 美容に興味があるユーザーからのアクセスを集め売上をアップする

目的が明確になると、広告の種類や課金方式を適切に決めることができ、費用対効果を上げることに繋がります。

また、Instagram広告には配信面やコンテンツのサイズ、画像・動画など訴求パターンも複数あるため、ターゲットに応じた使い分けが重要です。

さらに、広告の種類だけでなく、ユーザー属性によるセグメンテーションも設定できるため、明確なターゲット像を描いたうえで訴求することがポイントです。

広告運用に役立つ!Instagramをはじめとする4大SNSユーザーの特徴はこちら

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

4大SNSのヘビーユーザーを比較調査

Facebook, Instagram, LINE, Twitterのユーザー特徴を調査

質の高いクリエイティブを配信する

質の高いクリエイティブとは、ユーザーにとって目新しく、興味を引く広告のことです。

特にInstagramはおしゃれな雰囲気の画像が多く投稿されているSNSなので、広告クリエイティブを作る際も、デザインや色使いに配慮する必要があります。特に広告らしさを前面に出してしまわないように注意しましょう。

商品やサービスの売り込み感を強くするのではなく、ユーザーから共感してもらえるような広告を制作するよう意識することが大切です。

データを分析してABテスト・PDCAを繰り返す

Instagram広告の運用を開始したあとは、効果検証と改善を行う必要があります。ABテストの結果をまとめて次に活かしましょう。その際、費用対効果を意識することが重要です。

また、複数の広告クリエイティブを作って成果を比較し、成功要因や失敗要因を分析することも大切です。このように日々PDCAを回して改善を繰り返していくことで、クリエイティブの精度が上がります。

Instagram広告の成功事例

ここでは、Instagram広告の2社の成功事例を紹介します。

株式会社ワンダーマーク

002.png

出典:Meta 株式会社ワンダーマーク

ワンダーマークは、紙を取り扱う会社です。小物撮影用の背景紙ブランド「Ambiance Paper」のブランドの認知とオンラインでの売上向上を目的としてInstagram広告を活用しています。

写真広告と動画広告の組み合わせカルーセル形式を用いたキャンペーンを実施しました。具体的には、日本在住の24〜55歳の女性と過去30日間に購入履歴がある人のカスタムオーディエンスをターゲットに設定。また、類似オーディエンスもターゲットに加えて既存顧客と共通の特徴を持つ人にもリーチを広げています。

その結果、コンテンツビュー、ランディングページビュー、リンククリックのそれぞれで単価を削減しながらも、オンライン売上アップに成功しています。

参考:Meta 株式会社ワンダーマーク

パナソニック株式会社

001.png

出典:Meta パナソニック株式会社

大手家電メーカーのパナソニックは、消費者インサイトを探る段階からInstagramを活用しており、「利用者がクリエイティブからどれほど関連度を持ったか」を評価する「ガンマシグナル」を活用し、ターゲットを惹きつけるためのポイントを見出しました。

新モデルの高級トースターを発売する際、それを生かして「サクっと、ふんわり黄金比トースト」というクリエイティブコンセプトのもと、Instagram広告フォーマットに最適なクリエイティブを作成。

さらに、利用者とさまざまなタッチポイントを作り出すフィード広告ストーリーズ広告などを活用し、認知から理解、検討に至るまで、フルファネルのアプローチを行いました。

このキャンペーンによって、ファネル全体を通してすべてのメッセージを見た人は、ブランディングクリエイティブのみを見た人と比較して、メッセージ想起が高いことがわかっており、フルファネルのInstagram戦略が成功したといえる事例です。

参考:Meta パナソニック株式会社

Instagram広告の課金方式を理解して、最適な費用を設定しよう!

Instagram広告を活用すると、自社がターゲットとするユーザーに対して写真や動画を使って商品やサービスを訴求できます。

ただし、Instagram広告には課金方式が複数あるため、自社の目的に合わせて最適な方法を選ぶことが大切です。Instagram広告の運用で失敗しないためにも、まずは基礎知識を身に付けるところから始めましょう。

マーケティング担当者のためのInstagram 動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram 動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。