10回の講座を通して、Pinterest に関するご案内から活用メリット、設定方法などを紹介してきました。今回はこれまで紹介しきれなかった、Pinterestの最新機能を含む、ユニークな機能をまとめて紹介します。

ホームフィード:フォローしているクリエイターの最新アイデアを確認

フォロー中タブ

iOSAndroid端末でPinterestを使用する場合、ホームフィードには「ホーム」と「アイデアピン」の2つのタブが表示されます。

「ホーム」では、フォロー中のクリエイターによる直近のアイデアピンが閲覧できます。
一方の「アイデアピン」では、フォロー中のクリエイターだけでなく、ユーザーが興味を抱きそうなクリエイターのアイデアピン(iOSの場合は動画ピンも)が厳選して表示されます。

WebでPinterestを使用する場合、ホームフィードには「ホーム」と「ピックアップ」の2つのタブが表示されます。

「ホーム」では、作成したボードやンゲージしたピン、検索したキーワードをもとに、Pinterestが厳選したおすすめのピンが閲覧できます。一方の「ピックアップ」では、Pinterestでの人気トレンドをもとに、厳選アイデアが表示されます。

また「プロフィール」→「フォロー中」からフォローしているユーザーを選択すると、そのユーザーのピンだけを表示できます。

グループボード:参加者との会話やアイデア共有を楽しむ

コラボレーションツール

グループボードはメンバー内でアイデアをシェアしたり、ボードの参加者と会話ができたりする機能です。

特定のピンについても、より簡単に会話できます。ピンに「いいね!」やコメント、ボードメンバーへのメンション、新しいスレッドの作成も可能です。

会話はグループ参加者にしか表示されないため、ユーザーの多くは家族や友人とのパーティーやイベントなどの計画を立てるためにグループボードを利用しています。

Pinterestレンズ:画像から関連するアイデアを検索

Pinterestレンズ

Pinterestレンズは、Pinterestアプリ内のカメラを使用して、日常で見つけたアイテムを検索するツールです。身の回りのアイテムの写真をとれば、関連するアイテムやアイデアをPinterestで発見できます。

例えば、アボカドにレンズを向ければ、アボカドを使ったレシピや美容のアイデア、ガーデニングのヒントが表示されます。また、ジャケットにレンズを向ければ、似ているジャケットやコーディネートのアイデアを見つけられます。

Pinコード:特定のプロフィールもしくはボードに瞬時にたどり着ける

Pin コード

Pinコードとは、プロフィールを簡単にシェアできる特別なコードです。PinコードをPinterestレンズを用いてスキャンすると、特定のプロフィールもしくはボードにすぐにアクセスすることができます。この機能により、プロフィールやボードへの誘導をシームレスに実現できるようになっています。

友人同士でのアカウントやボードのシェアに役立つだけでなく、ブランドやリテールにおけるO2O施策としての応用も可能です。

商品のタグ付け:気に入ったスタイルに関連するおすすめアイテムを簡単に特定

アイテムタグ

ファッションやインテリアなどのピンに、商品をタグ付けする機能です。
この機能により、ユーザーはそのままクリックしてリンク先へ移動し、さらに詳細を閲覧したり購入したりできるようになっています。

なお商品のタグ付けは2023年5月現在、日本ではまだ利用することができません。

すべてのユーザーが表現力を高める機能が利用可能に

Pinterestは2023年5月より、以下のようなビジネスアカウントユーザーにのみ提供されていた機能を、すべてのユーザーが利用できるよう仕様を変更しました。

  • リンクの追加
  • 公開後の編集
  • アスペクト比の自由度の拡大

また、ピンを作成する際は、テキストオーバーレイ、ステッカー、音楽といったより豊かな表現ができる機能をすべてのユーザーが利用できるようになりました。

参考:Pinterest でのコンテンツ作成がさらに簡単に

アイデアアド:実行性の高いアイデアを伝える没入型の全画面広告

アイデアアド.png

出典:Pinterestニュースルーム|新たな形でインスピレーションを提供する広告主やクリエイター向け機能「アイデアアド」を導入

アイデアアドは広告主が実践的なアイデアを紹介できるよう設計された広告フォーマットです。広告主は、全画面で複数の動画や画像を1つのアイデアとしてアップロードできます。

Pinterestを訪れるユーザーは、アイデアアドを通じて、ステップごとのハウツーや成分表、材料リストなど詳細な情報を入手できるため、広告主に対する信頼性や興味関心の向上につながります。

思いやり検索機能:ネガティブ感情へのアプローチ

思いやり検索機能.png

出典:Pinterestニュースルーム|Pinterest 思いやり検索機能の日本展開を開始

思いやり検索はストレスや不安、悲しみといったネガティブな感情を抱く人に対し、実践しやすいアクティビティを提案する機能です。

「リラックスする」「自分を肯定的に受け入れる」など、目的を選択することで、今の気分に最適と考えられるピンが表示されます。心理学の専門家監修のもとで実装されており、ウェルビーイングを高める機能だと言えるでしょう。

ストーリーピン:躍動感のある投稿が可能

 ストーリーピン.png
出典:Pinterestニュースルーム|Pinterest がクリエイター向けに新たなコンテンツ公開方法を導入、ネイティブ投稿用の「ストーリーピン」機能を発表

ストーリーピンは、画像や動画、ナレーション、テキストオーバーレイなどを利用し、魅力的かつ躍動感のあるストーリーを作成する機能です。

ストーリーピンを活用することで他のWebサイトを経由することなく、アイデアやクリエイティブを簡単に Pinterest上で公開することが可能です。

バーチャルトライ:AR技術によるメイクのシミュレーション機能

バーチャルトライ.png
出典:Pinterestニュースルーム|Pinterest の新しい AR 技術により購入前にメイクを試すことが可能に

Pinterestレンズを使用したバーチャルトライは、AR技術を用いてメイク商品を購入前に試すことができる機能です。こちらの機能は2023年5月現在、イギリスとアメリカのみ利用可能となっています。

Pinterestレンズで「バーチャルトライ」をクリックし、Estée LauderやSephora、bareMineralsなどのブランド商品から、さまざまなメイク商品をバーチャル上で試せます。

これにより、より自分に合ったメイク商品が選べるようになります。

まとめ:様々な機能を用いてPinterestをビジネスに活用しよう

Pinterestでは、ユーザーが欲しい情報にスムーズにアクセスできるよう、便利な機能が多数搭載されています。Pinterestをビジネス活用する場合は、それらの機能をうまく活用してユーザーに見つけてもらえるボード作りをしていきましょう。

またPinterestには、ユーザーとコミュニケーションをとったり、全画面広告が出稿できたりする機能も備わっています。それらの機能も活用して、Pinterestをビジネスに役立ててみてください。