政府主導で「働き方改革」が推進されていますが、以前に比べてどれくらい働き方が変わったでしょうか?

「働き方改革」がうまくいかない原因の一つは、リモートワークの環境が整っていないことです。在宅で仕事をしたくとも、利用するツールが決まっていない場合にはメールなどの「従来型ツール」で仕事をせざるを得ません。そのため、自宅で仕事をすると仕事のペースが遅くなり、結果的に「働き方改革」が進まない、という悪循環に陥ってしまいます。

そこで今回は、どのリモートワーカー&フリーランスにも絶対に役立つ20のツールを紹介します。リモートワーカーはもちろん、在宅で仕事をするフリーランスにも便利なツールが満載です。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

チームチャット

1. Slack

01.jpg
Slack

「Slack」はエンジニアを中心に世界中で支持されているビジネスチャットツールです。Slackは様々なサービスとのインテグレーション機能があるので、この機能を使いたいがためにSlackを選ぶケースも増えています。

会議内容をアーカイブする機能もあり、メンバー全員に情報を共有することも簡単です。今まで以上にスピーディーで快適に仕事をこなせるようになり、職場から離れていてもしっかりとコミュニケーションをとることができるでしょう。

参考:
Slackとは?多くの企業が導入済み!便利なコミュニケーションツールの使い方|ferret

2. Chatwork

02.jpg
Chatwork

「Chatwork」は、日本で最も有名な国産チームチャットツールの一つです。グループチャットはもちろん、タスク管理やファイル共有、ビデオ通話や音声通話なども利用できます。

フリープランでも14グループチャット・1対1でのビデオ通話・5GBのストレージが利用できます。国産のためにセキュリティにシビアな大企業や官公庁にも選ばれています。

参考:
ChatWork(チャットワーク)とは?基本的な機能・プラン・使い方を解説|ferret

3. Workplace by Facebook

03.jpg
Workplace by Facebook

「Workplace by Facebook」は、ビジネス用のFacebookプラットフォームを作成できるサービスです。メッセンジャー機能や投稿機能など、使い慣れたツールをビジネスでも利用できるので、非常に便利です。

Workplaceはスタンダードなら無料で使えます。Workplaceアプリ・Workplace Chatアプリで通常のFacebookと同じように利用できます。音声通話やビデオ通話、ライブストリーミング配信も可能です。

参考:
Workplace by Facebookとは。ビジネス向けFacebookの主な機能を解説|ferret