10回の講座を通して、Pinterest に関するご案内から活用メリット、設定方法などを紹介してきました。
今回は、これまで紹介しきれなかったPinterest のユニークな機能をまとめて紹介します。

Pinterestのユニークな機能

フォロー中タブ:フォローしているユーザーの最新アイデアを確認

フォロー中タブ

Pinterestでは、ホームフィード上のおすすめピン、テキスト検索、気になったピンの関連ピンによってたくさんのアイデアを発見できます。それらに加え「フォロー中」タブでは、 Pinterest でフォローしているユーザーのピンやボードのアクティビティだけをチェックできます。

また、「フォロー中」タブを利用すると、フォローしているユーザーのピンを保存された順に表示できるようになります。活用することで、最新のピンを見つけやすくなるでしょう。
Pinterestには、おすすめアイデアだけをチェックしたいというユーザーもいれば、フィードをカスタマイズしてお気に入りのアイデアだけをチェックしたいというユーザーもいます。しかし、大部分のユーザーは、どちらのアイデアも見たいと考えています。
個人に合わせたおすすめアイデアを紹介する従来のホームフィードと、フォローしているユーザーの最新アイデアを確認する「フォロー中」タブを切り替り変えることで、どちらのアイデアも確認しやすくなるでしょう。

試してみた:見つけたアイデアを実現する

見つけたアイデアを実現

Pinterestで見つけたアイデアを自分で形にしたら、参考になったピンに画像を追加してみましょう。そうすると、参考になったアイデアと実現したものを紐付けできるようになります。

保存したピンの詳細をスクロールすると「写真を追加」ボタンがあります。そこから、実現したレシピ、購入したファッションアイテム、撮ってみた写真など、様々なアイデアの実現を投稿できます。

企業側の視点で見ると、自社の商品、アイデアがどのようにユーザーによって実現したかを知るチャンスにもなるでしょう。

コラボレーションツール:グループボードの参加者と会話する

コラボレーションツール

グループボードは、グループボード上に登場したアクティビティフィード上で、ボードの参加者と会話ができる機能です。
特定のピンについても、より簡単に会話できます。ピンに「いいね!」やコメントやボードメンバーへのメンション、新しいスレッドの作成も可能です。
会話はグループ参加者にしか表示されないため、ユーザーの多くは家族や友人とのパーティーやイベント、そしてプロジェクトの計画を立てるためにグループボードを利用しています。

Pinterestレンズ:画像から関連するアイデアを検索

Pinterestレンズ

Pinterestレンズは、Pinterestアプリ内のカメラを使用して、日常で見つけたアイテムを検索するツールです。身の回りのアイテムの写真をとれば、関連するアイテムやアイデアをPinterestで発見できます。

例えば、アボカドにレンズを向ければ、アボカドを使ったレシピや美容のアイデア、ガーデニングのヒントが表示されます。また、ジャケットにレンズを向ければ、似ているジャケットやコーディネートのアイデアを見つけられます。

Pin コード:特定のプロフィールもしくはボードに瞬時にたどり着ける

Pin コード

Pinterestアプリ内のカメラでスキャンすると、特定のプロフィールもしくはボードにすぐにアクセスすることができます。この機能により、プロフィールやボードへの誘導をシームレスに実現できるようになっています。

友人同士でのアカウントやボードのシェアに役立つだけでなく、ブランドやリテールにおけるO2O施策としての応用も可能です。

アイテムタグ:気に入ったスタイルに関連するおすすめアイテムを簡単に特定

アイテムタグ

アイテムタグは、ファッションやインテリアのピンから関連アイテムが見つけやすくなる機能です。

アイテムタグのついたピンに表示される白いドットをタップすれば、気に入ったスタイルに関連するおすすめアイテムを簡単に特定できます。

アイテムタグで気になる商品を見つけたら、ユーザーはそのままクリックしてリンク先へ移動し、さらに詳細を閲覧したり購入したりできるようになっています。

まとめ:様々な機能を用いてPinterestをビジネスに活用しよう

Pinterestでは、ユーザーが欲しい情報にスムースにアクセスするために、便利な機能が多数搭載されています。Pinterestをビジネス活用する場合は、それらの機能をうまく活用してユーザーに見つけてもらえるボード作りをしていきましょう。

またPinterestには、ユーザーとコミュニケーションをとったり、自社サイトに集客するための機能も備わっています。それらの機能も活用して、Pinterestをビジネスに役立ててみてください。