Instagram(インスタグラム)は若い女性を中心に、写真や動画を共有できるSNSとして世界的に人気があります。

今回は、若者だけでなく、ビジネスにも影響力が及ぶInstagramの概要や特徴など、基本的な内容を紹介します。

Instagramとは

Instagramは、スマートフォンなどモバイル端末向けの画像加工・共有アプリケーションです。撮った写真をフィルターなどで簡単に加工し、共有することができます。

写真や動画などの投稿と閲覧を通じてユーザー同士でフォローしたり、投稿にいいね!やコメントができたりと、活発なコミュニケーションが交わされています。

全世界で8億人以上が利用

Instagramは、2010年に米国でiPhone向けのアプリケーションとして登場しました。写真に特化したアプリとして人気を呼び、リリースから1年以内にユーザー数1,000万人に到達。

2012年4月にはAndroidにも対応し、同時期に米Meta社(旧Facebook社)に買収され話題になりました。その後もInstagramは独立したサービスとして運営を続け、2018年には、全世界の月間アクティブユーザー数は8億人以上、デイリーのアクティブユーザー数は5億人を上回っています。

2014年には日本語版のInstagram公式アカウントを開設。2016年12月発表の1600万人から10か月で400万人が増え、2019年6月には、日本国内での月間アクティブユーザー数が3,300万人を超えたと発表されています。

参考:Meta|Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破(2019/06/07)

Instagramの特徴

ここからは、Instagramを理解するために知っておきたい、特徴的な機能を見ていきましょう。

ハッシュタグ

投稿にタグを付けることで同じ話題を共有する「ハッシュタグ」。Instagramに限らずTwitterやFacebookにも実装されている機能ですが、Instagramでのハッシュタグは独特な文化を形作っています。

Instagramでは、画像の共有を通じたコミュニケーションがメイン。画像にコメントを付けることも可能ですが、コメントで語る以上に、一つの投稿に数多くのハッシュタグを付けたり、長文のハッシュタグを付けたりといった表現が見られます。ハッシュタグに絵文字を使用できるのもInstagramの特徴です。

気になるハッシュタグを検索できるのはもちろん、ハッシュタグをフォローすることも可能です。写っている場所や人、ものなどをタグ付けするだけでなく、共通の興味や関心を持つ人同士がハッシュタグを通じて画像を共有するコミュニティとしての使われ方もされています。

ストーリーズ

Instagramで特徴的な機能の一つに、「ストーリーズ(Instagram Stories)」があります。通常、Instagramに投稿した画像は「フィード」と呼ばれる領域に保存され、プロフィールなどから閲覧できます。

ストーリーズは、プロフィールに保存するほどではないが見てほしい、日常の何気ない瞬間のシェアを目的として2016年に登場した機能です。写真や動画に文字や動きを付けて投稿できます。

ストーリーズへの投稿は、通常のフィードではなく画面上部のストーリートレイと呼ばれる領域に表示され、特別に設定しない限り24時間以内に自動的に削除されます。よりリアルタイムなコミュニケーションに適した機能だと言えます。

ショッピング機能

2018年3月に米国でショッピング機能が開始され、同年6月から日本でも導入されました。フィード投稿に表示される商品に、商品名や価格を記載するタグを付けることができるというものです。

ショッピング可能な投稿にはショッピングバッグのアイコンが付きます。ユーザーがショッピング可能な投稿をタップすると商品名と価格が記載されたタグが表示され、タグのタップで商品詳細ページへ、さらにリンクから外部ECサイトへと遷移して商品購入できる機能です。

リール

リールは2020年8月にリリースされた最長90秒の縦型動画の作成・投稿・閲覧ができる機能です。リールを使って視聴を始めると、スマートフォンの画面全体に動画が映し出され、上下にスクロールすることで新たな動画が表示される仕組みになっています。

ユーザーはこのリール機能で隙間時間にサクサクと動画を視聴していきます。じっくりと見るというよりは流し見に近いため、インパクトのあるシーンを撮ったり、飽きを感じさせないよう編集したりと、いくつか作成のポイントがあります。

リールには動画編集機能が搭載されており、動画編集ソフトを使わなくてもInstagramアプリ内で動画に音楽やスタンプ・エフェクトを追加するといった編集が可能です。

同じく縦型動画を投稿できるストーリーズと混同されがちですが、リールがストーリーズと異なる点は以下の通りです。

  • 投稿後24時間が経過しても非表示にならない
  • 投稿できる動画の尺がストーリーズは最大60秒であるのに対し、リールは最大90秒
  • フォロワー外にも投稿が表示される

Instagramの世界観、ほかのSNSとの違い

TwitterやFacebookなどのSNSでは、基本的に言葉を通じたコミュニケーションが主体となっています。もちろん、写真や動画を投稿して共有するという使われ方もしていますが、根底にあるのは言葉によるコミュニケーションです。

これに対して、Instagramは画像共有を主体とするSNSです。そのため、より視覚的な要素が重要視された独特な文化や世界観がInstagramの大きな特徴となっています。

特に10代から20代の女性が日常的にInstagramを使用し、朝から晩までまんべんなく、空いた時間に投稿する人も多いようです。

有名タレントのアカウントだけでなく、一般ユーザーの中にもインフルエンサーが生まれています。

まとめ

画像共有を主体とするInstagramは、ビジュアルを通じた訴求に適した場であると言えます。企業の広告活動にInstagramの活用を考えているのであれば、Instagramの独自機能や世界観を知ることが重要です。紹介した内容を参考に、まずは気軽にInstagramを使ってみてはいかがでしょうか。