ペイドメディアでのユーザー獲得はオーガニックなユーザー獲得と違い、お金を払って本来コントロールができないチャネルを利用します。一般的な例は、Facebook、Google検索、iOS App Storeなどに表示される広告です。

実のところ、どんなに優れたASO対策を行い、無料でのユーザー獲得を展開したとしても、何らかの形でペイドメディアでのユーザー獲得を行わない限り、熱心なユーザー基盤をそれなりの規模で構築するのは非常に困難です。比較的新しいパブリッシャーでまだ多くのオウンドメディアを持たず、とりわけ急速に規模を拡大したい場合、これは文字どおりお金を使った勝負になります。

*ただし、ユーザー獲得に万能なアプローチは存在しません。*テストをして、効果をトラックし、変更を加える作業を繰り返すことで、質の高いユーザーを呼び込む方法を見極め、支出を最適化できるようになります。

ここからは、様々なチャネルの特徴を見てみましょう。

広告のフォーマット

アプリ広告に利用できるフォーマットは数多くありますが、それぞれメリットとデメリットが存在します。

どのようなメディアミックスが自社のアプリの特徴、ターゲットユーザー、予算、目標に適しているかを判断